キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

【ライブレポート】Starcrawler『Come As You Aren't』@THE ROXY THEATRE

こんばんは、キタガワです。

 

f:id:psychedelicrock0825:20201205014415j:plain


スタークローラー初のオンラインライブ『Come As You Aren't』が、アメリカはカリフォルニア州のライブハウス・ロクシーシアターから世界に配信された。MCも、過度な演出もなし。曲間のインターバルさえほとんど挟まず遮二無二に駆け抜けた時間にして約1時間、演奏された曲数にして19曲という今回のライブは、あまりに奇々怪々な音楽的ホラーショーとも言うべき代物だった。


定刻になると、視聴案内が記された全文英語の待機画面から遷移。そこにはジャック・オー・ランタンを右手に持ち魔女帽子を被った少女が街中を闊歩する様子が映し出されており、にこやかな笑顔を浮かべる少女が行き着いた先はとある一軒家。すかさず「トリックオアトリート!」と叫びながら幾度もドアをノックするが返事はなく、最終的に意気消沈した少女は外にある鉄骨階段にへたりこんでしまう。ふと少女が視線を上げると、そこには今回のライブの収録場所であるロクシーシアター。少女が眼前のカメラに向けてスタークローラーの名前を呟くとまたも画面が遷移し、ロクシーシアター内のライブ映像へとシフト。


1曲目に披露されたのは、ラモーンズのカバー曲“Pet Sematary”。今までのライブではほぼ例外なく中盤以降に組み込まれてきたこの楽曲がオープナーに選ばれたことも予想外ではあったが、更なる驚きとして映ったのはやはりバンドの狂気的フロントウーマンことアロウ・デ・ワイルド(Vo)その人であろう。極めて露出の多い真っ白な装束を身に纏い、188cmの長身から繰り出されるアクションは悉くエロティックかつ破滅的だ。腰をくねらせて艶かしい歌声を響かせたかと思えば、目をカッと見開いて恐怖におののく表情を見せたり、コマ送りのように痙攣したりと、言わば『怖い物見たさ』的魅力がふんだんに詰め込まれていて目が離せない。原曲をリスペクトしつつ、良い意味でスタークローラーらしいロックサウンドに昇華した“Pet Sematary”は開幕の勢いそのままに突き抜けたが、演奏の終了と共にアロウは音を立てて地面に倒れてしまう。その表情は全てに絶望するが如くの明確な憂いを湛えていて、この後に待ち受ける壮絶な展開を暗示するようでもあった。

 


Starcrawler - I Love LA


早くも衝撃に彩られた彼らのライブパフォーマンスであるが、彼らの真骨頂はまだまだこれから。続いてはスタークローラーのライブにおけるハイライト的楽曲として知られる“I Love LA”が完全に視聴者の虚を衝く2曲目の出順で披露されると、その後は自身の首にマイクコードを何重にも巻き付けたアロウがアウトロでそれを力一杯締め付け、白目を剥いてくずおれた“Love's Gone Again”、ヘンリー・キャッシュ(Gt)のギターサウンドがグルーヴを牽引したパンクナンバー“Home Alone”へとシームレスに雪崩れ込み、興奮の坩堝へと誘っていく。実際彼らのライブでは休憩なしで突き進むステージングというのは特段珍しい光景ではないけれども、今回は水分補給やチューニングといったライブに欠かせない行動さえ演奏の途中途中に行う徹底ぶりである。


胸元に光る骸骨と花の数々をあしらった風貌でテクニックを度外視した乱暴なギターを鳴らし続けるヘンリーの他、オースティン・スミスの脱退に伴い新メンバーの座に着いたセス・カロライナ(Dr)、縁の下の力持ちことティム・フランコ(B)、そしてその眼鏡も相まってジーニアスなイメージを思わせる、眼鏡を掛けた若々しいサポートギタリストが同行(なおセスとサポートギタリストは今回がスタークローラーの初ライブとなる)。結果コロナ禍以前のスタークローラーのライブとはまた違った印象を抱かせる一夜でもあった。

 


Starcrawler - Hollywood Ending


“Home Alone”後はカメラが数秒間に渡って虚空を映し出し、直ぐ様演奏再開。B級映画的なアロウの絶叫が鼓膜を震わせた“Lizzy”、仰向けに地を這うアロウを目下にヘンリーがギターを弾き倒す一幕があった“Let Her Be”など印象的な楽曲は多々あったが、中でも圧巻だったのはノイジーなミドルチューン“Hollywood Ending”。スタークローラーが過激度の高いパフォーマンスで注目を集めていることについてはもはや言うまでもないが、照明効果がもたらす青々とした光に包まれながらロングトーンを多用し堅実な歌唱に徹するアロウの姿には、ピンボーカリストとしての確かな実力を証明する一幕でもあった。……かと思えばラストは喉に自身の指を突っ込みセスの打ち鳴らすドラムと共に奥へ奥へと突き入れ嘔吐を催す場面もあり、一筋縄ではいかないのは流石スタークローラーというところか。


“Toy Teenager”後はややメロウな楽曲群でクールダウンを図り、ライブは早くも折り返し地点に。ここからは全楽曲が3分以内に鳴り終わる、極上のカオス・タイムに突入だ。まずはアロウがマイクを頬張り嬌声を上げた“She Gets Around”で口火を切ると、恐るべき展開の早さで楽曲から楽曲へと続いていく。気付けば楽曲が始まり、気付けば楽曲が終わっている異様な性急さも去ることながら、その短い間にも楽曲全体がロック然とした体を成している点も興味深い。これまで地に足着けた演奏に徹していた印象のヘンリーも繰り返される絶頂に理性のリミッターが外れたのか、カメラに向かって頻りに変顔を見せながら縦横無尽に動き回っている。あまりのハードな動きにミスタッチも目立つが、それすらもおかまいなしといった様子で弾き倒すヘンリー、楽しそうでなによりである。

 


Starcrawler - Bet My Brains


そしてライブはいつしかクライマックスに。一般的なライブバンドのアクションとしては最後を告げる一言や感謝の思いを述べる一幕もあっても良さそうなものだが、そうした発言も一切なし。正真正銘のラストナンバーに選ばれたのは、最新アルバム『Devour You』のリード曲として位置していた“Bet My Brains”。楽曲は徐々に大きくなるドラムとどしゃめしゃなギターから、猛然とその幕を上げた。《Never coming(誰も来ない)》と絶叫した後になだれ込んだこの楽曲の肝とも言えるサビ部分では、印象的なフレーズを繰り出しての限界突破のパフォーマンスに徹するアロウ。平衡感覚が失われるレベルのヘッドバンギングを連発し、獲物を捕捉する肉食動物を想起させる鋭い眼光でステージを睨み付けるその姿はあまりに狂気的であり、画面越しにもゾクゾクさせられる。


衝撃的に映ったのは、楽曲のサスサビが終わり、ラストに差し掛かろうという頃。会場中に響き渡る爆音に衝動を突き動かされたアロウは突然ステージを飛び降りると、呆気にとられるライブクルーやスタッフを横目に会場中を駆け回っていく。行動の一部始終がおそらくはアロウのアドリブであることはもはや言うまでもないが、そんなアロウの暴走に1台のカメラが反応した頃には時すでに遅しで、遥か遠くで縦横無尽に動き回る彼女を追随する形でカメラが凄まじい手ブレと共に動かされる弊害により、画面はもはや何が起こっているのかすら判別不可能な有り様だ。そして一頻り暴れたアロウが会場袖にポツリと置かれた脚立と一時のダンスを繰り広げると、ロクシーシアターの重い扉を開き、外に停車したバンの後部座席に倒れ込む形で演奏は終了。しばらくして“Bet My Brains”の全ての音が鳴り止むと(おそらくはステージからそのまま扉に向かっているのだろう)無音空間にメンバーの足音が無機質に響き渡り、そのまま全員が車に乗り込む。誰もが呆気にとられる中、とびきりの笑顔を浮かべたヘンリーの運転でバンはロクシーシアターを去っていき、そのまま車が去った何もない空間に『the end』の文字が映し出される形でカオスな宴はその幕を降ろした。


どしゃめしゃな演奏、絶叫に次ぐ絶叫、奇怪なパフォーマンス……。スタークローラー初となるオンラインライブは、結果未曾有のコロナ禍によって衝動の行き場が失われた彼らの溜まりに溜まったフラストレーションを爆発させた、運命的代物だった。


ただライブパフォーマンスひとつ取ってみても、酷く破滅的なアロウの行動然り、突然加わったサポートメンバー然り、決まってライブの最終曲に位置していた“Chicken Woman”がセットリストから外されたこと然り、コロナ前とは明らかにライブの性質が異なっていたことも事実。では彼らは此度のライブで何を思い、何を伝えたかったのか……。楽曲の演奏以外には頑として口を開かなかった彼らの深意を知ろうとライブ終了後には公式のツイッターやインスタグラムに張りついてみたが、ライブから1日が経ち、1週間が経ち、1ヶ月以上の時が経過した現在まで、今回のライブに対するコメントはひとつも投下されていない。けれどもそうした言葉少ななスタイルさえ『スタークローラーらしさ』すら感じてしまうのはやはり、彼らが持つ類い稀なるスター性によるものなのだろう。


とりわけライブバンドにとって、最悪な年となり果てた2020年。未だコロナウイルスが世界的に収まる気配を見せないことから、おそらく彼らは今後も多大な制限がかけられる中での活動を余儀なくされることだろう。彼らの次なる存在証明がいつになるかは不明だが、きっとその時はクレイジーな“何か”を存分に見せてくれるはずだ。


【Starcrawler『Come As You Aren't』セットリスト】
Pet Sematary(ラモーンズカバー)
I Love LA
Love's Gone Again
Home Alone
Hollywood Ending
Used To Know
Lizzy
Let Her Be
Full Of Pride
Tank Top
Toy Teenager
Rich Taste
Born Asleep
She Gets Around
Pussy Tower
Train
Different Angles
You Dig Yours
Bet My Brains

 


Trailer: “Come As You Aren’t” Starcrawler live at the Roxy Oct 30, 2020