キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[コラム寄稿のお知らせ]amazarashi

こんばんは、キタガワです。 rockinon.com様へ『amazarashi』のコラムを寄稿いたしました。是非。 rockinon.com

[コラム寄稿のお知らせ]ずっと真夜中でいいのに。『潜潜話』

こんばんは、キタガワです。 rockinon.com様へ『ずっと真夜中でいいのに。』のコラムを寄稿いたしました。是非。 rockinon.com

映画『ひとよ』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 今回鑑賞した新作映画はこちら。『ひとよ』である。 非常に印象的なタイトルでも話題を呼んだ『ひとよ』だが、実際は『人よ』ではなく『一夜』……。つまりは一つの夜をきっかけにして起きた出来事とその後の生活について、徹底的…

ブログ運営を辞める人、辞めない人の差

こんばんは、キタガワです。 先日、ブログ開設からちょうど2年の歳月が流れた。しかしながら2年前と特に変化があるわけではない。相も変わらず記事を執筆し、チョコチョコと更新し続ける日々である。 けれども変わっていないのは自分自身だけの話だ。思い返…

【ライブレポート】美波『TURQUOISE2019⇆2020 ONEMAN TOUR』@広島セカンドクラッチ

こんばんは、キタガワです。 11月3日、美波のライブツアー『TURQUOISE2019⇆2020 ONEMAN TOUR』の3公演目にあたる、広島公演に参加した。 今回のツアーは春に行われた『カワキヲアメク ONEMAN TOUR』から約半年ぶりとなる全13都市、15公演を回る大規模なもの…

紅白歌合戦の初出場組の面々に感じた、『今』の音楽時代

こんばんは、キタガワです。 先日、今年の紅白歌合戦の出場歌手が発表された。 毎年リーク情報がインターネット上で錯綜したり、予想外だの何だのと揶揄される紅白歌合戦。結果としては今年も例年同様の騒動めいた事象はあったものの、最終的にはいつもの紅…

ブログ開設2年目に突入したので、ちょうど2年前の話をば

こんばんは、キタガワです。 某日、一通のメールが届いた。宛先ははてなブログから。そこに書かれていた文言は「キタガワのブログを開設して2年が経ちました」……。全く実感が湧かないが、要はそういうことらしい。 2年間。2年間である。この世に生を受けた赤…

【ライブレポート】集団行動『ミッチー的 集団行動「承」』@TSUTAYA O-nest

こんばんは、キタガワです。 10月27日。集団行動にとって初となるメンバープロデュース型ワンマンライブ、『ミッチー的 集団行動「承」』に参加した。 『承』なる意味深なタイトルからも分かる通り、今回のライブはバンドの発起人でもある真部脩一(Gt)総指…

【ライブレポート】『ティッシュタイム・フェスティバル~大感謝祭~』@豊洲PIT

こんばんは、キタガワです。 10月22日、豊洲PITにて行われたオナニーマシーン主催のライブイベント『ティッシュタイム・フェスティバル』に参加した。 今回のライブは20年に渡って活動を続けるオナニーマシーンが、盟友たちを集めて開催する大規模なものだ。…

KenKenがDragon Ashを差し置いて別のオファーを受けたことについて、率直に思うこと

こんばんは、キタガワです。 普段はひとつの記事に数日かけ、修正や推敲を重ねた末にブログをアップするのだが、今回ばかりは心の赴くままに書き殴って公開する。 先日、Dragon AshのサポートベーシストであるKenKenが大麻所持で逮捕された。 僕自身Dragon A…