キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

【ライブレポート】Dragon Ash『LIVE HOUSE TOUR ”VOX in DA BOX”』@米子laughs

そう言えば、と会場に向かう途中ふと考える。何故なら10-FEETやヤバTなどライブハウスを主戦場とするバンドは数あれど、本来そこに常に名前が挙がるはずのDragon Ashの全国ツアーは、随分久方ぶりの参加のように思えたからである。実際それは事実で、ロング…

【ライブレポート】ツユ『LIVE TOUR 2024 革命前線 -Downer Night-』@BLUE LIVE 広島

完全燃焼。今回のライブを一言で表すとすれば、この言葉しかあり得ない。……そもそもこの日集まったファンも、おそらくは誰も思っていなかったはずだ。演奏曲が1時間半ジャストでなんと28曲、美麗な紗幕もMCも、水分補給やチューニングの時間すらも徹底的に廃…

【ライブレポート】ヤバイTシャツ屋さん・夜の本気ダンス『“BEST of the Tank-top” 47都道府県TOUR 2023-2024』@BLUE LIVE 広島

ヤバイTシャツ屋さんが47都道府県ツアーを敢行してから数ヶ月経ち、今回の広島公演で気付けば終盤戦。通常ではあり得ない短スパンで叩き込まれたスケジュールを消化していく様は『ロックバンドかくあるべし』の感があるが、実際に行うとなるとその過酷さは言…

【ライブレポート】山口一郎(サカナクション)『懐かしい月は新しい月 “蜃気楼”』@東京ガーデンシアター

サカナクションの絶対的フロントマン・山口一郎が精神的な病気を発症してから、もう2年が経つ。その間山口個人としての活動(CMやYouTube配信)こそ行われてはいたものの、サカナクションは活動休止となり、開催予定だったツアーも中止を余儀なくされた。202…

映画『ゴジラ-1.0』レビュー(★4.5)

主演俳優が好き、PVが良かったから、有名な賞にノミネートされているから……などなど、映画を観に行く際には大きな理由が存在するものだ。ただ逆に言えば数ヶ月経てばサブスク配信が確約されている現在、わざわざ映画館で観る必要性もない訳である。たとえそ…

【ライブレポート】松山千春『コンサート・ツアー 2023秋』@米子コンベンションセンター

『松山千春が全国ツアーを行う』……。その情報こそ元々彼の年間ルーティーンのひとつとして知られてはいるが、今回が地方都市も含めた大規模なツアーになることは、誰が予想できただろうか。特に今回筆者が参加した鳥取県米子市でのライブは約8年ぶりであり、…

個人的ベストCDアルバムランキング2023【20位〜16位】

新型コロナウイルスがほぼ収束し、観光地の賑わいも復活。スポーツにも何かとポジティブな話題が多く、全体として2023年はこれまでの閉塞的な空気感を打破し、明るい未来を希求しようとする活動を多く目にした1年だった。ただポジティブな話の一方では戦争や…

【ライブレポート】八十八ヶ所巡礼『one man LIVE 幻魔大祭FINAL!!』@心斎橋BIGCAT

こと日本において八十八ヶ所巡礼は、最も不思議なバンドである。どこをどう弾いているのかも理解不能なギター&ベース、粘っこいボーカルといった楽曲面はもちろん、楽曲リリースは不定期、プロフィールも不明。更にはインタビュー記事も公式SNSもほぼ沈黙と…

【ライブレポート】ASIAN KUNG-FU GENERATION『Tour 2023 「サーフ ブンガク カマクラ」』@広島クラブクアトロ

現在に至るまで音楽シーンを牽引するロックバンド・ASIAN KUNG-FU GENERATION。彼らはこれまでの活動で様々なアルバムをリリースし、その全てで注目を集めてきたことについては、ここに記すまでもないだろう。しかしながら『今が最強』を具現化し続ける彼ら…

【ライブレポート】ヤバイTシャツ屋さん・古墳シスターズ『“BEST of the Tank-top” 47都道府県TOUR 2023-2024』@松江Canova

『ヤバイTシャツ屋さんが全国ツアーを行う』という情報だけを見たとき、ファンは毎回嬉しさを覚える。何故ならヤバTはライブを主軸とした活動を当初から宿命づけていて、我々にとってもそれが当たり前にもなっていたからだ。しかしながら今回ベスト盤のリリ…

【ライブレポート】銀杏BOYZ・柴田聡子『世界ツアー弾き語り23-24 ボーイ・ミーツ・ガール』@出雲APOLLO

様々なライブに参加してきた自負はあったが、ここまでの熱量を持ったアコースティックライブは観たことがない。……そもそも『銀杏BOYZが全国ツアーを開催する』という時点で相当に久々なのだけれど、なんと今回は長い期間を掛けて全国47都道府県を回るという…

下を向いて歩こう

ここ数ヶ月で、いろいろな本を読むようになった。思えば小説とは昔から付かず離れず……。最近では『付かず離れ離れ離れず』レベルで足が遠のいてしまっていたのだが、ようやくである。もっとも、飲酒量が深刻化し「本を集中して読めば酒量が減るんじゃないか…

映画『おまえの罪を自白しろ』レビュー(★2.0)

テレビを観ていると、番宣として映画の俳優陣がバラエティ番組に出ていることがある。中でも最近よく観るのが、家族と国家そのものを動かす大事件を描いた『おまえの罪を自白しろ』の人々で、現在様々な劇場で猛プッシュ中……ということで、その評価を確かめ…

【お笑いライブレポート】兵動大樹『兵動大樹のおしゃべり大好き。45』@中国新聞ホール

こんばんは、キタガワです。 『人志松本のすべらない話』で一躍脚光を浴びて以降、そのトークの妙に引き込まれる人続出。現在では単独ライブを年に数回行うお笑い芸人・兵動大樹。そんな彼の広島での単独ライブを、遂に観ることが出来た。タイトルは『兵動大…

【ライブレポート】『SUPER ROCK CITY HIROSHIMA - 2023DX』@広島市内ライブハウス9会場

こんばんは、キタガワです。 広島で行われる、年に2日間のサーキットイベント『SUPER ROCK CITY HIROSHIMA』の季節が今年もやってきた。今回はライブハウスを好きなように巡りつつ、新たな音楽と出会う契機となるこの貴重な日の2日目に参加。ベテランからニ…

【記事寄稿のお知らせ】くるりドキュメンタリー映画『くるりのえいが』

uzurea.net様&映画会社様からご依頼いただき、『くるりのえいが』のレビュー記事を寄稿しました。 くるりは個人的ないちファンとしても、記事関係でもお世話になっているバンドで。uzureaさんではイヤホンレビューをする際、音数の多さを示すために必ずくる…

I LOVE ME

その日は通常通り働いていて、いつものようにアルコールを買って帰路に着いた。帰宅すると直ぐ様プルタブを開けて、酒を胃に流し込む。それから半酩酊状態でゲームやら音楽やらを楽しんで、寝る体制に入り、ようやく気付いた。「そういえば今日は誕生日だっ…

映画『バッド・ランズ』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 上映時間は2時間半、内容は超ディープ。更には劇中のセリフは大半が大阪弁で、超早口&専門用語バリバリ……と、公開初日から様々なカオス情報が公開されていた映画『バッド・ランズ』を観た。 ストーリーとしては、まるではぐれ物…

【記事寄稿のお知らせ】2023年最後のバズ曲・しぐれうい“粛聖!! ロリ神レクイエム☆”大解説

KAI-YOU.net様に、しぐれうい“粛聖!! ロリ神レクイエム☆”の楽曲解説記事を寄稿しました。 投稿して2週間にも関わらず、1000万回再生を突破したバケモノ曲。多分これからも伸び続けると思うんですが、今年も終わりに近付いたこのタイミングでバズったこの曲に…

映画『君たちはどう生きるか』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 毎月様々な作品が公開される映画業界。特にアニメ映画の興行収入は凄まじく、近年では『SLAM DUNK』や『すずめの戸締まり』、『ONE PIECE』といった作品がロングランを記録するなど、各劇場でも熱視線を送る重要なものとして位置…

【ライブレポート】SUMMER SONIC 2023 大阪2日目@舞洲ソニックパーク

こんばんは、キタガワです。 前回の記事に引き続き、今記事ではサマソニ大阪の2日目をレポート!この日の個人的な特徴はと言えば『洋楽フェスにも関わらず、観たアーティストが邦楽オンリー』という点。これは前編にも記した通り、コロナ禍でチケットを持っ…

【ライブレポート】SUMMER SONIC 2023 大阪1日目@舞洲ソニックパーク

こんばんは、キタガワです。 会場に到着した瞬間にまず思ったのは「ようやくこの日がやってきた!」という、これまでのイメージの帰結的なものだった。コロナ禍と仕事のダブルパンチでライブになかなか行けない生活が続き、指折り数えてやっと到来したこの日…

【インタビュー】島根県出雲市発、ライブで『おもろい』を体現するロックバンド・ジャパニーズモンタナ。その真の魅力に迫るメンバー全員インタビュー!

大小関わらず日々盛り上がりを見せる、全国的なライブシーン。そんな中で今島根県のライブハウスを中心に、コンスタントに活動するバンドがいる。その名はジャパニーズモンタナ。昨年結成と活動歴としては短いながらも、多くの音楽ファンに支持されるニュー…

【記事寄稿のお知らせ】2023年の夏アニメの楽曲にも注目!アニメのOP/ED曲特集

uzurea.net様に、『夏アニメの主題歌15選』の記事を寄稿しました。 uzureaさんには、以前『春アニメの主題歌5選』の記事を寄稿したことがありまして。そこでは5作品を取り上げて徹底解説する……という形で一旦は完結したのですが、個人的にもとても楽しく書け…

【記事寄稿のお知らせ】『サマソニ2023』タイムテーブル発表の最終盤!

uzurea.net様に、サマソニ記事の最新版を寄稿しました! 遂に今月19日・20日に開催されるサマソニ。長らく続いてきたサマソニの更新も、今回のタイムテーブルを以て一旦終了。合計の文字数は2万5000字で、これまで書いてきた記事の中でも最長のものになりま…

【ライブレポート】MAISONdes『MAISONdes LIVE #1』@Zepp Shinjuku

こんばんは、キタガワです。 ネット発の音楽が台頭するようになって長いけれど、ここまで謎に満ちたアーティストはいないのではないか。……"SNSで最も使われる音楽"を生み出す音楽プロジェクトであるMAISONdes(メゾン・デ)が活動を開始し、気付けば2年。多…

【記事寄稿のお知らせ】空気電導ワイヤレスイヤホン『QCY Crossky Link』レビュー 

uzurea.net様 &QCY様からご依頼いただき、新作の空気電導イヤホン『Crossky Link』のレビューを寄稿しました。 使ってきたイヤホンは数あれど、個人的には空気電導イヤホンの使用はほとんど初めてでして。新鮮な気持ちでレビューできました。『耳を塞がずに…

【ライブレポート】THE 2・ircle・四星球『ONE LINE BREEZE - LIVE 2023 SUMMER -』@岡山CRAZYMAMA KINGDOM

こんばんは、キタガワです。 瀬戸内海に面する中国地区の山口、広島、岡山の3県を繋ぐ形で開催された、此度の『ONE LINE BREEZE』と題されたライブイベント。アフターコロナの新風的な意味合いも込められたこのイベントは各ライブハウスの店長計3名の共同に…

【記事寄稿のお知らせ】『SOUNDPEATS Engine4』レビュー

uzurea.net様 & SOUNDPEATS様からご依頼いただき、最新ワイヤレスイヤホン『Engine4』のレビュー記事を寄稿しました。 一番最初のご依頼以降、SOUNDPEATS様には懇意にしていただいていて。今や新作が発売される都度お話をいただく形になっているのですが、…

This is 人生

僕は中学・高校時代に、仲の良かった友人を2人亡くしている。そのどちらの友人とも最期に会ったのは僕だったそうだが、何の相談もない突然の出来事だった。両親や兄弟の心痛は計り知れないものがあったことと推察するが、比較すると関係性の低い僕らはと言え…