キタガワのブログ

島根県在住。目標は音楽ライターであり、ブロガーではありません。

映画『天気の子』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 7月19日。新海誠監督の最新作『天気の子』を、公開初日に観てきた。 全国的に記録的な大雨となった前日とはうって変わって、からっと晴れた公開初日。それはまるで『晴れ女』を題材にした今作の公開を祝福するようでもあり、感動…

ブロガーとして頑張ることを辞めた話

こんばんは、キタガワです。 2017年に『キタガワのブログ』を開設してからというもの、まもなく2年の月日が経とうとしている。総記事数は240。読者数は22人。平均的な閲覧数は1日あたり700人前後を推移している。 今までも定期的にブログ運営者として心情を…

映画『新聞記者』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 上映が終わった後、僕はしばらく映画館の席から立てないでいた。一緒に鑑賞した両親から「帰ろうか」と促されるまで、僕がずっと座っていたことすら認識できないほどには呆然としていた。 今は映画の鑑賞から数時間が経過した状…

映画『ショーン・オブ・ザ・デッド』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 人間とは不思議なもので、当たり障りのない普通の日々を過ごしていると月イチほどのペースで突然「これやりたいな」という衝動に駆られることがある。 ちなみに僕の場合は主に『納豆食べたい欲』である。その欲求はとてつもなく…

【ライブレポート】The Birthday『VIVIAN KILLERS TOUR 2019』@米子Aztic laughs

こんばんは、キタガワです。 7月12日、米子laughsにて行われたThe Birthdayのワンマンライブ『VIVIAN KILLERS TOUR 2019』に参加した。 タイトルに冠されていることからも分かる通り、今回のツアーは3月20日に発売されたニューアルバム『VIVIAN KILLERS』を…

途中で転調するオススメ曲5選

こんばんは、キタガワです。 思えばこの数十年間の間に、音楽業界を取り巻く環境は大きく変わった。J-POPとロックが『音楽の主流』と言われていたのは今や遥か昔。数年前にはEDMやアニソンが頭角を現し、そして2019年現在では完全なる飽和状態に陥っている。…

突然の失踪・復帰で世間を騒がせたKANA-BOON飯田佑馬の明日はどっちだ?

こんばんは、キタガワです。 少しばかり前の話になるが、6月19日にKANA-BOONのベース・コーラス担当である飯田佑馬(めしだゆうま・左から二番目)が、音楽活動を一時休止することを発表した。 これは個人的にはwowaka氏の逝去やNUMBER GIRLの再結成に次ぐ、…

全国ツアーに全部参加するのは、どれだけ好きなアーティストでもやめておけ

こんばんは、キタガワです。 当ブログを愛読してくださる方々には周知の事実だろうが、僕はライブが好きである。 基本的には地元である島根県で拝見することが多いが、どうしても観たいライブがあれば雀の涙ほどの貯金を切り崩し、フットワーク軽く県外に行…

映画『ダイナー』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 今回鑑賞したのは、つい先日公開したタイムリーな映画『ダイナー』である。 なぜこれほど早いタイミングで鑑賞に至ったのかと言えば、何を隠そう自分自身が漫画版『ダイナー』の愛読者であるからだ。 何ヵ月か前だったか、映画化…

【ライブレポート】ミオヤマザキ『47都道府県完全無料ワンマンツアー 「2020年1月11日ミオヤマザキ横浜アリーナやるってよ。」』@松江Aztic Canova

こんばんは、キタガワです。 7月2日、ミオヤマザキ『47都道府県完全無料ワンマンツアー 「2020年1月11日ミオヤマザキ横浜アリーナやるってよ。」 』島根公演に参加した。 タイトルにも冠されている通り、今回のツアーはミオヤマザキ初の47都道府県制覇、かつ…

6月のブログの裏話

こんばんは、キタガワです。 毎回この裏話に関しては5000文字くらい行くので、正直「これ書かなかったら他の記事2個くらい書けるじゃん」と思ったりもするんですが、とにかく。改めまして、6月のブログの裏話です。 ちなみに今月の総記事数は9記事でした。確…

【ライブレポート】打首獄門同好会『獄至十五ツアー』@松江Aztic Canova

こんばんは、キタガワです。 6月23日、打首獄門同好会『獄至十五ツアー』の島根公演に参加した。 打首獄門同好会にとってこの日は、日本武道館前の勢力拡大計画として行われた47都道府県ツアー『戦国絵巻』、そしてROTTENGRAFFTYとの対バンとして招かれたラ…

【ライブレポート】 ZAZEN BOYS『ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION』@広島クラブクアトロ

こんばんは、キタガワです。 6月21日、ZAZEN BOYSのツアー『ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION』広島公演に参加した。今回はその当日のレポートを記す。 全8公演、ZAZEN BOYSにおいて久方ぶりの大規模なツアー。今回ライブ会場に選ばれた広島クラブクアトロは…

フェスの出演者・タイムテーブルが発表されるたびに「微妙」と呟く貴方へ

こんばんは、キタガワです。 もうすぐ8月。音楽ファンにとっては最高の季節が到来する。そう。夏フェスの開催である。 たった数千円で朝から晩まで音楽漬けの一日を過ごせる夏フェスは、毎夏の一大イベントと言っても過言ではないだろう。一度開催決定の報が…

Avicii死後のアルバム『TIM』の存在意義を問う

こんばんは、キタガワです。 先日アヴィーチーのニューアルバム『TIM』が、全世界同時発売された。 CDアルバムの発表というのは通常、アーティストにとって最も重要なトピックとして語られることが多い。先行PVとして公開された楽曲群の大半が収録されるだけ…

映画『ミックス。』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 今回鑑賞した映画は2017年に公開された『ミックス。』である。 実はこの映画、僕が観るのは3度目である。しかもその内の2回は劇場で観ているため、実質的には『ミックス。』ヘビーユーザーの感も否めないのだが、それは置いてお…

映画『スノーマン 雪闇の殺人鬼』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 『スノーマン』。字面だけを切り抜いて見れば、さながらRPGのザコキャラのようにも、ご当地のゆるキャラのようにも取れる、実に可愛らしいネーミングだ。「あ!スノーマンだ!スノーマーン!」とスノーマンに近付いてくる子ども…

映画『TAG タグ』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 日本男児なら誰しも、幼少期に『鬼ごっこ』という遊びをやったことがあるはずだ。 20歳を超えた今改めて思い返すと、馬鹿馬鹿しい遊びである。タッチされた人は子を追いかけ回し、それをただ半永久的に繰り返すだけ……。 それだけ…

アマゾンプライムの『本当』のメリットとデメリットを知りたくはないか?

こんばんは、キタガワです。 いつぞや、名も知らぬどこかのコメンテーターが語っていた。「今の若者にとってテレビはオワコンらしい」と。 オワコンとはいわゆる『終わったコンテンツ』の略称で、要するに『時代遅れ』という意味らしい。アナログ放送やWii、…

【ライブレポート】amazarashi『amazarashi Live Tour 2019 未来になれなかった全ての夜に』@上野学園ホール

こんばんは、キタガワです。 5月31日、広島上野学園ホールにて、amazarashiのワンマンライブツアー『amazarashi Live Tour 2019 未来になれなかった全ての夜に』が開催された。今回はその当日のレポートを記す。 スマートフォンアプリを用いて検閲を解除する…

5月のブログの裏話

こんばんは、キタガワです。 もう5月も終わりましたね。なんかとてつもなく暑くて、異常気象を実感する次第です。夏フェスかよっていう。もう夏フェスは時期ズラして今頃開催しても良いんじゃないかとすら思います。 先月は『活動休止期間』としまして5記事…

映画『サバイバルファミリー』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 小説や漫画等における『もしも○○だったら』といった題材は、遥か昔から現在まで受け継がれるマスト・シチュエーションのひとつである。 思い返せば大ヒットを記録した『君の名は。』も「もしも男女が入れ替わったら」という題材…

神聖かまってちゃん・ちばぎんの脱退から見る、バンドマンのお金事情

こんばんは、キタガワです。 突然だが、読者貴君にひとつ問いたい。あなたはバンドマンについてどのようなイメージを持っているだろうか。 「音楽が好きな人がやる仕事」であったり「純粋に格好いい」など意見は様々だろうが、表だった部分としてまず第一に…

映画『僕に、会いたかった』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 『田舎を舞台にした映画は動員が伸びやすい』という話を聞いたことがある。 理由は単純で、「地元が取り上げられてるなら観に行くか」と思わせられるからである。もっと言えば地元のローカルテレビや地方新聞、更には駅や施設に…

ロックバンドにおける『推し』の是非を問う

こんばんは、キタガワです。 僕はロックバンドが好きである。ギャリギャリのギター、心臓に響く低音ベース、地響きの如く打ち降ろされるドラム……。最初に初めてロックに触れたのは10年以上前の出来事だが、まるでハンマーで頭をぶっ叩かれたような衝撃があっ…

[後編]辛い、死にたい、鬱状態のときに聴きたい音楽10選

こんばんは、キタガワです。 今回は前編の続き。『辛い、死にたい、鬱状態のときに聴きたい音楽10選』と題し、残り5曲について書き記したいと思う。 それではどうぞ。 生きていたんだよな/あいみょん main actor/美波 太陽4号/10-FEET サザンカ/SEKAI NO…

【企画】質問箱に寄せられた質問を全部返します

こんばんは、キタガワです。 半年前くらいに一度、ツイッターで『質問箱』なるものを導入しました。 それから長い間見向きもしてなかったんですけど、先日チラッと見てみたらかなりの数の質問が寄せられてまして。 ひとつひとつ返して他者のTLを埋めるのも嫌…

【ライブレポート】〈物語〉フェス~10th Anniversary Story~@幕張メッセ

こんばんは、キタガワです。 5月11日、幕張メッセイベントホールにて、物語シリーズ10周年を記念したイベント『〈物語〉フェス』(以下・物語フェス)が開催された。今回はそのレポートを記したいと思う。 レポートに進む前に、まずは今回のイベントの概要か…

[前編]辛い、死にたい、鬱状態の時のオススメ音楽10選

こんばんは、キタガワです。 世の中には様々な人がいる。盛り上げ上手な人や仕事をバリバリこなす人、持ち前のキャラクター性で可愛がられる人や何も考えていない人……。細かな違いはあるにせよ、しかし基本的にはポジティブな性格な人が多いだろう。 そして…

YouTuberのスパチャが全面的に許せない、という話

こんばんは、キタガワです。 今全国的に、YouTubeを観る人々が増えているらしい。 調べてみると、リアルタイムでテレビを観る人は10年前と比べて著しく減少しているそうだ。「テレビは一家に一台」とも言われたかつての日本は、今はどこにもない。そう断言し…