キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

個人的CDアルバムランキング2020[5位~1位]

こんばんは、キタガワです。 さて、1年の総括とも言える恒例企画『個人的CDアルバムランキング2020』もいよいよ最終回。今回はお待ちかねの、第5位~第1位までを発表していく所存だ。 外出自粛が親しい友人との距離感に陰りを落とし、マスク義務化が他者の目…

個人的CDアルバムランキング2020[10位~6位]

こんばんは、キタガワです。 今月中旬よりマイペースに記述を続けた『個人的CDアルバムランキング2020』だが、早くも折り返し地点に突入。今回からはあまねくアーティストを抑え上位に君臨した、所謂トップ10の発表である。今回も例に漏れず、新進気鋭のシン…

個人的CDアルバムランキング2020[15位~11位]

こんばんは、キタガワです。 さて、新進気鋭のアーティストが席巻した前回に引き続き、今回は15位から11位までのアルバムの発表となる。今宵も当ブログではもはやお馴染みとなったあの文学的バンドや今年も紅白歌合戦に内定を果たしたアーティストの他、結成…

個人的CDアルバムランキング2020[20位~16位]

こんばんは、キタガワです。 2020年も早いもので、残すところあと僅か。……勘の良い読者の方々はもうお分かりだろう。そう。今年もこの時期がやってきた。総文字数とは裏腹にアクセス数にはほぼ影響しない当ブログの名物企画『個人的CDアルバムランキング』の…

【ライブレポート】milet『ONLINE LIVE “eyes” 2020』

こんばんは、キタガワです。 思えばコロナ禍以後多くのオンラインライブを目にする機会こそあれど、これほど本人の口から感謝の言葉が放たれたオンラインライブは少なくとも自分は見たことがない。全国ツアーの度重なる中止の果てに行われた、自身約11ヶ月ぶ…

【ライブレポート】Starcrawler『Come As You Aren't』@THE ROXY THEATRE

こんばんは、キタガワです。 スタークローラー初のオンラインライブ『Come As You Aren't』が、アメリカはカリフォルニア州のライブハウス・ロクシーシアターから世界に配信された。MCも、過度な演出もなし。曲間のインターバルさえほとんど挟まず遮二無二に…

映画『罪の声』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 日本には、古くから無思考な言動を戒める数々の諺が存在する。その中で広く知られているのは『口は災いの元』と『目は口ほどに物を言う』とのふたつの似て非なる諺だろう。前者は不用意な発言は自分自身に災いを招く結果になる。…

紅白歌合戦2020、初出場組全9組徹底解説

こんばんは、キタガワです。 先日、第71回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。初出場となるアーティストは白組が3組、対して紅組は6組。更にはアイドルグループがそのうちの5組を占め、年齢的にも需要的にもフレッシュな顔触れとなった。 今年の紅白歌合…

【ライブレポート】ナナヲアカリ『Remote DamAngel(リモートダメンジェル)』

こんばんは、キタガワです。 異なる作詞作曲者。移ろい行くVJ。時には感情すら変化させ、それぞれの楽曲にベストな雰囲気を帯びた歌唱法……。楽曲が投下されるごとにイメージが千変万化した、此度のナナヲアカリ初となるオンラインライブ『Remote DamAngel(…

【ライブレポート】ポルカドットスティングレイ『ポルフェス48 #教祖爆誕 オンライン』

こんばんは、キタガワです。 去る10月15日、ポルカドットスティングレイ(以下ポルカ)のオンラインライブ『ポルフェス48 #教祖爆誕 オンライン』が開催された。 思えば今年のポルカは1月上旬に発売されたニューミニアルバムを引っ提げ『新世紀TOUR』と題さ…

【ライブレポート】エレファントカシマシ『日比谷野外大音楽堂2020』@日比谷野外音楽堂

こんばんは、キタガワです。 エレファントカシマシ、今年も野音の地へ。彼らの日比谷野外大音楽堂公演は同時期に毎年決まって行われる、エレカシにとっては年に一度の恒例行事とも言うべき代物である。しかしながら既知の通り、今年は新型コロナウイルスが猛…

【ライブレポート】ネクライトーキー『ゴーゴートーキーズ!2020 日比谷野外音楽堂編』@日比谷野外音楽堂

こんばんは、キタガワです。 5人のポップロック集団、遂に野音に到達す……。コロナ禍以後はオンラインで開催されるサーキットイベントやYouTubeライブ『デジタルビリビリ演奏会』等、制約を課される中でも精力的な活動を続けていたものの、やはり愚直なライブ…

映画『浅田家!』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 この世に生を受けた人間誰もが最も密接に関わらざるを得ないコミュニティ……それ即ち『家族』であるという事実は、誰もが共感して然るべしだろう。無論家族は大半の人間にとっての大切な存在のひとつであろうが、もしも某かの契機…

【ライブレポート】氣志團万博2020 ~家でYEAH!~

こんばんは、キタガワです。 氣志團万博、今年はオンラインで開催……。この一報を観た瞬間、心底喜んだ自分がいた。数々の夏フェスが軒並み中止となる中で開催に至ったのだから、喜ぶのも無理はないと言うものだ。無論コロナウイルスの影響により初のオンライ…

10月某日

……僅かに感じる重量に、心底苛立ちを覚えた。つい今しがた手にした筈のビール缶は、すっかりその体液を放出し尽くていたようだった。僕は仕方なく1階のキッチンへ向かうと、冷蔵庫の上段から精神を満たす回復薬を探した。 僕の思いとは裏腹に掌は空を切り、…

【ライブレポート】酸欠少女さユり『Dive/Connect@Zepp Online Vol.3』@Zepp Yokohama

こんばんは、キタガワです。 去る9月22日、ソニーミュージックが立ち上げた音楽ライブ配信コンテンツ『Dive/Connect@Zepp Online Vol.3』がオンラインにて開催された。第1回目のASIAN KUNG-FU GENERATION、第2回目の加藤ミリヤを経て今回で3回目を数える『Di…

【ライブレポート】パスピエ『LIVE-X』

こんばんは、キタガワです。 パスピエ、ライブに帰還す。新型コロナウイルスの影響により、実に約7ヶ月もの長い沈黙を破って行われた今回のオンラインライブは、結果としてパスピエ印のライブパフォーマンスと共にこの世のものとは思えない視覚的な映像表現…

【ライブレポート】ASIAN KUNG-FU GENERATION『Dive/Connect@Zepp Online Vol.1』@KT Zepp Yokohama

こんばんは、キタガワです。 去る9月8日、オンラインライブイベント『Dive/Connect@Zepp Online Vol.1』が開催された。今イベントは、新型コロナウイルスの影響によって多くのライブの機会が失われてしまった現在の状況の中でも「皆で同じ時間を共有している…

映画『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』は、平手友梨奈とメンバーの何をつまびらかにしたのか?

こんばんは、キタガワです。 欅坂46初のドキュメンタリー映画を、先日映画館で観てきた。欅坂46の歴史で初、そして先日の無観客生配信ライブにて改名を宣言している欅坂46にとっては間違いなく、最初で最後のドキュメンタリー映画となる。タイトルは『僕たち…

【ライブレポート】サカナクション『SAKANAQUARIUM 光 ONLINE』

こんばんは、キタガワです。 去る8月中旬、サカナクション史上初となる初のオンラインライブ『SAKANAQUARIUM 光 ONLINE』が開催された。総額1億円以上の予算を注ぎ込み、2日間での総視聴数6万人を記録した今回のライブは紛れもなく、サカナクションの真骨頂…

『ドキュメンタル』Amazonに怒られてお蔵入りになった幻のシーズンの失敗と成功

こんばんは、キタガワです。 先程、本日深夜0時に公開された『ドキュメンタリー・オブ・ドキュメンタル Amazon怒りのお蔵入り! 幻のシーズン&誰が悪かったのか!?緊急討論会』を見終わった。僕の記憶が確かならば、前回の記事を執筆したのも、全話を消化しき…

映画『青くて痛くて脆い』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 コロナウイルスに生活を脅かされてから、早半年。その中でも最も猛威を振るった月……具体的には外出自粛がメディアで頻繁に呼び掛けられるようになった頃から、様々な新作映画の公開延期が発表されるに至った。アカデミー賞入選間…

コロナ渦におけるリアルを逆説的に説く、RADWIMPSの新曲“夏のせい”を聴いた

こんばんは、キタガワです。 小池百合子東京都知事が公の場で「今年の夏は特別な夏です」と語ってから、早いもので1ヶ月もの月日が過ぎ去ろうとしている。その言葉を体現するかの如く、結果として今年の夏は夏祭りもイベントもフェスも軒並み中止となり、体…

ツユの新曲“過去に囚われている”に見る、過去に囚われ続ける少女と未来を見据えるツユの対比

こんばんは、キタガワです。 ツユの快進撃、来たる。2019年6月12日に“やっぱり雨は降るんだね”を突如としてYouTube上に投下し、一躍注目を浴びたツユであったが、公式ホームページも確固たる所属契約も未だ存在しない彼女たちは現在、楽曲の魅力のみで着実に…

【ライブレポート】爆弾ジョニー『月刊爆弾ジョニー10周年SP ワンマン』@新宿Red Cloth

こんばんは、キタガワです。 「なんも言ってねえんだよ!どこもよー!バンドなんていろいろ言うけど、結局何も言ってねえんだよ!おんなじだ!全員同じ人間だバカ!」……。バンドのフロントマンであるりょーめー(Vo.Gt)はアンコールの最後に、高らかに絶叫…

夜遊びの果てのフォールガイズ、沼に落ちる

こんばんは、キタガワです。 私事で恐縮だが、現在PS4とSteamを中心に一代ブームを巻き起こしているインディーゲーム『Fall Guys(フォールガイズ)』を、先日からチマチマとプレイしている。実際自分自身でもここまで熱中すると思ってはいなかったのだが、…

ロックバンド・ゆうらん船による穏やかな航海に、新時代の希望を見た

こんばんは、キタガワです。 コロナウイルスの流行から早半年。この未曾有のパンデミックは一瞬のうちに、世界中で暗黙の了解として垂直に立っていた『音楽の在り方』そのものを根底から変えてしまった。 まず一つが、ライブの消滅。世のミュージシャンは『…

憂鬱とカフェテリア

執筆の為に立ち寄ったいつものカフェテリアで、僕は何を思案するでもなく、ただ呆然とスマホを見詰めていた。すっかり温くなったコーヒーを啜ると、連日の深酒で痛みきった胃が「くそったれ」と鳴いた。 コロナ禍に陥る前……いや、おそらくそのずっと前から、…

『ドキュメンタル』シーズン8における失敗と失敗(ネタバレあり)

こんばんは、キタガワです。 「amazonさんなんですけど、もうこの話してええか分かんないんですけど、前回のシーズン7がめちゃくちゃ評判良くて、amazonさんがもう大喜びで。ドキュメンタルはこの先もどんどん続けていきたいとお褒めいただいて。そのあと調…

【ライブレポート】ずっと真夜中でいいのに。『オンラインライブ NIWA TO NIRA』

こんばんは、キタガワです。 8月上旬に行われたずっと真夜中でいいのに。(以下ずとまよ)の有料生配信ライブ『オンラインライブ NIWA TO NIRA』。摩訶不思議なタイトルを冠した今回の試みは結果としてエンターテインメントに特化した異次元空間を形成するに…