キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、KAI-YOU.net、uzurea.net様などに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

【ライブレポート】ヤバイTシャツ屋さん『“Tank-top Flower for Friends” ONE-MAN HALL TOUR 2023』@広島JMSアステールプラザ 大ホール

こんばんは、キタガワです。 『ヤバTが全国ツアーを行う』。この情報が解禁されたとき、全国のロックファンは歓喜に沸いたはずだ。何故ならヤバTはこれまでも精力的なライブを通して活動を行ってきた存在。よって「ライブがあれば出来る限り行こう!」という…

【記事寄稿のお知らせ】SPARKS『スパークス・ブラザーズ』レビュー

uzurea.net様に、海外のロックバンドSPARKS初のドキュメンタリー映画『スパークス・ブラザーズ』のレビューを寄稿しました。 記事内でも綴った通り、世界全体を観てもスパークスは謎すぎるバンドで。……変な表現ですが、例えば米津玄師やあいみょん、ヒゲダン…

【コラム寄稿のお知らせ】『SUMMER SONIC 2023』全貌解説

uzurea.net様に、『サマソニ2023』の解説記事を寄稿しました。 いやー、遂に来ましたね、サマソニの発表!割と当ブログでもサマソニの記事は多い感じがするんですけど、それほどこのフェスが好きで。やっぱりラインナップが毎年素晴らしいんですよ。何という…

『SUMMER SONIC 2023』ヘッドライナーにまさかのブラーとベック!今年のサマソニはどうなる?

こんばんは、キタガワです。 サマソニ is バック!洋楽ファンにとってなくてはならない夏フェス『SUMMER SONIC 2023』のヘッドライナーが、先日早くも発表された。その気になる2組はなんとブラーとケンドリック・ラマー!クリエイティブマンの清水直樹氏は先…

世界はここで回るよ

……中学時代の友人から、結構な頻度で連絡がある。 友人は現在『奥さんが懐妊してもうじき産まれそう』とのことで、1ヶ月の出産育児休暇を取得している。その忙しさたるや想像さえつかないけれど、どうやら準備を整えるためのお店が完全に閉まった深夜近くの…

【ライブレポート】Wienners・ネクライトーキー・ニガミ17才・Panorama Panama Town『LIVE DI:GA JUDGMENT 2022』@渋谷クラブクアトロ/渋谷Take Off 7

こんばんは、キタガワです。 年を取ると、12月31日になってもいわゆる『年末感』は希薄になるものだ。せいぜい年末年始の休暇の1日として見なされるそれも良いけれど、やはり音楽好きとしては最後まで音にまみれて終わりたいところでもある。そんな年の瀬に…

2022→2023

2022年が終わった。「今年は早かったですね!」と言ったり、はたまた言われたりする年の瀬ではあったものの、心の中では少し違って。毎日のひとつひとつをこなして、なんとかここまで来た感覚がある。 個人的に最も大きな変革があったとすれば、それは約5年…

【コラム寄稿のお知らせ】2022年を振り返るuzurea.netライター/編集者が夢中になった作品&コンテンツ紹介

uzurea.net様に年末企画・編集者が夢中になった作品&コンテンツ紹介記事を寄稿しました。 2022年は本当にいろいろなことがありました。一番大きな出来事としては僕が新しい職場に就職したことなんですけど、とにかく2022年の3月以降は「目の前の仕事を全力…

【記事寄稿のお知らせ】SOUNDPEATS『Capsule3 Pro』イヤホンレビュー

uzurea.net様 & SOUNDPEATS社様からご依頼いただき、新作ワイヤレスイヤホン『Capsule3 Pro』のレビュー記事を寄稿しました。 イヤホンって、選ぶの本当に難しいですよね。ネットで見ようとすると使用感がわからないし、値段の相場もまちまちだし……。自分の…

【ライブレポート】『COUNTDOWN JAPAN 22/23 3日目』@幕張メッセ

こんばんは、キタガワです。 遂に来た運命の冬フェス『COUNTDOWN JAPAN 22/23(以下CDJ)』!中止や規模縮小を経て、今年は3ステージ4日間の開催となったこの日。出演者の多くが開催に際して感動的なMCを語ってくれていたように、音楽好きの我々にとってもア…

【ライブレポート】桑田佳祐『LIVE TOUR 2022「年末も、お互い元気で頑張りましょう!!」』@横浜アリーナ

こんばんは、キタガワです。 https://southernallstars.jp/ まさか毎年島根県の片田舎でコタツに嵌って紅白歌合戦を観ていた自分が、桑田佳祐のライブで年を越すとは思っても見なかっただろう。……自身最大規模となる桑田佳祐の全国ツアー・『LIVE TOUR 2022…

個人的ベストCDアルバムランキング2022 [15位〜11位]

こんばんは、キタガワです。 当ブログの年末恒例企画『個人的ベストCDアルバムランキング2022』。ニューカマーやポップアーティストが台頭した前回に引き続き、今回は15位〜11位の紹介だ。新進気鋭のアーティストから、無自覚にバズってしまった二人組、世界…

個人的ベストCDアルバムランキング2022 [20位〜16位]

こんばんは、キタガワです。 いろいろあった1年も早いもので、残すところあと数日。毎年「1年が過ぎ去るのは早いなあ」と思ってはいたが、今年は特に早く感じた気もする。……ただ写真などを見返せば確かに季節は巡っており、そしてそんな中でも日常を変わらず…

映画『ラーゲリより愛を込めて』レビュー

こんばんは、キタガワです。 戦争を題材にした映画は数あれど、こと涙を誘う展開に関してなら『ラーゲリより愛を込めて』に勝るものはないのではないか。鑑賞後、涙に濡れた顔で僕はそんなことを思ってしまった。矢継ぎ早に襲い来る感動の波。衝撃の展開。友…

【コラム寄稿のお知らせ】DMM TV ルパン三世シリーズ『LUPIN ZERO』レビュー

uzurea.net様に、現在配信中のルパン三世のスピンオフアニメ『LUPIN ZERO』のレビューを寄稿しました。 ただルパン三世に関しては、ほとんど知識がなく。主人公がルパンで、次元や五エ門や不二子ちゃんがいて、怪盗みたいなことをやっていて、銭形警部が「ま…

『魔法のiらんど大賞2022』、落選のお知らせ

発表の数日前から、何だか嫌な予感はしていた。ただそれは「どうせ自分の作品なんか」というネガティブなものでは決してない。言うなれば単純な経験値の不足と、受賞を目指すための本気度の低さである。……なもんで、駄目だった時は「へへへ、やっぱダメした…

【ライブレポート】Hump Back・BBHF『Hump Back pre. "HAVE LOVE TOUR 2022"』@広島クラブクアトロ

こんばんは、キタガワです。 日本国内にロックバンド多しと言えど、ここまで毎月ライブを重ねているバンドは彼女たちしかいないのではないか……。そう考えてしまうほど、Hump Backは常に活動の中心にライブツアーを置いてきた。そして今年行うツアーについて…

【コラム寄稿のお知らせ】M-1グランプリ2022、決勝進出者発表!

uzurea.net様に、『M-1グランプリ2022』決勝進出コンビ9組の紹介記事を寄稿しました。 これまでの記事でも何度か記していますが、僕は元々『ハガキ職人』と呼ばれる活動を小学校〜大学卒業まで続けてきました。当時はアスファルトという名前で活動していて、…

イヤホンのイヤーピースが耳にハマって取れなくなった話

事件が起こったのは、突然だった。思い返せば、仕事から帰宅してビール缶を空けたのは夜の22時頃だったか。スマブラで勝ちが続いたことが伸ばす手に拍車を掛けたのかもしれない。気付けば1本、また1本と空けてしまい、午前2時頃には泥酔状態に陥ってしまった…

映画『すずめの戸締まり』レビュー

こんばんは、キタガワです。 鑑賞後、はあと大きな息が漏れた。どうやら長い間息を止めていたらしい。RADWIMPS“カナタハルカ”の音楽が流れるエンドロールを観ながら、改めて思った。「やっぱり新海誠すごい」と。 今回鑑賞した『すずめの戸締まり』は、『秒…

【コラム寄稿のお知らせ】yama『LIVE COLLECTION 2020 - 2022』

uzurea.net様にて、謎に包まれたシンガー・yamaの初となる映像作品『LIVE COLLECTION 2020 - 2022』のニュース記事を寄稿しました。 大前提としての話ですが、今のご時世、音楽活動をするにあたって素顔を明かす意味合いは少なくなっているように思います。…

【ライブレポート】ジャパハリネットAC『「アコースティックだよ!全員集合!vol.1」ツアーファイナル!!!!』@米子Aztic laughs

こんばんは、キタガワです。 人気絶頂の中、2007年に解散したジャパハリネット。彼らはその8年後の2015年に再結成し、そこからメンバーの本業と両立する形で、精力的な活動をふたたび開始し始めた。ただ2019年に新型コロナウイルスが蔓延したことで、彼らは…

遂に来たブラーの活動再開!デーモン・アルバーンとゴリラズ、2023年のサマソニ&フジロックの可能性も

こんばんは、キタガワです。 正直な気持ちとして、Blur(ブラー)が活動を再開することは全く予想していない訳ではなかった。今年の夏頃には「ロンドンのライブで活動再開か」と噂されていたし、公式アカウントが突然動き始めたりと、何やら『それっぽい』ム…

【コラム寄稿のお知らせ】2022年紅白歌合戦 初出場アーティストをチェック! 

uzurea.net様に『紅白歌合戦2022』の初出場アーティスト特集を寄稿しました。 紅白歌合戦の発表は毎回楽しみにしています。いろいろネガティブに言われている部分はあるんですが、それでも圧倒的な視聴率が稼げる環境で、音楽と触れ合う環境っていうのは今や…

【コラム寄稿のお知らせ】コンビニオリジナルの低価格チューハイ&ビール系飲料レビュー

uzurea.net様に、大手コンビニ3社で購入可能なオリジナルのお酒のレビューを寄稿しました。 当ブログでも何度か記していますが、僕は酒をよく飲みます。具体的には350ml缶を最低4本、休肝日に関してはもう5年以上ないような生活で。なのでこの経験を活かして…

ポッポLv.100でポケモンマスターを目指すサトシになりたい

「今日天気いいっすね」 「あ、明日は雨なんすか?いやーキツいすね」 「でも雨の日ってめっちゃ寝れたりしません?◯◯さんって夜寝るときのルーティーンとかあります?」 僕が人に話を振る。相手が答える。それに相槌を打って僕がまた質問する。次は相手が深…

【ライブレポート】KEYTALK『15th Anniversary Tour 津々浦々夏の陣 〜鳴けぬなら、踊りたまえ、ホトトギス〜』@米子Aztic laughs

こんばんは、キタガワです。 https://sp.keytalkweb.com/ KEYTALK史上最大規模となる全国ツアーは彼らにとってどんな意義を持つものなのか……。そんな絶対に自分では答えの出ない疑問を、僕は開演前にずっと考えていた。確かに、このコロナ禍に大規模な全国ツ…

【ライブレポート】POLYSICS『25th Anniversary Tour ~アタック25!!!~』@京都磔磔

こんばんは、キタガワです。 http://www.polysics.com/ 日本に現存するロックバンドの中でも最も不変のバンドがPOLYSICSだと、今でも信じて疑わない。確かに彼らのように、長らく活動を続けているバンドはいる。ただここまで同じ熱量で、全く方向性が変わる…

終末時間

『一生懸命』という言葉がある。正確な意味としては『真剣に物事に取り組むこと』とされ、自分が使うよりはむしろ相手側。「一生懸命だねえ」と褒める形で使われることが多いように思う。もちろん、端から見た姿そうだろうから否定はし辛い。でも頑張ってい…

映画『ONE PIECE FILM RED』レビュー

こんばんは、キタガワです。 サブスクでいつでも映画を観ることが出来る時代、映画館という代物は時代錯誤かも、と思うことがある。その理由は大きく分けて『値段と時間』で、サブスクは月額500円程度で流し見が可能である一方、映画館では1 本1800円、しか…