キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤホンのイヤーピースが耳にハマって取れなくなった話

事件が起こったのは、突然だった。思い返せば、仕事から帰宅してビール缶を空けたのは夜の22時頃だったか。スマブラで勝ちが続いたことが伸ばす手に拍車を掛けたのかもしれない。気付けば1本、また1本と空けてしまい、午前2時頃には泥酔状態に陥ってしまった…

映画『すずめの戸締まり』レビュー

こんばんは、キタガワです。 鑑賞後、はあと大きな息が漏れた。どうやら長い間息を止めていたらしい。RADWIMPS“カナタハルカ”の音楽が流れるエンドロールを観ながら、改めて思った。「やっぱり新海誠すごい」と。 今回鑑賞した『すずめの戸締まり』は、『秒…

【コラム寄稿のお知らせ】yama『LIVE COLLECTION 2020 - 2022』

uzurea.net様にて、謎に包まれたシンガー・yamaの初となる映像作品『LIVE COLLECTION 2020 - 2022』のニュース記事を寄稿しました。 大前提としての話ですが、今のご時世、音楽活動をするにあたって素顔を明かす意味合いは少なくなっているように思います。…

【ライブレポート】ジャパハリネットAC『「アコースティックだよ!全員集合!vol.1」ツアーファイナル!!!!』@米子Aztic laughs

こんばんは、キタガワです。 人気絶頂の中、2007年に解散したジャパハリネット。彼らはその8年後の2015年に再結成し、そこからメンバーの本業と両立する形で、精力的な活動をふたたび開始し始めた。ただ2019年に新型コロナウイルスが蔓延したことで、彼らは…

遂に来たブラーの活動再開!デーモン・アルバーンとゴリラズ、2023年のサマソニ&フジロックの可能性も

こんばんは、キタガワです。 正直な気持ちとして、Blur(ブラー)が活動を再開することは全く予想していない訳ではなかった。今年の夏頃には「ロンドンのライブで活動再開か」と噂されていたし、公式アカウントが突然動き始めたりと、何やら『それっぽい』ム…

【コラム寄稿のお知らせ】2022年紅白歌合戦 初出場アーティストをチェック! 

uzurea.net様に『紅白歌合戦2022』の初出場アーティスト特集を寄稿しました。 紅白歌合戦の発表は毎回楽しみにしています。いろいろネガティブに言われている部分はあるんですが、それでも圧倒的な視聴率が稼げる環境で、音楽と触れ合う環境っていうのは今や…

【コラム寄稿のお知らせ】コンビニオリジナルの低価格チューハイ&ビール系飲料レビュー

uzurea.net様に、大手コンビニ3社で購入可能なオリジナルのお酒のレビューを寄稿しました。 当ブログでも何度か記していますが、僕は酒をよく飲みます。具体的には350ml缶を最低4本、休肝日に関してはもう5年以上ないような生活で。なのでこの経験を活かして…

ポッポLv.100でポケモンマスターを目指すサトシになりたい

「今日天気いいっすね」 「あ、明日は雨なんすか?いやーキツいすね」 「でも雨の日ってめっちゃ寝れたりしません?◯◯さんって夜寝るときのルーティーンとかあります?」 僕が人に話を振る。相手が答える。それに相槌を打って僕がまた質問する。次は相手が深…

【ライブレポート】KEYTALK『15th Anniversary Tour 津々浦々夏の陣 〜鳴けぬなら、踊りたまえ、ホトトギス〜』@米子Aztic laughs

こんばんは、キタガワです。 https://sp.keytalkweb.com/ KEYTALK史上最大規模となる全国ツアーは彼らにとってどんな意義を持つものなのか……。そんな絶対に自分では答えの出ない疑問を、僕は開演前にずっと考えていた。確かに、このコロナ禍に大規模な全国ツ…

【ライブレポート】POLYSICS『25th Anniversary Tour ~アタック25!!!~』@京都磔磔

こんばんは、キタガワです。 http://www.polysics.com/ 日本に現存するロックバンドの中でも最も不変のバンドがPOLYSICSだと、今でも信じて疑わない。確かに彼らのように、長らく活動を続けているバンドはいる。ただここまで同じ熱量で、全く方向性が変わる…

終末時間

『一生懸命』という言葉がある。正確な意味としては『真剣に物事に取り組むこと』とされ、自分が使うよりはむしろ相手側。「一生懸命だねえ」と褒める形で使われることが多いように思う。もちろん、端から見た姿そうだろうから否定はし辛い。でも頑張ってい…

映画『ONE PIECE FILM RED』レビュー

こんばんは、キタガワです。 サブスクでいつでも映画を観ることが出来る時代、映画館という代物は時代錯誤かも、と思うことがある。その理由は大きく分けて『値段と時間』で、サブスクは月額500円程度で流し見が可能である一方、映画館では1 本1800円、しか…