キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

友人と島根県のバーに行った話@エスパーク

こんばんは、キタガワです。 いつの間にか酒を飲むことがライフワークのひとつと化している。元々酒好きではあったのだが、最近は特に拍車がかかっているような気がしないでもない。 酒自体も強いものに変え、本数も増え……。現在ではアルコール度数9%の酒を…

あいみょんが売れた理由が全くわからない

こんばんは、キタガワです。 あいみょん、売れたなあ。昔からのファンである身としては、喜びと寂しさが入り交じった複雑な心境である。まあ、竹原ピストルやKANA-BOONのときもそうだったんだけれども。 「あいみょん、前から売れると思ってたんすよー!」と…

【第一章】amazarashi小説『新言語秩序』を分かりやすくする

こんばんは、キタガワです。 先日amazarashiの公式サイトにて、『新言語秩序 amazarashi武道館公演』という謎のアプリの配信がスタートした。 残り1ヶ月を切った日本武道館公演。どうやら彼らはこのアプリを使って、ライブ中にある実験的な試みをするつもり…

10月某日~失念~

こんばんは、キタガワです。 その日は休日だった。 本来ならば起床の後、即座に着替えを済ませ、カフェや書店といった店に何の気なしに向かうのだが、その日はベッドの上から長い間動けないでいた。 そう。僕はこのとき、今日行うはずだった何らかの予定を全…

セブンイレブン限定コーヒー『セブンズ・ボス』を飲み比べてみた

こんばんは、キタガワです。 先日セブンイレブンに行ったところ、気になるコーヒーを見つけました。名前は『SEVEN'S BOSS(セブンズ・ボス)』。全国のセブンイレブン限定で販売しているコーヒーのようです。 パッと見は普通のサントリーのコーヒーなのです…

はてなブログを100記事書いてわかった。死にたくなるね

こんばんは、キタガワです。 先日、はてなブログが100記事を突破しました。あまり嬉しい感情はなかったですね。どうせ誰も見ないだろうとは思っていたので。 とりあえず『100記事を突破』を目指して頑張っていたんですけど、それを達成した今、現実を目の当…

ぼくのりりっくのぼうよみの炎上について、今一度考えてみよう

こんばんは、キタガワです。 “あの炎上騒動”のとき、僕はぼくのりりっくのぼうよみ(以下ぼくりり)に対して怒りを覚え、同時に失望したのを覚えている。 騒動を知らない人のため、そしてブログを円滑に進めるため、まずはこの炎上騒動を振り返ってみようと…

沢田研二のドタキャンは、正直分からなくもない

こんばんは、キタガワです。 沢田研二氏のドタキャン騒動が話題になっている。現地民のツイッターの投稿から端を発し、今ではYahooトップやテレビのニュース番組でも取り上げられるほど、大きな問題となった。 そもそも今回のドタキャン騒動は、どのようなも…

100記事突破!~ブログ開設のきっかけと今後の展望~

こんばんは、キタガワです。 ついに『キタガワのブログ』は今回の記事を持ちまして、100記事を突破いたしました。いつも応援していただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。 正直ここまで続けられるとは思っていませんでしたし、1日に200…

悪魔を倒しにホテル一畑のケーキバイキングに行った話

こんばんは、キタガワです。 「甘いもん食いてえ……甘いもん食いてえ……腹一杯食いてえ……」 人間はみな、脳内にとある悪魔を飼っている。彼の名は『スイーツ・デビル』。普段はおとなしく眠りについているが、ふとした瞬間に目覚め、スイーツを求める邪悪な存…

サメ映画『ロスト・バケーション』感想(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 たまにサメ映画を観たくなることはないか?あるよね?あるはず。ありますよね。あるだろ。 あの非現実的な環境と手に汗握る緊張感は、決して現実では得ることが出来ない。しかし、気軽に観れるものでもない。予算や何やらの関係…

KREVAの『存在感』から見る、“ある”人間が紡ぐ音楽

こんばんは、キタガワです。 皆さんはKREVAという男について、どんな印象を抱いているだろうか。僕は彼に対して、太陽のような人物だと思っていた。 彼はいつもポジティブで、いつでも明るかった。ライブでは自ら扇動して会場の一体感を求め、ステージの中心…

梅沢富美男のCMで話題。『レモンサワーの素』は本当に美味いのか?

こんばんは、キタガワです。 最近、よく観るCMがある。 名前はよく分からないが、レモンサワーがなんたらかんたらという商品名だった気がする。というか、梅沢富美男しか印象に残っていないが、妙に気になった。 とりあえず『梅沢富美男 CM』で検索をかけて…

ブログ炎上と言論統制

こんばんは、キタガワです。 数日前、こんなブログを書いた。投稿した直後、ツイッターやブログなどに内容を批判する文章が相次いで投稿された。 「これが炎上か」と思った。幸い当ブログはそもそもの閲覧者の母数がが少ないためそこまで炎は広がらず、ボヤ…

崎山蒼志くんのあの売れ方は、絶対に後悔する

こんばんは、キタガワです。 崎山蒼志くんが猛プッシュされている。「誰それ?」という人も、最近YouTubeの関連動画に出てくるとある動画を見せれば、「あー!」となることだろう。 今回の記事では最近の彼……というか彼を取り巻く環境について、感じているこ…

てちから平手友梨奈へ。映画『響ーHIBIKIー』感想(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 まず最初に断っておくと、僕は平手友梨奈のファンである。……いや、平手友梨奈というより『てち』と言うのが正しいのかもしれない。 『てち』というのは欅坂46における彼女の愛称である。僕が彼女の虜になったのは、初めて欅坂46…

全てが謎のニューカマー『ずっと真夜中でいいのに。』を聴け

こんばんは、キタガワです。 とあるPVを観たあとに、ふと「これだから音楽聴くのはやめられないんだよなあ」と思った。スペースシャワーTVやYouTubeの関連動画で紹介された曲を片っ端から聴く毎日で、そのたびに「うーん微妙だな」という思いを抱き続けてい…

9月のブログの裏話

こんばんは、キタガワです。 早いもので、今年も残り3ヶ月を切りましたね。早すぎだろ。 さて、5月頃を境に定期的に更新するようになった『キタガワのブログ』ですが、ありがたいことに日々アクセス数が伸びてきて、続ける活力になっています。相変わらずコ…