キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

【記事寄稿のお知らせ】2023年最後のバズ曲・しぐれうい“粛聖!! ロリ神レクイエム☆”大解説

KAI-YOU.net様に、しぐれうい“粛聖!! ロリ神レクイエム☆”の楽曲解説記事を寄稿しました。

投稿して2週間にも関わらず、1000万回再生を突破したバケモノ曲。多分これからも伸び続けると思うんですが、今年も終わりに近付いたこのタイミングでバズったこの曲に「こりゃすげえ!」といたく感動しまして。休日を利用して一気に書き上げました。

今回の寄稿については、個人的にはKAI-YOUさんへの感謝を伝える意味でも大切な記事になりました。というのも、数年前からKAI-YOUさんにはお世話になっていたんですが、なかなか恩返しが出来てないなとずっと思っておりまして。

僕とKAI-YOUさんとの関係性は簡単に言えば「何か書きたいものがあれば送ってね。良かったら載せるよ」というもので。だからこそ個人的に書きたいと思った記事……それこそ洋楽とかAdoとか、更にはお笑いの記事もノンジャンルで載せてもらって、反応をいただいたりもしてて。

ただKAI-YOUさんが一番ウリにしてるのは、圧倒的にVTuberで。なのでそんな流れの中に、僕が音楽やお笑い記事を載せていることに、申し訳ないなという気持ちもずっとありました。……正直ホロライブやにじさんじの中に「グラストンベリーにケンドリック・ラマーが出るぞー!」みたいな話って、マジで絶対違うじゃないですか。でも僕は嬉しいし、相手方は記事のストックが増えるので一応はWin-Winで。でも心のどこかでは、いつかKAI-YOUさんの土壌、つまりはVTuber関係で何か恩返しが出来ればなと思ってました。

なので今回の納品で、ひとつ心残りが消えた感じがありました。記事自体も多面的に解説する形になったので、楽曲を聴き込む上で何かプラスになるかもですし。この曲自体もめちゃくちゃ良いので、ぜひ皆さんに聴いてもらいたいです。みんなでごめんなさーいしましょう。

しぐれうい「粛聖!! ロリ神レクイエム☆」はなぜ中毒者を生むのか その計算と特異な主従関係 - KAI-YOU.net