キタガワのブログ

島根県在住。目標は音楽ライターであり、ブロガーではありません。

[後編]辛い、死にたい、鬱状態のときに聴きたい音楽10選

こんばんは、キタガワです。 今回は前編の続き。『辛い、死にたい、鬱状態のときに聴きたい音楽10選』と題し、残り5曲について書き記したいと思う。 それではどうぞ。 生きていたんだよな/あいみょん main actor/美波 太陽4号/10-FEET サザンカ/SEKAI NO…

【企画】質問箱に寄せられた質問を全部返します

こんばんは、キタガワです。 半年前くらいに一度、ツイッターで『質問箱』なるものを導入しました。 それから長い間見向きもしてなかったんですけど、先日チラッと見てみたらかなりの数の質問が寄せられてまして。 ひとつひとつ返して他者のTLを埋めるのも嫌…

【ライブレポート】〈物語〉フェス~10th Anniversary Story~@幕張メッセ

こんばんは、キタガワです。 5月11日、幕張メッセイベントホールにて、物語シリーズ10周年を記念したイベント『〈物語〉フェス』(以下・物語フェス)が開催された。今回はそのレポートを記したいと思う。 レポートに進む前に、まずは今回のイベントの概要か…

[前編]辛い、死にたい、鬱状態の時のオススメ音楽10選

こんばんは、キタガワです。 世の中には様々な人がいる。盛り上げ上手な人や仕事をバリバリこなす人、持ち前のキャラクター性で可愛がられる人や何も考えていない人……。細かな違いはあるにせよ、しかし基本的にはポジティブな性格な人が多いだろう。 そして…

YouTuberのスパチャが全面的に許せない、という話

こんばんは、キタガワです。 今全国的に、YouTubeを観る人々が増えているらしい。 調べてみると、リアルタイムでテレビを観る人は10年前と比べて著しく減少しているそうだ。「テレビは一家に一台」とも言われたかつての日本は、今はどこにもない。そう断言し…

4月のブログの裏話

こんばんは、キタガワです。 皆さんお久しぶりです。もう冒頭の「こんばんは、キタガワです」を書くのも忘れてしまうくらい、今月は長い休みをいただきました。 先月の裏話でも明言していた通り、今月は記事の更新数をぐんと減らしました。具体的には先月、…

ビリー・アイリッシュ『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』全曲解説

こんばんは、キタガワです。 ビリー・アイリッシュのデビューアルバム『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』が素晴らしい。 ここ数十年間で音楽シーンは、様々な変遷を遂げてきた。しかし今作は「こんなの聴いたことない!」と心から言える、極上の…

ブログが書けない。底辺ブロガーが引退を考えた話

こんばんは、キタガワです。 ここ1ヶ月ほど、1年半続けたブログ更新をストップしていた。 理由はひとつ。ブログが全く書けなくなったからだ。 あれほど情熱を注いできたブログをここまで放棄するとは思ってもみなかったし、実際今でも文章を書けない状態が続…

『似非ファン』からwowakaさんへ。

こんばんは、キタガワです。 『あの時』から、もう数日経つ。『後悔先に立たず』という言葉があるが、僕は今でもその言葉を重く噛み締める日々を続けている。おそらく文章はめちゃくちゃになっているだろうが、自身の気持ちを整理するためにも書き進めたいと…

ストロングゼロの6%バージョンは本当にうまいのか?

こんばんは、キタガワです。 酒に飽きた。 いや、飽きたと言えば嘘になる。「飲み尽くした」というのが正しいかもしれない。 バイト終わりにスーパーへ行き、酒を数本購入し帰路に着く……。そんな生活を毎日欠かさず行った結果、僕は粗方の酒を飲み尽くしてし…

映画『グリーンブック』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 昨年のアカデミー賞。『ボヘミアン・ラプソディー』や『アリー スター誕生』を退け、見事大賞を獲得したのは『グリーンブック』だった。 僕は結果を見て、大層驚いたのを覚えている。「大賞はグリーンブックです!」。審査員長の…

3月のブログの裏話

こんばんは、キタガワです。 最近文章ばっかり書いてるせいか、視力がガクンと落ちてます。 裸眼はひとつのポリシーだったので崩したくはないんですけど、いかんせん全然見えなくてですね。そろそろ眼鏡買った方がいい気がしてきました。 それでは毎月恒例の…

サカナクションのニューアルバム『834.194』の発売延期は正義なのか?

こんばんは、キタガワです。 サカナクションの7枚目となるニューアルバム『834.194』。来月4月24日に発売が迫る中、先日公式サイトから急遽発売延期のアナウンスがあった。そして今この発売延期は、ネット上で物議を醸しているという。 SCHOOL OF ROCKの番組…

はてなブログ200記事突破。結果が出ない現実と今後のこと

こんばんは、キタガワです。 来月4月1日をもって、はてなブログの活動を始めてから1年5ヶ月が経つ計算になる。 総記事数は200。読者数は15人。平均アクセス数は500。総コメント数は3回(全部アンチ)。はてなブックマーク数は0回。 当初はブログの限界点を見…

【ライブレポート】四星球『SWEAT 17 BLUES 完成CELEBRATE? TOUR』@米子Aztic laughs

こんばんは、キタガワです。 3月21日に鳥取県・米子Aztic laughsで開催された四星球全国ツアー『SWEAT 17 BLUES 完成CELEBRATE? TOUR』に参加した。今回は後攻・四星球のライブレポートを記す。 →先攻・MOROHAのレポートについてはこちら 音楽業界において、…

3月某日

こんばんは、キタガワです。 午前2時。 酒をしこたま買い込んでいたはずが、気付けば最後の1本を残すのみとなった。くそったれと悪態を付くのは良いが、酒がどこからともなく現れ出るはずもない。仕方なく近所のコンビニに買いに出る事にした。 とは言え既に…

【ライブレポート】MOROHA『SWEAT 17 BLUES 完成CELEBRATE? TOUR』@米子Aztic laughs

こんばんは、キタガワです。 3月21日に鳥取県・米子laughsで開催された四星球の全国ツアー『SWEAT 17 BLUES 完成CELEBRATE? TOUR』に参加した。今回は先行、MOROHAのライブレポートを記す。 四星球と言えば、日本を代表するコミックバンドとして確固たる地位…

AKB48、46グループのCDが爆発的に売れる理由を知ってしまった

こんばんは、キタガワです。 最近音楽番組を見るたびに『同じベクトルの女性アイドルたちばかりが取り沙汰されているな』と感じる。 CDを出すたびに音楽番組に出演し、オリコンチャートでも上位を独占するそのグループの名は『AKB48』という。いや、AKBに限…

米津玄師は宗教だ

こんばんは、キタガワです。 米津玄師ブームが止まらない。止まる気配さえない。 『Lemon』のPVは日本人初の3億回越え、ダウンロード数200万回。発売から1年以上が経過しているにも関わらず、CD売上では未だトップに君臨し続けている。更には音楽番組である…

やっと全貌が見えてきた、今年のサマソニ2019を予想する

こんばんは、キタガワです。 開催まであと5ヶ月となったSummer Sonic 2019。最近は1ヶ月おきに出演者が発表され、オーディエンスのトーンも一段階上がる盛り上がりを見せている。 ちなみに3月16日現在のラインナップは、Rita OraやCoin、The Vampsらが発表さ…

ウィーザーの『Weezer』というタイトルのアルバムが多過ぎるので全部紹介する

こんばんは、キタガワです。 Weezerというバンドがいる。彼らは結成から25年以上に渡って海外ロックシーンを牽引してきた、知る人ぞ知るポップ・ロックバンドである。 中でもかつて『泣き虫ロック』と謳われた楽曲のクオリティは凄まじい。そのキャッチーさ…

映画『リバーズ・エッジ』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 始めに結論を書いておくが、今まで何度も映画レビューを行ってきた当ブログにおいて、僕は初めて星5つの最高評価を下すつもりでいる。 映画『リバーズ・エッジ』を語る際には、映画とは関係のない部分にスポットが当てられること…

【ライブレポート】yonige『君のおへその形を忘れたツアー 追加公演(ダーツで決めた編)』@松江Aztic Canova

こんばんは、キタガワです。 3月11日、松江Canovaで開催されたyonigeの追加公演『君のおへその形を忘れたツアー 追加公演(ダーツで決めた編)』に参加した。今回はそのレポートを記したい。 今回のライブは昨年に開催されたyonigeのワンマンツアー『君のお…

観客がウザすぎた歴代最低の『R-1ぐらんぷり2019』を書き殴りたい

こんばんは、キタガワです。 僕はR-1ぐらんぷりが好きだ。M-1グランプリやキングオブコントなど、一年を通してお笑いの賞レースはいろいろある。しかしその中でもR-1は別格の面白さだった。 僕がこう思う理由はひとつ。ノンジャンルだからだ。M-1は漫才、KOC…

映画『祈りの幕が下りる時』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 僕がこの映画を観るのは2回目なのだが、最初に劇場にて鑑賞した際「これは今年のベスト映画だ!」と持て囃したのを覚えている(結果としてはカメ止めが断トツ1位だったが)。 昨年は僕の人生において、最も映画を観た年だったと…

夢が少しだけ報われた日

こんばんは、キタガワです。 1年半。1年半である。本当に長い道程だったが、ようやく辿り着いた。 『音楽文 入賞』。やっとこの言葉を見ることが出来た。漠然と「取ったら泣くだろうな」と思っていたのだが、不思議と涙は出なかった。人体の仕組みというのは…

BLACKPINK(ブラックピンク)が日本で売れた理由を紐解く

こんばんは、キタガワです。 あなたは『BLACKPINK(ブラックピンク)』という名のグループをご存知だろうか。 彼女らは2016年にK-POPアイドルとしてデビューし、今最も人気を博しているグループのひとつとして知られている。 公式ツイッターには日々大量のリ…

映画『ALONE』レビュー

こんばんは、キタガワです。 世の中には『戦争映画』というジャンルの映画は数あれど、正直やり尽くされた感があると思うのだ。 「我が国のために命を捧げます!」「愛すべき家族が待っているんだ!」と孤軍奮闘し、結果としてお涙頂戴の結末を迎える戦争映…

[後編]PS4版・プラチナトロフィーが簡単に取れるゲーム12選

こんばんは、キタガワです。 今回は昨日投稿した前編の続き。『PS4版・プラチナトロフィーが簡単に取れるゲーム12選』の後編をお送りする。 後編ではアンダーテールといったバズりゲームから、未だに語り継がれる人気作品まで。計6つを集めてみた。トロフィ…

[前編]PS4版・プラチナトロフィーが簡単に取れるゲーム12選

こんばんは、キタガワです。 僕は生粋のゲーマーである。思い返せば今までの人生で、ゲームを触っていない日など一日でもあっただろうか。かつては『ゲームクリエイターになる』とまで豪語していた時代もあったほど、ゲーム脳のバカ少年だった。 中でも専ら…