キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何も持ち込まずに、初めての夜行バスで13時間揺られた話

こんばんは、キタガワです。 先日、諸事情により夜行バスに乗り込む機会があった。島根県から東京まで。片道およそ13時間の長旅である。 僕が交通手段として夜行バスを選択した理由は至ってシンプルで、純粋に「交通費を節約したい」というもの。それ以上の…

【イベントレポート】最上もが『比治山祭 最上もがトークショー』@比治山大学

こんばんは、キタガワです。 10月20日、広島県・比治山大学の大学祭にて、最上もがのトークイベントが開催された。 始めに断っておくが、僕は最上もがの熱烈なファンではない。せいぜい公式ツイッターをフォローしている程度で、彼女の出演したドラマや演劇…

映画『空の青さを知る人よ』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 突然だが、貴方は映画を観て涙を流したことがあるだろうか。試しにひとつでも思い返してみてほしい。 因みに僕はほとんど思い浮かばない。友人や知り合いから「これ絶対に泣けるよ!」と勧められる『THE 感動』といった作品は、…

wowakaのいないヒトリエを初めて聴いた日@広島セカンドクラッチ

こんばんは、キタガワです。 「6月1日に『wowaka追悼 於 新木場STUDIO COAST』を行うにあたって、その日が何かの区切りになるわけではないと言いました。僕らは今までヒトリエが生んできた曲を、wowakaが歌った曲を、過ごした時間と場所を、必要としたままで…

映画『記憶にございません!』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 僕は政治に関心がある。基本的にテレビを点ければニュースしか観ないし、新聞などのメディアや、果ては様々な党首のSNSまであらゆる目を光らせている自負がある。 「なぜこれほどまでに政治を知ろうとしているのか」と問われれば…

【企画】質問箱に寄せられた質問を全部返す Part.2

こんばんは、キタガワです。 今回は約5か月ぶりの質問箱企画になります。 前回の質問箱記事で「次は1年後かな」と書いていましたが、思っていた以上に質問のペースが早かったので予想外のスパンでの更新となりました(ツイッターでも一切共有していないので…

キングオブコント2019の感想を書き散らしたい

こんばんは、キタガワです。 先日、キングオブコント2019(KOC2019)が閉幕した。毎年のことではあれど、特に今年は過去に例を見ない非常にハイレベルな戦いであったように思う。 大会ルールは前年度と同様。ネタ時間は4分に延長され、審査員の顔ぶれや審査…

映画『ジョーカー』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 先日、今何かと話題の映画である映画『ジョーカー(JOKER)』を観た。 僕がこの映画を観ようと決めた理由はズバリ『話題になっていたから』という至極単純なものだった。映画が制作されたアメリカでは公開初週の興業収入が100億…

映画『HELLO WORLD』レビュー

こんばんは、キタガワです。 今回鑑賞した映画は、現在公開中のSFタイムリープアニメ『HELLO WORLD(ハローワールド)』である。 先に結論を書いてしまうが、今回この作品の総合得点は『星2』とした。これはすなわち当ブログの映画レビューの中では最低得点…