キタガワのブログ

島根県在住。音楽ライター。酒浸り。

【ライブレポート】坂口有望『聴志動感』@YouTube

こんばんは、キタガワです。 世界各国で猛威を振るう新型コロナウイルス。記事執筆時点で、死者数は全世界で3万人を超えた。なお現在の各国の動きとしてスペインのサンチェス首相はテレビ演説で不要不急の労働禁止を要請する考えを表明。イタリアでは医療崩…

ナンバーガール初の地上波生ライブは、どこまでもナンバーガールだった

こんばんは、キタガワです。 「全国のフジテレビジョンネットワークを御覧の皆さん、福岡市博多区からやって参りました。俺たち、ひょうきん族!……違うか。ナンバーガールです。いつまで経っても、やめられないのね……。おかみさーん!Do it!」 これは開幕の…

[後編]珍しい楽器を使うアーティスト10選

こんばんは、キタガワです。 さて、今回は前回記した『珍しい楽器を使うアーティスト10選』の後編をお届けする。テスラコイルやオープンリールを紹介した前回も特殊な楽器が多かった印象だが、後編も負けず劣らず。パンチの効いた楽器の宝庫となっているため…

新型コロナウイルスとライブハウスについて思うこと

こんばんは、キタガワです。 日々猛威を振るう、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)。日々増大する恐怖心に比例するように、報道されるニュースはいつしか国内外におけるコロナウイルスの近況報告で一色となった。 当初新型コロナウイルスは限られた国に…

映画『Fukushima 50』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 2011年3月11日。東日本大震災および福島第一原子力発電所事故が発生したあの忌まわしき日の爪痕は、あれから数年間もの時を経たにも関わらず今なお多くの日本国民の心をざわつかせ、薄れることはない。 死者1万5899人、行方不明…

全ての社会的弱者に送る、amazarashiの代表的名曲+歌詞10選

こんばんは、キタガワです。 日常で巻き起こる悲喜こもごもを歌うロックバンド・amazarashi。今でこそ日増しに知名度を広げている彼らだが、今の地位を確立したひとつの要因に挙げられるのは、フロントマンである秋田ひろむ(Vo・G)による等身大の描写で綴…

3月某日

大いなる挫折を経験した2月末の一件から、早いもので10日が経過した。あれから友人らに自傷的に事の顛末を吹聴して回りつつ「2~3日休めば元の自分に戻るだろう」と高を括っていた僕だったが、傷は遥かに奥まで達していたらしく、増大する憂鬱は一切改善の余…

[前編]珍しい楽器を使うアーティスト10選

こんばんは、キタガワです。 令和の新時代を迎え、昨今の音楽はかつてないほどに発展傾向にある。こと海外ではヒップホップやポップスが席巻し、ロックに至っては「ロックンロールは死んだ」と著名人から揶揄されるほど下火となっている。日本においてもSNS…

映画『パラサイト 半地下の家族』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 あの話題作『ジョーカー』を退け、韓国映画としては異例となる、アカデミー賞4部門独占という快挙を成し遂げてしまった『パラサイト 半地下の家族』を観た。 僕が『パラサイト』鑑賞に至った要因は、やはりアカデミー賞の存在が…

2月某日

人生で何度目かの挫折を味わった。 1件目のバーによるアルコールへの逃避は大した効果を生み出さなかったため、せめてもの憂さ晴らしをとの思いで起動したカードゲームアプリだったが、課金者が繰り出すチート級モンスターに盤面を支配され、あっさりと敗北…

【コラム寄稿のお知らせ】amazarashi『秋田ひろむの半生』

こんばんは、キタガワです。 rockinon.com様へ、amazarashi『秋田ひろむの半生』のコラムを寄稿いたしました。是非。 rockinon.com

PS4ソフト『ヘッドライナー:ノヴィニュース』がもたらす、情報社会の在り方について

こんばんは、キタガワです。 随分と久方ぶりのゲーム記事執筆である。思えばPS4で発売された『AI:ソムニウムファイル』について記したのは昨年の9月。よって4ヶ月近くPS4はおろか、ゲームと呼ばれる類いのものにはほぼほぼ触れていなかった計算だ。 現在にお…

映画『イエスタデイ』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 『ホワイトアルバム』再評価とサブスクDL数爆増と、海外で突如巻き起こったビートルズブーム。その再燃の火付け役とも称されるのが、今回観賞した映画『イエスタデイ』である。 ポスターの写真やタイトルを見れば一目瞭然だが、…

平手友梨菜脱退から見る、欅坂46とこれから

こんばんは、キタガワです。 1月23日、21時。欅坂46の公式サイトにて、織田奈那、鈴本美愉のグループ卒業と、平手友梨奈の脱退が発表された。 ツイッターには直ぐ様ファンによる文字制限の140文字には到底収まりきらない、けれども僅かな文章でもはっきりと…

【ライブレポート】Starcrawler『JAPAN TOUR 2019』@梅田BANANA HALL

こんばんは、キタガワです。 帰路に着きながら「とんでもないものを観た」という酷く抽象的な思いが頭を支配していた。今すぐ誰かに熱弁したいような、事件を目撃した野次馬じみた思い。……大阪のディープな繁華街の一角で行われた約1時間半に及ぶライブは、…

映画『カイジ ファイナルゲーム』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 映画カイジの最終章にして完全オリジナルストーリー。更に映画における中心部分を担うゲーム要素は原作者・福本伸行自らが手掛け、過去作の主要人物に至っては軒並み再登場という大盤振る舞いっぷりで話題を集めた『カイジ ファ…

[コラム寄稿のお知らせ]キュウソネコカミ『ハリネズミズム』

こんばんは、キタガワです。 rockinon.com様へ、キュウソネコカミのニューアルバム『ハリネズミズム』のコラムを寄稿いたしました。是非。 rockinon.com

[コラム寄稿のお知らせ]ポルカドットスティングレイ『新世紀』

こんばんは、キタガワです。 rockinon.com様へポルカドットスティングレイのニューアルバム『新世紀』のコラムを寄稿いたしました。是非。 rockinon.com

[コラム寄稿のお知らせ]くるり×サカナクション『相鉄都心直通記念ムービー』

こんばんは、キタガワです。 rockinon.com様へ『くるり×サカナクション相鉄都心直通記念ムービー』のコラムを寄稿いたしました。是非。 rockinon.com

個人的CDアルバムランキング2019[5位~1位]

こんばんは、キタガワです。 長きに渡って続いてきた総文字数2万字超えの『個人的CDアルバムランキング』も、これにて完結。遂に5位~1位の発表だ。 果たしてキタガワが選ぶ、今年度最も素晴らしいアルバムは何なのか……。緊張の瞬間である。 それではどうぞ…

個人的CDアルバムランキング2019[10位~6位]

こんばんは、キタガワです。 やっとこさ10位から6位までの発表である。……過去3年間に渡り続けてきた『個人的CDアルバムランキング。結果的に今まで60枚に及ぶCDアルバムを紹介してきた訳だが、何と今回は5組全てが初のランク入り。まさに2020年の新時代に相…

個人的CDアルバムランキング2019[15位~11位]

こんばんは、キタガワです。 さて、今回は前回に引き続き、『個人的CDアルバムランキング2019』の15位~11位の発表である。今回はロックシーンを牽引するベテランから、今年アルバムのリリース自体が初となる新進気鋭の若手アーティストまで幅広くラインナッ…

個人的CDアルバムランキング2019[20位~16位]

こんばんは、キタガワです。 遂に今年もこの時期がやってきた。執筆にかける時間とアクセス数が全く釣り合わないと巷で噂の年末恒例企画、『個人的CDアルバムランキング』である。 その年に発売されたアルバムを独断と偏見でランク付けするこの企画は早いも…

[コラム寄稿のお知らせ]ミオヤマザキ

こんばんは、キタガワです。 rockinon.com様へ『ミオヤマザキ』のコラムを寄稿いたしました。是非。 rockinon.com

[コラム寄稿のお知らせ]ずっと真夜中でいいのに。

こんばんは、キタガワです。 rockinon.com様へ『ずっと真夜中でいいのに。』のコラムを寄稿いたしました。是非。 rockinon.com

[コラム寄稿のお知らせ]amazarashi

こんばんは、キタガワです。 rockinon.com様へ『amazarashi』のコラムを寄稿いたしました。是非。 rockinon.com

[コラム寄稿のお知らせ]ずっと真夜中でいいのに。『潜潜話』

こんばんは、キタガワです。 rockinon.com様へ『ずっと真夜中でいいのに。』のコラムを寄稿いたしました。是非。 rockinon.com

映画『ひとよ』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 今回鑑賞した新作映画はこちら。『ひとよ』である。 非常に印象的なタイトルでも話題を呼んだ『ひとよ』だが、実際は『人よ』ではなく『一夜』……。つまりは一つの夜をきっかけにして起きた出来事とその後の生活について、徹底的…

ブログ運営を辞める人、辞めない人の差

こんばんは、キタガワです。 先日、ブログ開設からちょうど2年の歳月が流れた。しかしながら2年前と特に変化があるわけではない。相も変わらず記事を執筆し、チョコチョコと更新し続ける日々である。 けれども変わっていないのは自分自身だけの話だ。思い返…

【ライブレポート】美波『TURQUOISE2019⇆2020 ONEMAN TOUR』@広島セカンドクラッチ

こんばんは、キタガワです。 11月3日、美波のライブツアー『TURQUOISE2019⇆2020 ONEMAN TOUR』の3公演目にあたる、広島公演に参加した。 今回のツアーは春に行われた『カワキヲアメク ONEMAN TOUR』から約半年ぶりとなる全13都市、15公演を回る大規模なもの…