キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

個人的ベストCDアルバムランキング2022 [15位〜11位]

こんばんは、キタガワです。 当ブログの年末恒例企画『個人的ベストCDアルバムランキング2022』。ニューカマーやポップアーティストが台頭した前回に引き続き、今回は15位〜11位の紹介だ。新進気鋭のアーティストから、無自覚にバズってしまった二人組、世界…

個人的ベストCDアルバムランキング2022 [20位〜16位]

こんばんは、キタガワです。 いろいろあった1年も早いもので、残すところあと数日。毎年「1年が過ぎ去るのは早いなあ」と思ってはいたが、今年は特に早く感じた気もする。……ただ写真などを見返せば確かに季節は巡っており、そしてそんな中でも日常を変わらず…

映画『ラーゲリより愛を込めて』レビュー

こんばんは、キタガワです。 戦争を題材にした映画は数あれど、こと涙を誘う展開に関してなら『ラーゲリより愛を込めて』に勝るものはないのではないか。鑑賞後、涙に濡れた顔で僕はそんなことを思ってしまった。矢継ぎ早に襲い来る感動の波。衝撃の展開。友…

【コラム寄稿のお知らせ】DMM TV ルパン三世シリーズ『LUPIN ZERO』レビュー

uzurea.net様に、現在配信中のルパン三世のスピンオフアニメ『LUPIN ZERO』のレビューを寄稿しました。 ただルパン三世に関しては、ほとんど知識がなく。主人公がルパンで、次元や五エ門や不二子ちゃんがいて、怪盗みたいなことをやっていて、銭形警部が「ま…

『魔法のiらんど大賞2022』、落選のお知らせ

発表の数日前から、何だか嫌な予感はしていた。ただそれは「どうせ自分の作品なんか」というネガティブなものでは決してない。言うなれば単純な経験値の不足と、受賞を目指すための本気度の低さである。……なもんで、駄目だった時は「へへへ、やっぱダメした…

【ライブレポート】Hump Back・BBHF『Hump Back pre. "HAVE LOVE TOUR 2022"』@広島クラブクアトロ

こんばんは、キタガワです。 日本国内にロックバンド多しと言えど、ここまで毎月ライブを重ねているバンドは彼女たちしかいないのではないか……。そう考えてしまうほど、Hump Backは常に活動の中心にライブツアーを置いてきた。そして今年行うツアーについて…

【コラム寄稿のお知らせ】M-1グランプリ2022、決勝進出者発表!

uzurea.net様に、『M-1グランプリ2022』決勝進出コンビ9組の紹介記事を寄稿しました。 これまでの記事でも何度か記していますが、僕は元々『ハガキ職人』と呼ばれる活動を小学校〜大学卒業まで続けてきました。当時はアスファルトという名前で活動していて、…

イヤホンのイヤーピースが耳にハマって取れなくなった話

事件が起こったのは、突然だった。思い返せば、仕事から帰宅してビール缶を空けたのは夜の22時頃だったか。スマブラで勝ちが続いたことが伸ばす手に拍車を掛けたのかもしれない。気付けば1本、また1本と空けてしまい、午前2時頃には泥酔状態に陥ってしまった…

映画『すずめの戸締まり』レビュー

こんばんは、キタガワです。 鑑賞後、はあと大きな息が漏れた。どうやら長い間息を止めていたらしい。RADWIMPS“カナタハルカ”の音楽が流れるエンドロールを観ながら、改めて思った。「やっぱり新海誠すごい」と。 今回鑑賞した『すずめの戸締まり』は、『秒…

【コラム寄稿のお知らせ】yama『LIVE COLLECTION 2020 - 2022』

uzurea.net様にて、謎に包まれたシンガー・yamaの初となる映像作品『LIVE COLLECTION 2020 - 2022』のニュース記事を寄稿しました。 大前提としての話ですが、今のご時世、音楽活動をするにあたって素顔を明かす意味合いは少なくなっているように思います。…

【ライブレポート】ジャパハリネットAC『「アコースティックだよ!全員集合!vol.1」ツアーファイナル!!!!』@米子Aztic laughs

こんばんは、キタガワです。 人気絶頂の中、2007年に解散したジャパハリネット。彼らはその8年後の2015年に再結成し、そこからメンバーの本業と両立する形で、精力的な活動をふたたび開始し始めた。ただ2019年に新型コロナウイルスが蔓延したことで、彼らは…

遂に来たブラーの活動再開!デーモン・アルバーンとゴリラズ、2023年のサマソニ&フジロックの可能性も

こんばんは、キタガワです。 正直な気持ちとして、Blur(ブラー)が活動を再開することは全く予想していない訳ではなかった。今年の夏頃には「ロンドンのライブで活動再開か」と噂されていたし、公式アカウントが突然動き始めたりと、何やら『それっぽい』ム…

【コラム寄稿のお知らせ】2022年紅白歌合戦 初出場アーティストをチェック! 

uzurea.net様に『紅白歌合戦2022』の初出場アーティスト特集を寄稿しました。 紅白歌合戦の発表は毎回楽しみにしています。いろいろネガティブに言われている部分はあるんですが、それでも圧倒的な視聴率が稼げる環境で、音楽と触れ合う環境っていうのは今や…

【コラム寄稿のお知らせ】コンビニオリジナルの低価格チューハイ&ビール系飲料レビュー

uzurea.net様に、大手コンビニ3社で購入可能なオリジナルのお酒のレビューを寄稿しました。 当ブログでも何度か記していますが、僕は酒をよく飲みます。具体的には350ml缶を最低4本、休肝日に関してはもう5年以上ないような生活で。なのでこの経験を活かして…

ポッポLv.100でポケモンマスターを目指すサトシになりたい

「今日天気いいっすね」 「あ、明日は雨なんすか?いやーキツいすね」 「でも雨の日ってめっちゃ寝れたりしません?◯◯さんって夜寝るときのルーティーンとかあります?」 僕が人に話を振る。相手が答える。それに相槌を打って僕がまた質問する。次は相手が深…

【ライブレポート】KEYTALK『15th Anniversary Tour 津々浦々夏の陣 〜鳴けぬなら、踊りたまえ、ホトトギス〜』@米子Aztic laughs

こんばんは、キタガワです。 https://sp.keytalkweb.com/ KEYTALK史上最大規模となる全国ツアーは彼らにとってどんな意義を持つものなのか……。そんな絶対に自分では答えの出ない疑問を、僕は開演前にずっと考えていた。確かに、このコロナ禍に大規模な全国ツ…

【ライブレポート】POLYSICS『25th Anniversary Tour ~アタック25!!!~』@京都磔磔

こんばんは、キタガワです。 http://www.polysics.com/ 日本に現存するロックバンドの中でも最も不変のバンドがPOLYSICSだと、今でも信じて疑わない。確かに彼らのように、長らく活動を続けているバンドはいる。ただここまで同じ熱量で、全く方向性が変わる…

終末時間

『一生懸命』という言葉がある。正確な意味としては『真剣に物事に取り組むこと』とされ、自分が使うよりはむしろ相手側。「一生懸命だねえ」と褒める形で使われることが多いように思う。もちろん、端から見た姿そうだろうから否定はし辛い。でも頑張ってい…

映画『ONE PIECE FILM RED』レビュー

こんばんは、キタガワです。 サブスクでいつでも映画を観ることが出来る時代、映画館という代物は時代錯誤かも、と思うことがある。その理由は大きく分けて『値段と時間』で、サブスクは月額500円程度で流し見が可能である一方、映画館では1 本1800円、しか…

『魔法のiらんど大賞2022』、シナリオ作品賞の予選を通過した話

こんばんは、キタガワです。 先日、とあるシナリオ賞の予選通過作が発表された。最近は意識的に考えないようにしていたため、いつが発表なのかも不明瞭だったのだが、とにかく。自身初のシナリオ作品『裏目と語れ』が無事一次選考を通過しました。初の何かし…

【コラム寄稿のお知らせ】SOUNDPEATS『Air3 Deluxe HS』 世界初Hi-Res Audio認証ワイヤレスイヤホン レビュー

uzurea.net様とSOUNDPEATS社様よりご依頼を受けまして、新作ワイヤレスイヤホン『Air3 Deluxe HS』のレビュー記事を寄稿いたしました。 記事内でも記していますが、音楽は今では簡単に触れることが出来る一方で、何をするにも劣化してしまう媒体でもあります…

【コラム寄稿のお知らせ】SFアニメ映画『ぼくらのよあけ』。子供はもちろん、大人の心にも響く作品 ネタバレ無し試写レビュー

uzurea.net様へ、新作映画『ぼくらのよあけ』のレビュー記事を寄稿しました。 これまでも当ブログでは『映画レビュー』として、個人的に鑑賞した作品のレビューを半ば勝手に行ってきました。実際その背景には「映画.comから依頼が来てほしい!」というような…

アークティック・モンキーズの新作『The Car』で、彼らはどこかへ行ったのだ

こんばんは、キタガワです。 過去にリリースしたアルバムは軒並み全英チャート1位。ワンマンがあれば転売ヤーが跋扈するレベルの即日ソールド、フェスではヘッドライナー以外あり得ない、圧倒的人気を誇るバンド。それがアークティック・モンキーズだ。そん…

最高で最強のロックバンド・爆弾ジョニーの解散に寄せて。

こんばんは、キタガワです。 某日。忙しい仕事の合間を縫って、僕は変わりもしないツイッターの画面に目を動かしていた。電波は圏外ギリギリ、というか実際に何度も圏外になる状況下でも、スマホを見ていたくなるのが依存症だ。数分間仕事をして、パッとスマ…

【ライブレポート】石崎ひゅーい・崎山蒼志『10th Anniversary TOUR「、&」』@大阪BIGCAT

こんばんは、キタガワです。 「もうそんなに経ったのかあ」という感慨深い思いは、会場に着いた瞬間、集まった観客の笑顔がはっきりと示していた。石崎ひゅーいのメジャーデビュー10周年を記念して開催された今回のツアーは、全国3箇所で尾崎世界観、崎山蒼…

【コラム寄稿のお知らせ】『キングオブコント2022』、決勝進出者10組を大解剖!

uzurea.net様へ、『キングオブコント2022』の決勝進出者紹介記事を寄稿いたしました。準決勝を観た感じだと、個人的優勝はぶっちぎりでニッポンの社長かなあと思うけれど、どうか……。ぜひとも。 『キングオブコント2022』決勝進出者10組を大解剖! ニッ社、…

【コラム寄稿のお知らせ】今注目すべき若手音楽アーティスト10組!いれいす、ORIO、OCTPATH、BE:FIRST etc……

uzurea.net様に、新規記事を寄稿いたしました。 当ブログでも何度か記していますが、音楽との出会いは本当に多種多様で。友人が何度も何度もカラオケで歌っていて覚えたりとか、好きなアーティストがコラボしていて、そのコラボ先に興味を持つとか。音ゲーか…

【ライブレポート】GReeeeN『GReeeeNと不思議な大脱走』@米子コンベンションセンター BiG SHiP

こんばんは、キタガワです。 “愛唄”や“キセキ”の大ヒットはもちろん、連続テレビ小説の主題歌としてお茶の間に広く浸透した“星影のエール”など、第一線で活動を続けてきた4人組・GReeeeNによる待望の全国ツアー『GReeeeNと不思議な大脱走』。今回のツアーは…

ブログ更新が激減した9月と、新しい活動の話

夏の暑さも落ち着きを見せつつあった9月。ブログの更新頻度はたった1回、ナナヲアカリのライブレポのみに留まった。これは当ブログ開設から5年が経った現在のワースト記録であり、ある意味とても悪しき記録を打ち立ててしまった。 1ヶ月まるまる文章と距離を…

【ライブレポート】ナナヲアカリ『DELICIOUS HUNT TOUR 2022』@広島セカンドクラッチ

こんばんは、キタガワです。 全国ツアーが新型コロナウイルスの影響で中止となり、場所的には3年ぶりとなったナナヲアカリの広島ライブ。また『DELICIOUS HUNT TOUR 2022』と第された今回のツアーはこれまでのようなアルバムリリースを前提としたものではな…