キタガワのブログ

島根県在住。音楽、映画、雑記等。目標はライター。

米津玄師は宗教だ

こんばんは、キタガワです。 米津玄師ブームが止まらない。止まる気配さえない。 『Lemon』のPVは日本人初の3億回越え、ダウンロード数200万回。発売から1年以上が経過しているにも関わらず、CD売上では未だトップに君臨し続けている。更には音楽番組である…

やっと全貌が見えてきた、今年のサマソニ2019を予想する

こんばんは、キタガワです。 開催まであと5ヶ月となったSummer Sonic 2019。最近は1ヶ月おきに出演者が発表され、オーディエンスのトーンも一段階上がる盛り上がりを見せている。 ちなみに3月16日現在のラインナップは、Rita OraやCoin、The Vampsらが発表さ…

ウィーザーの『Weezer』というタイトルのアルバムが多過ぎるので全部紹介する

こんばんは、キタガワです。 Weezerというバンドがいる。彼らは結成から25年以上に渡って海外ロックシーンを牽引してきた、知る人ぞ知るポップ・ロックバンドである。 中でもかつて『泣き虫ロック』と謳われた楽曲のクオリティは凄まじい。そのキャッチーさ…

映画『リバーズ・エッジ』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 始めに結論を書いておくが、今まで何度も映画レビューを行ってきた当ブログにおいて、僕は初めて星5つの最高評価を下すつもりでいる。 映画『リバーズ・エッジ』を語る際には、映画とは関係のない部分にスポットが当てられること…

【ライブレポート】yonige『君のおへその形を忘れたツアー 追加公演(ダーツで決めた編)』@松江Aztic Canova

こんばんは、キタガワです。 3月11日、松江Canovaで開催されたyonigeの追加公演『君のおへその形を忘れたツアー 追加公演(ダーツで決めた編)』に参加した。今回はそのレポートを記したい。 今回のライブは昨年に開催されたyonigeのワンマンツアー『君のお…

観客がウザすぎた歴代最低の『R-1ぐらんぷり2019』を書き殴りたい

こんばんは、キタガワです。 僕はR-1ぐらんぷりが好きだ。M-1グランプリやキングオブコントなど、一年を通してお笑いの賞レースはいろいろある。しかしその中でもR-1は別格の面白さだった。 僕がこう思う理由はひとつ。ノンジャンルだからだ。M-1は漫才、KOC…

映画『祈りの幕が下りる時』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 僕がこの映画を観るのは2回目なのだが、最初に劇場にて鑑賞した際「これは今年のベスト映画だ!」と持て囃したのを覚えている(結果としてはカメ止めが断トツ1位だったが)。 昨年は僕の人生において、最も映画を観た年だったと…

夢が少しだけ報われた日

こんばんは、キタガワです。 1年半。1年半である。本当に長い道程だったが、ようやく辿り着いた。 『音楽文 入賞』。やっとこの言葉を見ることが出来た。漠然と「取ったら泣くだろうな」と思っていたのだが、不思議と涙は出なかった。人体の仕組みというのは…

BLACKPINK(ブラックピンク)が日本で売れた理由を紐解く

こんばんは、キタガワです。 あなたは『BLACKPINK(ブラックピンク)』という名のグループをご存知だろうか。 彼女らは2016年にK-POPアイドルとしてデビューし、今最も人気を博しているグループのひとつとして知られている。 公式ツイッターには日々大量のリ…

映画『ALONE』レビュー

こんばんは、キタガワです。 世の中には『戦争映画』というジャンルの映画は数あれど、正直やり尽くされた感があると思うのだ。 「我が国のために命を捧げます!」「愛すべき家族が待っているんだ!」と孤軍奮闘し、結果としてお涙頂戴の結末を迎える戦争映…

[後編]PS4版・プラチナトロフィーが簡単に取れるゲーム12選

こんばんは、キタガワです。 今回は昨日投稿した前編の続き。『PS4版・プラチナトロフィーが簡単に取れるゲーム12選』の後編をお送りする。 後編ではアンダーテールといったバズりゲームから、未だに語り継がれる人気作品まで。計6つを集めてみた。トロフィ…

[前編]PS4版・プラチナトロフィーが簡単に取れるゲーム12選

こんばんは、キタガワです。 僕は生粋のゲーマーである。思い返せば今までの人生で、ゲームを触っていない日など一日でもあっただろうか。かつては『ゲームクリエイターになる』とまで豪語していた時代もあったほど、ゲーム脳のバカ少年だった。 中でも専ら…

アカデミー賞受賞作を全部見た人間が、今年の選考結果を深読みする

こんばんは、キタガワです。 アカデミー賞授賞式が先ほど終了した。名だたる映画5作品のうち、最優秀作品賞は『万引き家族』と相成った。 今回はそんなアカデミー賞授賞式についての話。受賞した5作品を全て鑑賞した僕個人の視点から見た、今年のアカデミー…

2月のブログの裏話

こんばんは、キタガワです。 もう2月も終わりますね。今年の冬は過ごしやすくて本当に良かったと思います。ここ数年で最高の冬でしたね。毎年こんな感じでお願いしたいところ。 さて、毎月恒例の裏話。ちなみに2月の記事数は20でした。それではどうぞ。 謎ル…

居酒屋で頼む酒の順番は、何が一番正解なのか

こんばんは、キタガワです。 近しい間柄の友人には筒抜けだろうが、僕はかなりの酒好きである。 まず休肝日はほとんどない。年間通して350日くらいは飲んでいるだろうか。おそらく近所スーパーで売っている酒は全て制覇しているし、更に最近ではジンやウォッ…

[後編]メンバーの中に有名俳優がいるバンド10選

こんばんは、キタガワです。 今回の記事は、昨日投稿した『メンバーの中に有名俳優がいるバンド10選』の続き。残りの5組のバンドについて書き進めていきたい。 それではどうぞ。 在日ファンク レキシ 電気グルーヴ グループ魂 銀杏BOYZ 在日ファンク 前編で…

[前編]メンバーの中に有名俳優がいるバンド10選

こんばんは、キタガワです。 最近朝ドラを観る機会が多く、毎日のように鑑賞している。面白いか面白くないかは別にして、ショボついた目を覚ます意味では最高の番組である。 その中で、僕がカッと目を見開く場面がある。それは知っているバンドのメンバーが…

日本の珍しい編成のバンド6選

こんばんは、キタガワです。 ロックバンドには、定番とも言うべき編成がある。それこそがギター、ベース、ドラムである。これは日本のみならず世界的にも、最もスタンダードな編成だろうと思う。 中には『ボーカルギター』や『ベースボーカル』など歌唱と演…

1日のブログアクセス数が1000になった瞬間に病んだ話

こんばんは、キタガワです。 ブログ1年目にして、1日のアクセス数が1000を突破した。長かった。毎日ネタ探しに奔走し、ネガティブな心に抗いながら、あらゆる苦悩の果てにやっと辿り着いた。決して「読者登録して!相互フォローお願いします!」などと媚を売…

映画『ディープ・ブルー』レビュー

こんばんは、キタガワです。 今回鑑賞した映画はサメ映画の金字塔との呼び声高い『ディープ・ブルー』である。 ディープ・ブルーは1999年(約20年前)公開の映画で、ジョーズと並んで『2大サメ映画』と言われているほどに、今なお絶大な人気と知名度を獲得し…

ブログの記事中に表示される自動広告が多すぎて外したい件

こんばんは、キタガワです。 最初に断っておくが、これは単なる愚痴記事である。根本的な解決策は何も提示しない。ただひたすらに思ったことを書き殴る記事になるだろう。 僕がブログの執筆を初めて1年が経った。アクセス数も増え、コンスタントに記事を投稿…

意外と知られていない、ライブの間違った行動6選

こんばんは、キタガワです。 当ブログを定期的に読んでいる読者貴君はもうご承知のことと思うが、僕は相当な音楽好きである。 毎月何十枚ものCDをレンタルするのはまだいい。加えて新譜のCDを買い漁り、YouTubeでは若手ミュージシャンを逐一チェック。音楽雑…

NOTバカッター。コンビニや飲食店で演奏するバンドのPV6選

こんばんは、キタガワです。 昨今『バカッター』の存在が大きな話題を呼んでいる。コンビニの商品を粗末に扱ったり、禁止区域に侵入したり……。そんな悪趣味な行動の数々は今や社会問題となり、連日ニュースで報道されるほどになった。 僕自身も上記の行動が…

再結成したNUMBER GIRLは、当時どれだけ衝撃的だったのか

こんばんは、キタガワです。 ナンバーガール再結成の一報を受けたとき、何かの冗談だろうと頑として信じなかった。 向井秀徳のもうひとつのバンド『ZAZEN BOYS』は現在ニューアルバムの製作に取り掛かり、全国ツアーも決定している。更には他のメンバーの活…

チャイルディッシュ・ガンビーノの『This Is America』は、なぜグラミー賞ダブル受賞を成し遂げたのか?

こんばんは、キタガワです。 先日、第61回グラミー賞の授賞式が開催された。その結果、アメリカ出身のラッパー兼俳優であるChildish Gambino(チャイルディッシュ・ガンビーノ)の楽曲『This Is America』が、最優秀レコード賞と楽曲賞のダブル受賞を果たし…

【お知らせ】コメントを全承認制にしました

こんばんは、キタガワです。 先日、はてなブログ内におけるコメントを全承認制にしました。今回はその報告記事になります。 突然ですが、『ブロガーにとって最も嬉しいもの』とは何だと思いますか? 閲覧数が増えること、いいねが貰えること、ブックマークさ…

【ライブレポート】the telephones『メジャーデビュー10周年、まだ行ったことのない都道府県に行くツアー(決)』@島根

こんばんは、キタガワです。 2月11日。the telephonesの活動再開後初のツアー『メジャーデビュー10周年、まだ行ったことのない都道府県に行くツアー(決)~食いたい鯛めしクイタイタイメシクイタイタイメシDISCO!!!~』島根公演に参加した。今回はそのレポ…

【お知らせ】カテゴリーを一覧できる機能を導入しました

こんばんは、キタガワです。 先日『カテゴリーを一覧できる機能』というのを導入致しました。今回はそのお知らせ記事になります。 ブログ開設から1年近く経ちますが、これまで『キタガワのブログ』では音楽や映画、お笑いやゲーム、果てはふざけ倒す記事や漫…

フジロック2019ヘッドライナー発表。アーティスト紹介とライブ予想

こんばんは、キタガワです。 7月26日~28日の3日間に渡り開催される今年のフジロック。先日、遂にラインナップの核となるヘッドライナーが出揃った。 洋楽シーンに関心のある人は皆、発表を見てぶったまげたことだろう。まるで何周年かを記念するメモリアル…

【お知らせ】Googleアドセンスの紙が届いたので、収益発生します

こんばんは、キタガワです。 突然ですが。 とある紙が届きました。 この紙は何なのかと言うと、「今日から君の口座にお金を振り込むよ!」という確約書のようなものです。 切り取った情報しか公開されていないせいで「アドセンス審査に合格すればすぐお金貰…