キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

炎上した『NAMIMONOGATARI 2021』の問題点をアルコール、密、マスク非着用の3点から考える

こんばんは、キタガワです。 突如としてTLを駆け抜けトレンド入りした、ヒップホップフェスティバル『NAMIMONOGATARI 2021』。ヒップホップシーンにとって最大級の夏フェスとしても知られ、個人的にかねてよりフォローしているラッパーも多数出演する有名フ…

【ライブレポート】STANCE PUNKS『THE LAST KINCHAN 「ラストダンスは君と!」ツアー』@川崎CLUB CITTA'

こんばんは、キタガワです。 STANCE PUNKSのオリジナルメンバーであり、ヘビーワックスで立ち上げた文字通り尖った髪型でステージ上のアイコンとしても絶大な存在感を放っていたギタリスト・勝田欣也(Gt)。およそ23年間に渡って活動してきた彼は、この日を…

【前編】予想外、どんでん返し……。衝撃的な結末を迎えるアーティストのMV10選

こんばんは、キタガワです。 予期せぬ展開。それはアニメ然りドラマ然り、多くの映像作品で誰もが期待するクライマックスのひとつである。お気に入りのキャラの死。味方が敵に寝返るシーン。世界を救うために行った行動が実は世界を滅ぼすトリガーだった、等…

誕生日を迎えて回顧する、4年目の夢追いとブログ運営について

こんばんは、キタガワです。 最近「どうしようかな」と漠然と思考する日々が特に増えてきた。これは、そう。言うなれば諦めの気持ちに近い。お笑い芸人なりミュージシャンなり、様々な業種の所謂『夢追い人』と呼ばれる人々が夢を諦める場面を見るたびに「何…

映画『孤狼の血 LEVEL2』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 飛び散る血飛沫。響き渡る怒鳴り声。乱発されるチャカ。見渡す限り一面の死体……。ヤクザ映画の何たるかを今一度想起させる問題作にして、当時多数の受賞候補が名を連ねる中2019年の日本アカデミー賞にて最優秀主演男優賞、最優秀…

マナーや密などの反対意見をある意味で論破したフジロック配信について

こんばんは、キタガワです。 ベッドの上、壁を背にして手元を見詰める。傍らにはこの日のために買い込んだビール缶。「蒸し暑い気温になるでしょう」と昼前に語っていた天気予報士の情報は、エアコンと名付けられた素晴らしい文明の利器のお陰で完全に無問題…

「○○さんってどんな音楽聴くんですか」問題

「○○さんってどんな音楽聴くんですか」。この言葉をこれまでの人生でどれだけ発してきたか分からない。何故なら少なくとも、その人にとってストレス解消なり救いなり音楽を通じて得た思い出なり、総じて何かしらの『心に残るアーティスト』は存在して然るべ…

新木場STUDIO COAST閉館と、今後のライブシーン

こんばんは、キタガワです。 Zepp Tokyoの後を追うように突如報じられた、新木場スタジオコースト閉館のニュース。このライブキッズにとってあまりに悲しい速報を目にした時、きっと多くの音楽ファンは今までに参戦したこの場所でのライブ風景を回顧したこと…

サプライズ、ぶっつけ本番、ドッキリ要素を駆使したアーティストのMV5選

こんばんは、キタガワです。 アーティストにとって今や音楽と同レベルで重要な要素となっているミュージックビデオ(MV)。故にレーベルの誰しもが閲覧数を高めようと試行錯誤を繰り返しているのは間違いないが、昨今ではイラストレーターによる静止画ベース…

オリヴィア・ロドリゴがデビューアルバム『Sour』で映し出した、孤独な恋愛

こんばんは、キタガワです。 SNS、YouTube、サブスクリプション……。手元の端末ひとつであらゆる情報を享受出来る現代、楽曲が爆発的な人気を博して、音楽チャートのトップにランクインして、街中で誰もが口ずさんでいる……という多くの歌手が目標として掲げる…

俺が望む全てと異形の者

「ほら!そっち行ったわよ!」 パン、パンという音と共にどこからともなく聞こえるスカーレットの声に心底辟易しながら、俺は道中で入手した高威力ショットガン・SG12を忙しなくリロードしていた。畜生、何だって俺がこんな目に……。確か金庫まで行き着いた時…

OverTheDogs解散……。最後までマイペースを貫いた素晴らしきオバ犬たちの歩みを今

こんばんは、キタガワです。 正直な気持ちを綴ってしまうと、この結末を全く想像していなかった訳ではなかった。特にこの数年は表立った活動が少なくなってきていたし、コロナ禍に突入してからは月に何回かしか活動アナウンスが成されない状態になっていて「…

音楽文とキタガワ

こんばんは、キタガワです。 音楽文、サービス終了……。公式にアナウンスされた瞬間、今までに感じたことのないような喪失感が心を襲った。総投稿数は『ONGAKU-BUN大賞』時代とボツも含めて97本(採用数75本)、総受賞数は5本。おそらくは最多受賞者・最多投…