キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『魔法のiらんど大賞2022』、シナリオ作品賞の予選を通過した話

こんばんは、キタガワです。 先日、とあるシナリオ賞の予選通過作が発表された。最近は意識的に考えないようにしていたため、いつが発表なのかも不明瞭だったのだが、とにかく。自身初のシナリオ作品『裏目と語れ』が無事一次選考を通過しました。初の何かし…

【コラム寄稿のお知らせ】SOUNDPEATS『Air3 Deluxe HS』 世界初Hi-Res Audio認証ワイヤレスイヤホン レビュー

uzurea.net様とSOUNDPEATS社様よりご依頼を受けまして、新作ワイヤレスイヤホン『Air3 Deluxe HS』のレビュー記事を寄稿いたしました。 記事内でも記していますが、音楽は今では簡単に触れることが出来る一方で、何をするにも劣化してしまう媒体でもあります…

【コラム寄稿のお知らせ】SFアニメ映画『ぼくらのよあけ』。子供はもちろん、大人の心にも響く作品 ネタバレ無し試写レビュー

uzurea.net様へ、新作映画『ぼくらのよあけ』のレビュー記事を寄稿しました。 これまでも当ブログでは『映画レビュー』として、個人的に鑑賞した作品のレビューを半ば勝手に行ってきました。実際その背景には「映画.comから依頼が来てほしい!」というような…

アークティック・モンキーズの新作『The Car』で、彼らはどこかへ行ったのだ

こんばんは、キタガワです。 過去にリリースしたアルバムは軒並み全英チャート1位。ワンマンがあれば転売ヤーが跋扈するレベルの即日ソールド、フェスではヘッドライナー以外あり得ない、圧倒的人気を誇るバンド。それがアークティック・モンキーズだ。そん…

最高で最強のロックバンド・爆弾ジョニーの解散に寄せて。

こんばんは、キタガワです。 某日。忙しい仕事の合間を縫って、僕は変わりもしないツイッターの画面に目を動かしていた。電波は圏外ギリギリ、というか実際に何度も圏外になる状況下でも、スマホを見ていたくなるのが依存症だ。数分間仕事をして、パッとスマ…

【ライブレポート】石崎ひゅーい・崎山蒼志『10th Anniversary TOUR「、&」』@大阪BIGCAT

こんばんは、キタガワです。 「もうそんなに経ったのかあ」という感慨深い思いは、会場に着いた瞬間、集まった観客の笑顔がはっきりと示していた。石崎ひゅーいのメジャーデビュー10周年を記念して開催された今回のツアーは、全国3箇所で尾崎世界観、崎山蒼…

【コラム寄稿のお知らせ】『キングオブコント2022』、決勝進出者10組を大解剖!

uzurea.net様へ、『キングオブコント2022』の決勝進出者紹介記事を寄稿いたしました。準決勝を観た感じだと、個人的優勝はぶっちぎりでニッポンの社長かなあと思うけれど、どうか……。ぜひとも。 『キングオブコント2022』決勝進出者10組を大解剖! ニッ社、…

【コラム寄稿のお知らせ】今注目すべき若手音楽アーティスト10組!いれいす、ORIO、OCTPATH、BE:FIRST etc……

uzurea.net様に、新規記事を寄稿いたしました。 当ブログでも何度か記していますが、音楽との出会いは本当に多種多様で。友人が何度も何度もカラオケで歌っていて覚えたりとか、好きなアーティストがコラボしていて、そのコラボ先に興味を持つとか。音ゲーか…

【ライブレポート】GReeeeN『GReeeeNと不思議な大脱走』@米子コンベンションセンター BiG SHiP

こんばんは、キタガワです。 “愛唄”や“キセキ”の大ヒットはもちろん、連続テレビ小説の主題歌としてお茶の間に広く浸透した“星影のエール”など、第一線で活動を続けてきた4人組・GReeeeNによる待望の全国ツアー『GReeeeNと不思議な大脱走』。今回のツアーは…

ブログ更新が激減した9月と、新しい活動の話

夏の暑さも落ち着きを見せつつあった9月。ブログの更新頻度はたった1回、ナナヲアカリのライブレポのみに留まった。これは当ブログ開設から5年が経った現在のワースト記録であり、ある意味とても悪しき記録を打ち立ててしまった。 1ヶ月まるまる文章と距離を…