キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

【記事寄稿のお知らせ】くるりドキュメンタリー映画『くるりのえいが』

uzurea.net様&映画会社様からご依頼いただき、『くるりのえいが』のレビュー記事を寄稿しました。

くるりは個人的ないちファンとしても、記事関係でもお世話になっているバンドで。uzureaさんではイヤホンレビューをする際、音数の多さを示すために必ずくるりの“ソングライン”という曲を使っていますし、ロッキンさんでは『サカナクション×くるり』の“ばらの花”マッシュアップについて寄稿したこともあって。今回は全く新しい映画関係のくるり記事ということで、ありがたかったですね。

この映画は、先日発売されたニューアルバム『感覚は道標』のレコーディングの様子を追った作品で。間違いなくこの作品は最高傑作!の1枚なのですが、それ以外の部分では、オリジナルメンバーの森さんと3人で作った意味合いも非常に大きいです。彼が脱退したのが10数年前なのかな。そこからまた3人でアルバムを作る未来は誰も予想できなかったですし……。

そしてこのアルバムと聴く上で観ておきたいのが、この映画で。歌詞もできていない鼻歌の状態で少しずつ作られていく点はドキュメンタリーとして秀逸ですし、くるりファンどうこうという以外にも、「こうやって音楽って作られてるんだ!」という発見もあり。様々な人に観てもらいたい映画になっています。こちら間もなく全国公開です。ぜひ。

『くるりのえいが』試写レビュー 森信行を加えた3人で創る『感覚は道標』制作ドキュメンタリー 場面写真、PVと共に。2023年10月13日公開作品 - uzurea.net