キタガワのブログ

島根県在住。文筆。rockinon.com外部ライター等。

【コラム寄稿のお知らせ】yama『LIVE COLLECTION 2020 - 2022』

uzurea.net様にて、謎に包まれたシンガー・yamaの初となる映像作品『LIVE COLLECTION 2020 - 2022』のニュース記事を寄稿しました。

大前提としての話ですが、今のご時世、音楽活動をするにあたって素顔を明かす意味合いは少なくなっているように思います。例えばGReeeeNやAdo、ずっと真夜中でいいのに。、ヨルシカ、amazarashiなどは全く公開していませんし、対してライブでのみ素顔を公開するアーティストとしてはコレサワ、美波など。そして中には、非公開としていたにも関わらず途中で素顔を解禁したH△G、三月のパンタシア、CHiCO with HoneyWorks、パスピエといったアーティストもいて……(以前書いたこの記事も合わせて)。ただ大きな収入源になるライブ関係に関しては非公開はなかなか難しいな、とも感じていたりします。

ただyamaは目元だけを隠したマスクをライブでも常に着用していて、その意味合いについてはずっと疑問に思っていました。今回の記事は、そんなyamaの内面も含めて迫ることを目指しました。ニュース記事としての寄稿だったので簡易的ではありますが、どうでしょうか……。

『yama』最新ライブ&制作風景ドキュメンタリー特別映像公開 その素顔を映すドキュメンタリー Amazonプライム・ビデオ11/25独占配信に先駆け - uzurea.net