キタガワのブログ

島根県在住。音楽ライター。執筆依頼は適当な記事へのコメントでお寄せください。

紅白歌合戦の初出場組の面々に感じた、『今』の音楽時代

こんばんは、キタガワです。 先日、今年の紅白歌合戦の出場歌手が発表された。 毎年リーク情報がインターネット上で錯綜したり、予想外だの何だのと揶揄される紅白歌合戦。結果としては今年も例年同様の騒動めいた事象はあったものの、最終的にはいつもの紅…

ブログ開設2年目に突入したので、ちょうど2年前の話をば

こんばんは、キタガワです。 某日、一通のメールが届いた。宛先ははてなブログから。そこに書かれていた文言は「キタガワのブログを開設して2年が経ちました」……。全く実感が湧かないが、要はそういうことらしい。 2年間。2年間である。この世に生を受けた赤…

【ライブレポート】集団行動『ミッチー的 集団行動「承」』@TSUTAYA O-nest

こんばんは、キタガワです。 10月27日。集団行動にとって初となるメンバープロデュース型ワンマンライブ、『ミッチー的 集団行動「承」』に参加した。 『承』なる意味深なタイトルからも分かる通り、今回のライブはバンドの発起人でもある真部脩一(Gt)総指…

【ライブレポート】『ティッシュタイム・フェスティバル~大感謝祭~』@豊洲PIT

こんばんは、キタガワです。 10月22日、豊洲PITにて行われたオナニーマシーン主催のライブイベント『ティッシュタイム・フェスティバル』に参加した。 今回のライブは20年に渡って活動を続けるオナニーマシーンが、盟友たちを集めて開催する大規模なものだ。…

KenKenがDragon Ashを差し置いて別のオファーを受けたことについて、率直に思うこと

こんばんは、キタガワです。 普段はひとつの記事に数日かけ、修正や推敲を重ねた末にブログをアップするのだが、今回ばかりは心の赴くままに書き殴って公開する。 先日、Dragon AshのサポートベーシストであるKenKenが大麻所持で逮捕された。 僕自身Dragon A…

何も持ち込まずに、初めての夜行バスで13時間揺られた話

こんばんは、キタガワです。 先日、諸事情により夜行バスに乗り込む機会があった。島根県から東京まで。片道およそ13時間の長旅である。 僕が交通手段として夜行バスを選択した理由は至ってシンプルで、純粋に「交通費を節約したい」というもの。それ以上の…

【イベントレポート】最上もが『比治山祭 最上もがトークショー』@比治山大学

こんばんは、キタガワです。 10月20日、広島県・比治山大学の大学祭にて、最上もがのトークイベントが開催された。 始めに断っておくが、僕は最上もがの熱烈なファンではない。せいぜい公式ツイッターをフォローしている程度で、彼女の出演したドラマや演劇…

映画『空の青さを知る人よ』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 突然だが、貴方は映画を観て涙を流したことがあるだろうか。試しにひとつでも思い返してみてほしい。 因みに僕はほとんど思い浮かばない。友人や知り合いから「これ絶対に泣けるよ!」と勧められる『THE 感動』といった作品は、…

wowakaのいないヒトリエを初めて聴いた日@広島セカンドクラッチ

こんばんは、キタガワです。 「6月1日に『wowaka追悼 於 新木場STUDIO COAST』を行うにあたって、その日が何かの区切りになるわけではないと言いました。僕らは今までヒトリエが生んできた曲を、wowakaが歌った曲を、過ごした時間と場所を、必要としたままで…

映画『記憶にございません!』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 僕は政治に関心がある。基本的にテレビを点ければニュースしか観ないし、新聞などのメディアや、果ては様々な党首のSNSまであらゆる目を光らせている自負がある。 「なぜこれほどまでに政治を知ろうとしているのか」と問われれば…

【企画】質問箱に寄せられた質問を全部返す Part.2

こんばんは、キタガワです。 今回は約5か月ぶりの質問箱企画になります。 前回の質問箱記事で「次は1年後かな」と書いていましたが、思っていた以上に質問のペースが早かったので予想外のスパンでの更新となりました(ツイッターでも一切共有していないので…

キングオブコント2019の感想を書き散らしたい

こんばんは、キタガワです。 先日、キングオブコント2019(KOC2019)が閉幕した。毎年のことではあれど、特に今年は過去に例を見ない非常にハイレベルな戦いであったように思う。 大会ルールは前年度と同様。ネタ時間は4分に延長され、審査員の顔ぶれや審査…

映画『ジョーカー』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 先日、今何かと話題の映画である映画『ジョーカー(JOKER)』を観た。 僕がこの映画を観ようと決めた理由はズバリ『話題になっていたから』という至極単純なものだった。映画が制作されたアメリカでは公開初週の興業収入が100億…

映画『HELLO WORLD』レビュー

こんばんは、キタガワです。 今回鑑賞した映画は、現在公開中のSFタイムリープアニメ『HELLO WORLD(ハローワールド)』である。 先に結論を書いてしまうが、今回この作品の総合得点は『星2』とした。これはすなわち当ブログの映画レビューの中では最低得点…

接客業における、世間一般的な『正しい髪の長さ』の定義について

こんばんは、キタガワです。 開設から2年ほど経つ。思い返せばなかなかの長期間続けている当ブログ。 元々は『自分の書きたいことを書き殴る場所』として始めたこのブログではあるが、ここ数ヵ月の間は所謂テーマブログの様相を呈しており、気付けば「自分の…

【ライブレポート】The 1975『SUMMER SONIC 2019』@舞浜ソニックパーク

こんばんは、キタガワです。 今年で20周年を迎えたSUMMER SONICの最終日である、8月18日。時刻はまもなく18時を回ろうかというところで、海沿いに設置されたオーシャンステージには時折暖かさを携えた風が吹き抜ける。今フェス最大規模のオーシャンステージ…

人々は『AI:ソムニウムファイル』の虜になる。(感想・ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 いきなり自分語りをしてしまって恐縮だが、僕はかなりのゲーマーである。……いや、ゲーマー“だった”というのが正しいだろうか。 思えば僕のありふれた日常には、何かしらのゲームの存在があった。幼少期、近所のゲーム屋にポケモ…

【ライブレポート】BUMP OF CHICKEN『TOUR 2019 aurora ark』@京セラドーム大阪

こんばんは、キタガワです。 9月11日、京セラドーム大阪にて、BUMP OF CHICKENの全国ツアー『aurora ark』が開催された。今記事では2夜連続で行われた京セラドームのライブの、初日をレポートする。 今回のツアーは、BUMP OF CHICKENにとっては約1年ぶりとな…

映画『チャイルド・プレイ』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 世の中の映画には様々なジャンルが存在する。代表的なものとしてはラブストーリーやミステリー、コメディーやSF、アクション……。もう少し的を絞るとすれば戦争映画やノンフィクション映画、時代劇や主観映画なんてものもある。 …

【ライブレポート】SUMMER SONIC 2019@大阪(3日目)

こんばんは、キタガワです。 8月16日から18日にかけて舞洲SONIC PARKにて開催されたSUMMER SONIC大阪の各日レポート。約2万字に及ぶ熱量で書き殴った1日目、EDMの圧に揉まれた2日目に引き続き、今回は最終日である3日目のライブレポートを書き記していく。当…

【ライブレポート】SUMMER SONIC 2019@大阪(2日目)

こんばんは、キタガワです。 8月16日から18日にかけて舞洲SONIC PARKにて開催されたSUMMER SONIC大阪の各日レポート。約2万字に及ぶ熱量で書き殴った1日目に引き続き、今回は2日目のライブレポートを書き記していく。当日のタイムテーブルは上を参照。 →サマ…

【ライブレポート】SUMMER SONIC 2019@大阪(1日目)

こんばんは、キタガワです。 8月16日から18日にかけて舞洲SONIC PARKにて開催されたSUMMER SONIC大阪に、今年も参加した。今回はその1日目のライブレポートを書き記していく。当日のタイムテーブルは上を参照。 昨年のライブレポートは以下を参照。 →SUMMER …

【ライブレポート】斉藤和義『BONE TO RUN! YUMEBANCHI 2019~だんだんROCKS!~』@松江市総合体育館

こんばんは、キタガワです。 8月10日、島根県・松江市総合体育館にて、ザ・クロマニヨンズ、斉藤和義、SUPER BEAVER、My Hair is Badによるライブ『BONE TO RUN!』が開催された。今回はラストの4番手として出演した斉藤和義のライブレポートを記す。 夕方か…

【ライブレポート】ザ・クロマニヨンズ『BONE TO RUN! YUMEBANCHI 2019~だんだんROCKS!~』@松江市総合体育館

こんばんは、キタガワです。 8月10日、島根県・松江市総合体育館にて、ザ・クロマニヨンズ、斉藤和義、SUPER BEAVER、My Hair is Badによるライブ『BONE TO RUN!』が開催された。今回は2番手として出演したザ・クロマニヨンズのライブレポートを記す。 日本…

映画『二重生活』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 回りくどい言い方で恐縮だが、僕はこの世における人間関係の構築は全て、運命の集合体であると思っている。 例えば親友。毎日連絡を取るわけではないにしろ、ごく稀に電話をすれば楽しく時間が過ぎて行き、悩みも恋愛事情も腹を…

【ライブレポート】きゃりーぱみゅぱみゅ『音ノ国ライブツアー2019 「まぼろしのユートピア~出雲大社の夜~」』@出雲大社・東神苑特設ステージ

こんばんは、キタガワです。 某日、僕は島根県・出雲大社の東神苑に設置された特設ステージにいた。理由はきゃりーぱみゅぱみゅのライブ、『音ノ国ライブツアー2019「まぼろしのユートピア~出雲大社の夜~」』に参加するためだ。 今回のライブは、日本の伝…

夏フェスのゴミ捨て問題と京都大作戦

こんばんは、キタガワです。 時が過ぎるのは早いもので、気付けば季節は夏。 各地では記録的猛暑となっているどころか、観測史上初となる47都道府県全てに高温注意警報を発令する異常事態にも発展。うだるような暑さの中「何もしたくない」と思いながら日々…

イベント運営の日雇いバイトに潜入調査してきた話

こんばんは、キタガワです。 アルバイト。それは日本国民の大半が一番初めに経験するであろう労働である。 ……もちろん例外がないわけではない。アルバイトを禁止されていて、そのまま高校卒業と同時に定職に就いたとか。奨学金を借り入れもない裕福な大学生…

【ライブレポート】DYGL『JAPAN TOUR』@米子Aztic laughs

こんばんは、キタガワです。 7月23日、鳥取県・米子Aztic laughsにてDYGLのライブ『JAPAN TOUR』が行われた。 かねてより日本と海外を主な活動拠点としながら活動を行っているDYGLだが、日本でのツアーは彼らにとっては約2年ぶりとなる。 タイトルには冠され…

マキシマム ザ ホルモンとレペゼン地球の一件について、腹ペコとして思うこと

こんばんは、キタガワです。 先日レペゼン地球がYouTubeに発表したとあるMVが、ネット上で話題になっている。 そのMVは『パワハラ ザ ホルモン』というタイトルで公開された。内容について触れると、レペゼン地球が炎上商法に踊らされたファンを嘲笑うと共に…