キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のブログの裏話

こんばんは、キタガワです。 もうすぐ今年も終わりますね。長いような短いような。でもブログを読み返すと「いろいろあったな」と思う次第です。 それでは11月のブログの振り返りをしたいと思います。 それではどうぞ。 新言語秩序 二章 もうこの辺から恒例…

映画『日日是好日』感想

こんばんは、キタガワです。 映画館を出た僕は、まるで立ち込める霧の中から、久方ぶりに外へ出たかのような気持ちになった。 もう最初に書いてしまうが、この映画は問題作である。おそらく今年のアカデミー賞で名前が上がる可能性大の作品だとは思うのだが…

なぜ人類は『シュタインズ・ゲート』をプレイするのか

こんばんは、キタガワです。 やってしまった。自分でもバカなことをやったと自覚している。自覚しているが、衝動を抑えきれなかった。 本編冒頭のオカリンの言葉を借りるならば、「迂闊なことはするな」と言いたい。 今僕の手には、PS4版ソフト『Steins;Gate…

Googleアドセンス審査に受かりました~広告と今後~

こんばんは、キタガワです。 Googleのアドセンス審査というのがありまして、長い間審査されっぱなしだったんですが、先日合格致しました。 今回は具体的に『審査って何ぞや』という部分と『何が変わるのか』について、述べていこうと思います。 ①Googleアド…

【ライブレポート】打首獄門同好会『ツレ伝ツアー2018』@マイナビBLITZ赤坂

こんばんは、キタガワです。 11月15日、マイナビBLITZ赤坂で行われた忘れらんねえよ主催『ツレ伝ツアー2018』に参加した。今回は先行、打首獄門同好会のレポートを記したいと思う。 10月から全国各地で行われてきた、もはや忘れらんねえよにとっては恒例とな…

映画『ワンダー 君は太陽』感想(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 先日TSUTAYAに行ったときのことだ。いつもと変わらないDVDレンタルの新作コーナー。その一角に、やたらと猛プッシュされている作品を見つけた。 その棚は上から下まで、ぎっちりと同じ作品で埋め尽くされていた。タイトルは『ワ…

映画『ボヘミアン・ラプソディ』感想(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 あなたはQueenというバンドを知っているだろうか。 彼らは1971年から活動をスタートしたロックバンドである。現在に至るまで海外ロックシーンを第一線で牽引し、The Whoらと共に当時の最重要バンドとしても語られる存在である。 …

【ライブレポート】amazarashi『朗読演奏実験空間 新言語秩序』@日本武道館

こんばんは、キタガワです。 11月16日、日本武道館。開場時間が近づくと、会場前は多くの人でごった返していた。 フロントマンである秋田ひろむ(Vo.Gt)はかつて「世の中にはamazarashiがまったく必要ない人が大半だと思いますが、僕みたいな人間もけっこう…

『紅白歌合戦』初出場組の紹介と曲予想

こんばんは、キタガワです。 本日、ついに年末の恒例番組、紅白歌合戦の出場歌手が発表された。 『U.S.A.』で一躍注目を浴びたDA PUMPや、今年デビュー45年目に突入した松任谷由実など、今年注目されたミュージシャンが内定。 平成最後の紅白歌合戦。そんな…

はてなブログProにしました~内容と理由と変化~

こんばんは、キタガワです。 このたび『キタガワのブログ』は従来のはてなブログから、『はてなブログPro』というサービスに移行いたしました。 『はてなブログPro』とは、無料で使えていた今までと違い、僕自身が料金を支払って運営するものです。 今回は『…

【最終章】amazarashi小説『新言語秩序』を分かりやすくする

こんばんは、キタガワです。 さて、不定期に更新してきた小説解説記事。第一章、第二章、第三章と続いてきたが、ついに今回で最終回となる。 今回の話をもって、小説『新言語秩序』は終演を迎える。そして、11月16日の武道館公演へと繋がるのだ。 今までの各…

【第三章】amazarashi小説『新言語秩序』を分かりやすくする

こんばんは、キタガワです。 今回は小説『新言語秩序』第三章について、分かりやすくまとめたいと思う。 第一章、第二章に続いての第三章なわけだが、この章で折り返し地点に突入する。つまり、次回は最終章である。早いなあ。 今までの各あらすじはこちら。…

欅坂46『アンビバレント』から見る、同調圧力への「NO」の意思

こんばんは、キタガワです。 アンビバレントという言葉がある。意味は同じ物事に対して、相反する感情を同時に抱くことだ。 こと日本では、そういった思想は蹂躙される傾向にある。友人間、SNS、職場……。集団で形成される全てのコミュニティの中では、『周囲…

【第二章】amazarashi小説『新言語秩序』を分かりやすくする

こんばんは、キタガワです。 前回は『第一章についての紹介』を行った。今回はその続きである『第二章』について、分かりやすくまとめたいと思う。 さて、前回述べた第一章の内容は以下の通りだ。 ・今の世界は「使っても良い」と認められた言葉(テンプレー…

10月のブログの裏話

こんばんは、キタガワです。 もう11月。寒い季節になってコタツで寝ることも増えてきました。良くない。夏服を冬服に移行するときが来たなと。 さて、以下からは恒例のブログの裏話をしたいと思います。 それではどうぞ。 ずっと真夜中でいいのに。 ずとまよ…