キタガワのブログ

島根県在住。文筆。rockinon.com外部ライター等。

キタガワ
島根県松江市在住。サラリーマン兼音楽ライター。

【経歴】
約10年間、ファミ通町内会やケータイ大喜利を中心としたハガキ職人として活動。引退後、本格的に音楽を軸に置いた文筆活動を開始。

はてなブログにて個人ブログ「キタガワのブログ」を開設、同時期よりロッキング・オン社が提供する音楽情報サイト『rockinon.com』内における音楽文への投稿を開始。邦楽アーティストのライブレポートを中心とし、他ニューリリース楽曲の考察・批評、テーマに沿ったMV・楽曲紹介、サブスクやYouTubeで知名度を伸ばすニューカマーアーティストなど「音楽への興味と関心を広げる」をモットーに記事を量産。現時点で『キタガワのブログ』は70万回を超えるアクセス、『音楽文』では月間賞最多受賞・最多投稿の記録を樹立している(※2022年3月末をもって閉鎖)。

・『キタガワ』名義での音楽文投稿一覧
https://ongakubun.com/authors/559

・2019年3月月間賞入賞作品(サカナクション)
https://ongakubun.com/posts/3445

・2019年5月月間賞入賞作品(ヒトリエ)
https://ongakubun.com/posts/3650

・2019年7月月間賞入賞作品(Avicii)
https://ongakubun.com/posts/3874

・2019年10月月間賞入賞作品(The 1975)
https://ongakubun.com/posts/4308

・2020年2月月間賞入賞作品(Starcrawler)
https://ongakubun.com/posts/5037

・個人ブログ『キタガワのブログ』
https://www.kitagawanoblog.com/

2019年8月、『音楽文』7月度の受賞作『生きた証、ここに』が洋楽誌『rockin'on』9月号の紙面に掲載される。
http://54.199.178.248/news/detail/187679

2019年10月より、地方都市在住者としては異例の『rockinon.com』ライターに正式に抜擢。以降サイト内のコラム記事を多数執筆。

[amazarashi]
・amazarashi、秋田ひろむが綴る歌詞は何故こんなにも私たちの人生の深部に刺さるのか?
https://rockinon.com/news/detail/190784
https://twitter.com/rockinon_com/status/1199613846891008001?t=8bYnWXtDWyAV68hO2ygd7A&s=19
・amazarashiの音楽と秋田ひろむの半生が強烈に繋がった5曲を大解説
https://rockinon.com/news/detail/192327
https://twitter.com/rockinon_com/status/1225712060937359360?t=dGBSqtf2xs8rcviSJXQP6Q&s=19

[ずっと真夜中でいいのに。]
・ずっと真夜中でいいのに。初のフルアルバム『潜潜話』のメッセージを読み解くと訪れる「救い」について
https://rockinon.com/news/detail/190190
https://twitter.com/rockinon_com/status/1189381419367223297?t=PTSxgOZJK8hH5xdOgSe24w&s=19
・9本のMVを発表しているずっと真夜中でいいのに。は映像と共に何を語り続けているのか?
https://rockinon.com/news/detail/190839
https://twitter.com/rockinon_com/status/1201335188845842432?t=_tiBzekBROtxXXSnXHprVg&s=19

[くるり/サカナクション]
・くるり×サカナクションのコラボによる相鉄都心直通記念ムービーはなぜ3分26秒で時代を超えるのか?
https://rockinon.com/news/detail/191217
https://twitter.com/rockinon_com/status/1207193791284662272?t=gzkp9e4Izj28cXBg2IPh7w&s=19

[ポルカドットスティングレイ]
・ポルカドットスティングレイは5周年イヤー1発目の『新世紀』で「新化」したのか?「深化」したのか?
https://rockinon.com/news/detail/191593
https://twitter.com/HZshizuku/status/1214407548301799425?t=3Hl126B-dkqWBIA9ksX5rA&s=19

[ミオヤマザキ]
・ミオヤマザキが描く本能ありのままの叫びは今の時代の何を刺すのか?
https://rockinon.com/news/detail/191035
https://twitter.com/mio_yamazaki/status/1204996562771824640?t=1empxkznckhsckpshvQKWw&s=19

[キュウソネコカミ]
・キュウソネコカミが結成10周年&ねずみ年に最新AL『ハリネズミズム』で宣言した“冷めない夢”を追い続ける覚悟とは?
https://rockinon.com/news/detail/191838
https://twitter.com/rockinon_com/status/1218450462002708481?t=tZZyoRCTDBj0G7tV-xUCKA&s=19

2020年8月、株式会社はてなブログ内の特集記事『いま注目のヨルシカ、YOASOBI、ずっと真夜中でいいのに。……音楽ブロガーが語る3組の「夜」の魅力』にコメントを寄稿。
https://blog.hatenablog.com/entry/2020/08/07/170000

2021年9月、浦島坂田船のライブツアー島根公演のライブレポートがファンの間で急速に拡散。一夜にして通算750リツイートを超える反応を記録する。
https://www.kitagawanoblog.com/entry/2021/09/14/030925

2021年10月、ギターウルフのボーカル・セイジ氏にお誘いいただき、島根県で行われた無観客フェス『シマネジェットフェス2021』レポライターに抜擢。ライブレポートが後日、株式会社SW(StoryWriter)の公式レポとして掲載される。
https://storywriter.tokyo/2021/10/18/5225/

2022年1月より、ポップカルチャーメディア・KAI-YOU様へ記事を寄稿。編集者様との定期的なやり取りを経て、洋楽記事を中心に掲載中。
[コーチェラ・フェスティバル2022]
・「コーチェラ」2年ぶりに復活。“流行”に振り切ったラインナップの凄まじさ
https://kai-you.net/article/82560

[Radiohead]
・レディオヘッドが「Creep」を封印した理由。嘲笑に盗作、歌ってみた問題
https://kai-you.net/article/82656

[ゆらゆら帝国]
・ゆらゆら帝国とはなんだったのか?伝説的バンドが“完全に出来上がる”まで
https://kai-you.net/article/82514

[SUMMER SONIC 2022]
・3年ぶりの「サマソニ」は完全復活なるか?日本中が待ちわびた“祝祭”を紐解く
https://kai-you.net/article/82859


【自己の強みなど】
邦洋問わず、楽曲批評・考察ではその題材となるアーティストの過去作と対比しつつ本作の魅力を発信し、ライブレポートでは当日のパフォーマンスはもちろんのこと、現地の盛り上がりやアーティストがそのライブに至るまでの背景などを明確に表し、総じてライブならではの興奮を中心に据えた記事作りを得意とします。 また上記の寄稿記事のように、アーティスト独自の精神性に重点を置いた文章作りや「一般のリスナーから見た楽曲」と「より多面的な視点から見た楽曲」というように、固定化した作風・文体に関わらず幅広い着眼点での執筆が可能です。

音楽以外の趣味としてはアニメ、ゲーム、お笑い、漫画、映画、YouTube動画等に精通しております。SEOを意識した記事作りもお任せください。他、「こうした記事を書いてほしい」等のご要望がございましたら、無知の作品であっても研究し、柔軟に対応いたします。

記事の内容についても、一定以上の密度のある完成された作品の納品を心掛けると共に、締切の遵守、他執筆に関しての相談など、ご依頼いただく方々に迷惑が掛からないよう、常に高い意識を持って取り組みます。

その他何かございましたら、いずれかの記事のコメント欄よりいつでもお気軽にご相談ください。皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。

プロフィール
id:psychedelicrock0825 はてなブログPro
ブログ投稿数
689 記事
ブログ投稿日数
602 日
読者