キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

【ライブレポート】ナナヲアカリ『Remote DamAngel(リモートダメンジェル)』

こんばんは、キタガワです。

 

f:id:psychedelicrock0825:20201116021734j:plain


異なる作詞作曲者。移ろい行くVJ。時には感情すら変化させ、それぞれの楽曲にベストな雰囲気を帯びた歌唱法……。楽曲が投下されるごとにイメージが千変万化した、此度のナナヲアカリ初となるオンラインライブ『Remote DamAngel(リモートダメンジェル)』は紛れもなく、YouTube上の再生回数や楽曲自体の認知度等のベクトルでは決して図れない、生身の彼女の本領を発揮した素晴らしき一夜だった。


開演まで残すところ15分となった頃、画面はナナヲの名前を直接的に表現した『770』の数字から徐々にカウントダウン。実際には束の間、けれどもそれでいて永遠にも思える時を経て数字がゼロになると画面が遷移。ダークな照明の中で佇むナナヲの上半身を映し出すカメラワークへと切り替わる。瞬間気だるげなギターリフから開幕を飾ったのは、よもやの“ヒステリーショッパー”。


マイナーコードを多用した重厚なギターサウンドが鼓膜を刺激する“ヒステリーショッパー”は、取り分けダークネスな感情をつまびらかにしたミドルナンバー。当初は黒い衣装に身を包んだナナヲひとりがステージに立ち、然程口を開かずに歌声を響かせるその独特な歌唱で一身に注目を集めていたが、ラスサビに至る直前にはカトリーヌ(Gt)、かのーつよし(B)、タイヘイ(Dr)、野良いぬ(VJ)らエンジェルズ(サポートメンバーの意)がひとり、またひとりとステージに出現。この日のために作成されたVJでは多数の腕が伸ばされる様や眼前に迫るモンスターの牙、赤色を基調とした歌詞の数々が重々しくも美麗な映像表現で映し出され、徐々に内面的な興奮へと誘っていく。


もはや言うまでもなく、今年はコロナウイルスの影響により、ほぼ全てのアーティストの通年通りの様々なアクションに強制的なブレーキをかけられた。それは今回初のオンラインライブを敢行したナナヲも同様であり、今年は去る4月8日にリリースされたミニアルバム『マンガみたいな恋人がほしい』を携えて全国11箇所を回る予定となっていた『週刊天使!アカリちゃんツアー』が已む無く全公演中止となり、アルバムリリース→ツアーという音楽的ルーティーンワークの杜絶を余儀無くされるに至った。故に今回のライブは言わばその雪辱戦とも言えるセットリストで組み上げられており、具体的にはファーストアルバム『フライングベスト~知らないの?巷で噂のダメ天使~』から数曲ドロップされた他、12月9日にリリースされる自身2枚目となるフルアルバム『七転七起』に収録される新曲を数曲、そして『マンガみたいな恋人がほしい』からは“note:”を除く全楽曲が披露される大盤振る舞いの1時間となった。更に背後には2面の大型スクリーンが展開され、そこにはYouTube上のMVが所謂『バズ』の主体となったナナヲらしく、MVが存在する楽曲は全曲MVがフル尺で流され、それ以外の楽曲でもこの日に向けて制作された映像が投影される視覚的効果でもって興奮を底上げ。カメラに収められるどの描写を切り取っても美麗なVJが入り込む、オンラインライブならではの幻想的空間を演出。

 


チューリングラブ feat.Sou / ナナヲアカリ


“ヒステリーショッパー”後は「ハロー、リモートダメンジェルへようこそー。今日は楽しんでいってねー」とのナナヲの一言から雪崩れ込んだ大バズ曲“チューリングラブ feat.Sou”でMVとシンクロする振り付けでもって一気呵成に盛り上げると、続けて熱狂的な合いの手がプラスアルファの起爆剤となった“なんとかなるくない?”で畳み掛け。ライブ開始からここまででまだ10分少々しか経過していないが、ライブは早くも針を振り切ったライブモードで進撃に次ぐ進撃である。


息つく暇もなく楽曲を連発したナナヲとメンバーたち。その後は画面に映る全員がチューニングと水分補給で一息つくと、この日初となるMCへ。


そして「はい、ナナヲ、実にほぼ約1年ぶりのライブみたいですわー。今年。久々ー。集まったエンジェルズとのこのセッション、楽しんでるかな。でも今年『マンガみたいな恋人がほしい』っていうミニアルバムの『週刊天使アカリちゃんツアー』めちゃくちゃ意気揚々と回ろうとしてたのに回れなかったので、今回その鬱憤を晴らしてやりたいと思いますので、よろしくお願いします」と語ると、以降は『マンガみたいな恋人がほしい』から“もしも信者”と“MISFIT”、『フライングベスト~知らないの?巷で噂のダメ天使~』収録の“一生奇跡に縋ってろ”、“事象と空想”から成るダークサイド・アンセムの連続だ。

 


事象と空想 / ナナヲアカリ


中でもナナヲ自身の赤裸々な精神性を痛烈に表していたのが“事象と空想”で、イラストレーター・アボガド6制作の孤独的な映像に寄り添うように、ナナヲは溜め息をひとつ落とした開幕から体を斜め30度に向けての無表情な歌唱に終始。加えて“事象と空想”でのナナヲは心なしか全体の歌声のトーンすらもやや下がっている感すらあり、そのある種虚無的な様は先程までの縦横無尽にステージを動き回る姿とも、笑顔で振り付けを行う姿とも大きく趣を異にするものであり、楽曲に合わせて変幻自在にイメージを構築するカメレオン的なナナヲの地力をこれ以上ない臨場感でもって見せ付けていた。

 


逆走少女 / ナナヲアカリ


楽曲の終了後、MC内の一幕として満を持しての2年ぶりのフルアルバム『七転七起(読み:ななころびななおき)』のリリースの報をファンに届けたナナヲは「やっぱりライブっていうのは新曲をいち早く聴けてしまうっていうのが醍醐味でもあるなあって思ってるので」との一言から本邦初公開となるロックバラードな新曲“メキシコサラマンダー”、ネガティブな内容のMVとアッパーなサウンドの対比で大いに翻弄した“ハッピーになりたい”、からめる作画の大勢の猫による告白コールの果てに行われる《云えるか~!!》との絶叫を「……好きです。言えた!」と変えて披露した“逆走少女”、楽曲中に突如開催された『どこのおうちが一番盛り上がってるか選手権』の結果、両手に収まり切らない程のいいね!を獲得した“インスタントヘヴン feat.Eve”の順に次々と楽曲を披露。天井知らずな盛り上がりでナナヲ自身も徐々にヒートアップしたようで、“インスタントヘヴン feat.Eve”の後半部では野良いぬが意図的に行った不適当な振り付けに、ナナヲが「もっとやる気出せー!」と詰め寄って絶叫する等ファニーな場面も多々。


その後は長尺のMCへと突入。自身の現状と来たる未来に思いを寄せたナナヲの言葉は、これ以上ない真摯さを携えて画面越しにライブを刮目するファンの脳内を蹂躙した。


「さっきも言ったんだけど、ナナヲアカリは本当に約1年ぶりの……まあ今回はリモートっていう形だけど、1年ぶりのライブで。もう凄い楽しみにしてて。どんな感じになるのかなーと思ってたんだけど、やっぱりまあ、見えてると信じて。届いてると信じてお話をさせてもらうと、凄いツアーを楽しみにしてた訳ね。『週刊天使アカリちゃんツアー』。凄い良いミニアルバム出来たぞー!全国のみんなに届けに行くぞー!って。でも全部なくなっちゃって。でも、あー(アカリの略)だけが凄くショックを受けていても仕方がないというか、きっとなかなか東京に来られなかったりとか、アカリに会えない人たちのためにツアー行ってるし、そういう人たちのショックってきっと計り知れなかったと思うから、くよくよしてられないなと思って。4月5月くらいから徐々にメンタルを回復させていって、たくさん制作をして。でもライブがしたくて。いろいろ考えてこういう形であれ、みんなに届けることが出来てるのが凄く嬉しいです。ありがとう!」


「ナナヲとしてはこの1年、みんな辛いこととか嫌なものをたくさん目にする期間になったなって思ってて。自分もずっと家に籠ってて、ネットで嫌なものをたくさん見て、自分が嫌な人を糾弾したりとか、大勢で1人の人を責め立てたりとか、そういう構図が当たり前のようなネットの世界になってて。ナナヲが好きだったネットの世界ってこういう感じだったのかなと凄い疑問に思ったりとか。そういうことも思いながら制作をしてたから、この“Higher's High”って曲はライブが出来なくても作り続けることは出来るし、発信することは出来るし、自分が止まらなければ直接会える日が必ず来るって思ったし、凄く覚悟と決意を持った曲になって。ナナヲアカリがあなたをもっと凄い景色に連れていくよっていう強いメッセージを持った曲なので。あなたに向けて歌ってると思って聴いてください」と語って鳴らされたのは、テレビアニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』オープニングテーマにも抜擢された“Higher's High”。

 


Higher's High / ナナヲアカリ


思えば今回のライブで彼女がMC内で何度も語っていたのは、新型コロナウイルスにより全公演の中止を余儀無くされた『週刊天使!アカリちゃんツアー』の、未だ拭い去れない苦い心情だった。彼女自身“Higher's High”前に行われたMCの一幕でも「なかなか東京に来られなかったり、アカリに会えない人たちのためにツアー行ってる」とツアーへの思いをつまびらかにしていたが、彼女をメジャーシーンへ押し上げた契機がファンであるとするならば、アーティスト・ナナヲアカリとしてワーカホリック的とも言えるコンスタントな活動が毎年行うことが出来るのも、近年で言えば“チューリングラブ feat.Sou”が過去最大風速のバズを記録したことも、やはりファンの存在があってこそ。


継続的な運動により引き起こされる一時的な多幸感を指す言葉である『ランナーズハイ』との言葉を飛翔に置き換えたタイトルからも分かる通り、“Higher's High”で歌われるのは、辛い渦中にあろうとも決して挫けない覚悟と決意、そして何よりのナナヲのエネルギー源たるファンへの全幅の信頼である。際限なく吹き荒ぶ砂嵐風のVJをバックに、ナナヲはギターを携えての熱の入った歌唱に終始。自身のストロークに合わせて上下に頭を振り乱す一幕に加え、サビ部分では真剣に眼前を見据えるパワフルなパフォーマンスで魅了した。


そして“Higher's High”における最後のキメと共に「最後の曲です。ありがとうございました。ナナヲアカリでした!また必ずライブハウスで会いましょう。バイバイ!」とシームレスに叫んで鳴らされたラストナンバーは、理屈抜きで盛り上がるキラキラなロックチューン“完全放棄宣言”だ。

 


完全放棄宣言 / ナナヲアカリ


VJとしてあらゆる事象に白旗を上げ、堕落を極める少女の姿が映し出される中、ナナヲは全身を大きく使っての歌唱や振り付けを完コピで踊るダイナミックなステージングで最後に相応しい完全燃焼を図り、楽器隊の演奏についても彼女の思いに呼応するように熱を帯び、“完全放棄宣言”の公式MV制作にも多大な寄与を成したVJ担当の野良いぬは映像とシンクロした完璧な振り付けで視覚的に楽しませた。ラストは幾度も「ハイ!ハイ!」の合いの手をカメラ越しのファンに委ねた後に成された《めんどくさい!》との渾身の絶唱でもって、有観客・無観客含めて自身約1年ぶりとなるライブは大盛り上がりで幕を閉じたのだった。


その楽曲イメージを端的に表す代名詞として、彼女がメディアやファンから愛着を込めて『ダメ天使』と呼ばれて久しいけれども、正に此度のライブはネガティブな思いを内包した良い意味での『ダメ天使ぶり』以上に、コロナ禍を経て進化を遂げた前向きな様をありありと見せ付ける代物だった。


広く知られるナナヲアカリ然としたハッピーかつアップテンポな楽曲群のみならず、『もうひとつのナナヲ』とも言うべきダークな精神性を帯びた楽曲、更には来たるセカンドフルアルバムに収録される新曲とレンジを広げた展開で魅せた初のオンラインライブ。歌詞についても幸福を切望する“ハッピーになりたい”からの逆張り続きのプライドの塊と化す“逆走少女”あり、いいね!を拒絶した“逆走少女”後に大量のいいね!を得る“インスタントヘヴン feat.Eve”あり、高みに挑む“Higher's High”から全てを放棄する“完全放棄宣言”あり……。それは一見まとまりのないようでいて、その実ナナヲのシンガー然とした力量を多面的に示した何よりの場であったように思う。


未だ予断を許さない状況ではあるが、有観客ライブという最も彼女が待ち望む景色は必ずや訪れることだろう。そのとき、集まったファンは強く感じるはずだ。此度の『Remote DamAngel(リモートダメンジェル)』なるナナヲアカリ史上初の無観客ライブは、ネクストステージの前触れのひとつに過ぎなかったのだということを。


【ナナヲアカリ『Remote DamAngel』セットリスト】
ヒステリーショッパー
チューリングラブ feat.Sou
なんとかなるくない?
もしも信者
MISFIT
一生奇跡に縋ってろ
事象と空想
メキシコサラマンダー(新曲)
ハッピーになりたい
逆走少女
インスタントヘヴン feat.Eve
Higher's High
完全放棄宣言