キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的ベストCDアルバムランキング2022 [15位〜11位]

こんばんは、キタガワです。 当ブログの年末恒例企画『個人的ベストCDアルバムランキング2022』。ニューカマーやポップアーティストが台頭した前回に引き続き、今回は15位〜11位の紹介だ。新進気鋭のアーティストから、無自覚にバズってしまった二人組、世界…

個人的ベストCDアルバムランキング2022 [20位〜16位]

こんばんは、キタガワです。 いろいろあった1年も早いもので、残すところあと数日。毎年「1年が過ぎ去るのは早いなあ」と思ってはいたが、今年は特に早く感じた気もする。……ただ写真などを見返せば確かに季節は巡っており、そしてそんな中でも日常を変わらず…

映画『ラーゲリより愛を込めて』レビュー

こんばんは、キタガワです。 戦争を題材にした映画は数あれど、こと涙を誘う展開に関してなら『ラーゲリより愛を込めて』に勝るものはないのではないか。鑑賞後、涙に濡れた顔で僕はそんなことを思ってしまった。矢継ぎ早に襲い来る感動の波。衝撃の展開。友…

【コラム寄稿のお知らせ】DMM TV ルパン三世シリーズ『LUPIN ZERO』レビュー

uzurea.net様に、現在配信中のルパン三世のスピンオフアニメ『LUPIN ZERO』のレビューを寄稿しました。 ただルパン三世に関しては、ほとんど知識がなく。主人公がルパンで、次元や五エ門や不二子ちゃんがいて、怪盗みたいなことをやっていて、銭形警部が「ま…

『魔法のiらんど大賞2022』、落選のお知らせ

発表の数日前から、何だか嫌な予感はしていた。ただそれは「どうせ自分の作品なんか」というネガティブなものでは決してない。言うなれば単純な経験値の不足と、受賞を目指すための本気度の低さである。……なもんで、駄目だった時は「へへへ、やっぱダメした…

【ライブレポート】Hump Back・BBHF『Hump Back pre. "HAVE LOVE TOUR 2022"』@広島クラブクアトロ

こんばんは、キタガワです。 日本国内にロックバンド多しと言えど、ここまで毎月ライブを重ねているバンドは彼女たちしかいないのではないか……。そう考えてしまうほど、Hump Backは常に活動の中心にライブツアーを置いてきた。そして今年行うツアーについて…

【コラム寄稿のお知らせ】M-1グランプリ2022、決勝進出者発表!

uzurea.net様に、『M-1グランプリ2022』決勝進出コンビ9組の紹介記事を寄稿しました。 これまでの記事でも何度か記していますが、僕は元々『ハガキ職人』と呼ばれる活動を小学校〜大学卒業まで続けてきました。当時はアスファルトという名前で活動していて、…