キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

【ライブレポート】ヤバイTシャツ屋さん・古墳シスターズ『“BEST of the Tank-top” 47都道府県TOUR 2023-2024』@松江Canova

『ヤバイTシャツ屋さんが全国ツアーを行う』という情報だけを見たとき、ファンは毎回嬉しさを覚える。何故ならヤバTはライブを主軸とした活動を当初から宿命づけていて、我々にとってもそれが当たり前にもなっていたからだ。しかしながら今回ベスト盤のリリースにあたって彼らが敢行したのは、何と47都道府県ツアー!しかも冬フェスや楽曲制作、各種イベントにも全て参加した上でのこのスケジュール!一体なぜヤバTは、ここまでの人気を獲得した今に47都道府県を回る決断をしたのだろうか。

……詳細は後述するが、その理由が明確に示されたのが当日のライブ。この日はゲストアクトに香川県からパンクロックの刺客・古墳シスターズを招き、ツーマンで行われるものに。現在、この47都道府県ライブの前半戦はひとつの抜けもなくソールドアウト。もちろんこの日もド平日にも関わらずチケットは即完となった公演であり、島根県を含めた大勢の遠征民も参加する大熱狂の代物と化した。

 

開幕を飾るのは古墳シスターズ。既にパンパンで身動き取れず、背後の扉を閉めるのにも苦戦するレベルの客入りになった会場である。定刻になると地元香川県のバンドによるお馴染みのSEが鳴り響き、松山航(Vo)、松本陸弥(G.Cho)、小幡隆志(B.Cho)、ラース(Dr)の4名がテンション高く登場。盛り上がりを見せるフロアを笑顔で眺めつつ、チューニングを始める松山の姿が愛おしい。

【PV】古墳シスターズ「焼き芋フローズン」 - YouTube

オープナーは早くもキラーチューンの“焼き芋フローズン”から。松山はギターを爪弾きながら《焼き芋焼いたろう焼き芋焼いたろう/あなたの写真で 焼いたお芋さん》のフレーズをソロで叙情的に歌いつつ、「ここでひとつ残念なお知らせがあります。明日の米子に行く方々、明日の1曲目もこれです」とまずひと笑い。そこからはパンクロックのスタンダード的な爆裂サウンドで畳み掛け、一気に熱量を高めていく。我々と言えば誰もが体を揺らすに留まらず、この時点でダイバーが出現する盛り上がりだ。その予想外の光景からすかさず演奏を中断した松山は「違う違う!そういう曲じゃないのよ!……うわ、めっちゃ目キマってんじゃん!」と客イジりも挟み、更なる爆発へと繋げていく。

「実はヤバTと僕らって、同期なんですよ。それでいろいろ話すことを考えてきたんですけど、最近どデカいサプライズがあったじゃないですか。なので今日はその話題で行こうと思います。ありぼぼちゃん結婚おめでとう!」と語りつつ、以降は先日お笑い芸人のどんぐりたけしとの結婚を発表したしばたありぼぼを祝福する形で“HappyWedding”、ファストチューンの“ベイビーベイビーベイビー”と続けてドロップ。中でも“HappyWedding”は『ギターの松本も実はありぼぼちゃんのことが好きだった』とのトークを織り交ぜて進行したことで、爆発力も抜群。歌と笑いがライブにおいて親和性が高いことは常だが、流石は10年選手。どんなトークから楽曲に移行するのかがベストなのか、肌感覚で理解している感覚が強い。

【PV】古墳シスターズ「ベイビーベイビーベイビー」 - YouTube

「僕らの楽曲は基本的に『Aメロ→Bメロ→サビ』です。サビ来そうだなと思ったら絶対にサビが来ます!」との松山の弁の通り、彼らの鳴らすロックはシンプルなパンク。それは“ベイビーベイビーベイビー”や“スチューデント”といった楽曲に顕著であり、シンプルな歌詞然りメロ然り、明確に在りし日のパンクロック……。具体的にはガガガSPやセックスマシーン!!らをリスペクトしているのだろうと推察する。とすれば差別化を図るのはその楽曲性が最重要項目なのだが、彼らは楽曲に加えてライブの経験則を反映することにより、古墳シスターズならではの魅力を強固にしていたのは特筆しておきたい。

【PV】古墳シスターズ「世界中で迷子になって」 - YouTube

「僕らは結成10年目を迎えて。最近もメンバーと『これからどうしようか?』みたいな話をしたこともありました。でも10年やってれば、ヤバTと対バン出来るんです。……僕らのライブ良かったでしょ?僕らはテレビにも出てないし、映画やドラマの主題歌もやってない。でも格好良いバンドはライブハウスに僕ら以外にもたくさんいるんです!」と松山が叫び、最後の楽曲は“世界中で迷子になって”。ラストソングをミドルテンポの楽曲で閉めるのは少しばかり予想外だったけれど、これも腕を振るファンとの連帯感を高まる意味合いにおいて最適解だったようにも思う。事実、全てのライブの終了後には物販列に大勢の共感者が列を作っていた。それはヤバTファンの密度が圧倒的に多かった今回のライブの中で、確かに彼らのライブが伝わった結果だったのではなかろうか。

【古墳シスターズ@松江Canova セットリスト】
焼き芋フローズン
台風の目
学生叙情詩
HappyWedding
ベイビーベイビーベイビー
ムーンライト
スチューデント
世界中で迷子になって

 

熱狂のライブから一旦ブレイクすると、続いてはお待ちかね、ヤバTの出番である。ドリンク交換の関係で隙間が出来た前方、そこにグワッと押し進むファンの波が彼らの人気を表していたし、周囲のトークを聞いていても訛りから関西や広島といった遠征勢も一定数いることが分かり、日本全国でヤバTが好かれていることを再認識。一方でセッティングが進むステージにはギターとベースとドラムのみで、エフェクターすらほぼ置かれていない殺風景ぶりは非常にミニマル。これまでもフェスやホールライブで彼らのライブを観てきたが、ここまで物が少ないのもバンドとしては珍しいなと、この近い距離だと更に感じる。

爽のCMでも知られるボン・ジョヴィの“Livin' on a Prayer”、ハム太郎の“ハム太郎とっとこうた”といったカオスすぎるチョイスのBGMが流れる中、ライブ時刻になると会場が暗転。いつもの教育系テレビ番組『ネッキーとあそぼう わんぱく☆パラダイス』の主題歌である“はじまるよ”が流れると、こやまたくや(Vo.G)、しばたありぼぼ(Vo.B)、もりもりもと(Dr.Cho)の3名前が袖から登場。もりもとに至っては早くも前方まで進み出てファンを「もっとこっち来て!」と言わんばかりにジェスチャーで誘導していて、それを見て更におしくらまんじゅう状態になる我々である。

ヤバイTシャツ屋さん - 「ちらばれ!サマーピーポー」Music Video - YouTube

1曲目に選ばれたのは“ちらばれ!サマーピーポー”。こやまが曲名を叫んだ時点でダイバーが出る異常な盛り上がりから「これはヤバいな」と感じてはいたが、この瞬間のフロアは言わばピラニアにエサ状態で、こやまが煽ればレスポンスが返り、しばたは頭をガンガン叩いて直接的に手拍子を要求したりと、早くもホーム的。更には「1曲目だけどサークル作れますかー!?」とのこやまの提案により、早くもファンで形作った巨大な円が中央に出現。僕は一番後方で観ていたのだけれど、この位置でも既に熱気で汗だく。……季節を考えれば今は冬だが、熱気具合といい歌詞といい、この時間帯は完全に炎天下の夏と化していた。

「今回のセトリは酔っ払って組んだので……。普段やらない曲もめちゃくちゃ入れたレアなやつになってます」とはこやまの弁だが、その通りこの日のライブはこれまでほとんど演奏されなかった……もしくはこの先も演奏する機会のほぼないであろう楽曲を広く詰め込んだファン垂涎のものに。この翌日の米子のライブではまた全く違ったものになっていたことからも、本当に手持ちの多さに驚かされるばかりだ。またとにかく曲をやりまくるヤバTらしく、対バンとしては異例の20曲以上(!)を演奏するテンションで満足度もバッチリ。またいろいろと話題になっていたしばたの結婚についてはこの日は一瞬たりとも触れられず、祝福ムード度外視、かつ楽曲のみで密度を作り出していた点も、彼らなりのライブハウスへの愛を感じられた一夜だったように思う。

【LIVE】ヤバイTシャツ屋さん - 「喜志駅周辺なんもない」 - YouTube

以降は“喜志駅周辺なんもない”、“無線LANばり便利”といった初期曲の連発地帯へ。これまで何度もフェスやツアーで披露されてきた楽曲だけに盛り上がりも圧倒的で、コール&レスポンスで掛け合いをしたり大合唱したりと、およそコロナ禍ではあり得なかったアクションを全員で行っていることにジーンときたり。以前彼らのライブをホールで観たことがあったが、その時はまだ全員がマスク着用で、体をぶつけ合ったりすることも出来ない状況下だった。それが今は完全に元通りで、グッチャグチャでサウナのような、この環境を多くのファンが待ち望んでいたのだなと再認識。

汗が首筋からどんどん落ちてくるライブで盛り上がったかと思えば、MCでは一気にスイッチがオフになるのもヤバTあるある。まずは来年に閉店する松江駅のシンボル・一畑百貨店の話を始めたこやまは、閉店を惜しむ声が書かれたメッセージボードに感動した話で島根への思いを語る。しかしながら「グルグル回ってるお菓子売り場が好きでした」とのメッセージに矢印が伸び、多くの人が「私もそう思います」→「私もそう思います」といった言葉が続いていた流れを聞けば会場は大爆笑。最終的には「あのお菓子売り場だけでも一畑百貨店から他のところに移動すべきやと思う」とこやまが持論を展開してフィニッシュ。

Nihon No Syuto Sokowa Tokyo - YouTube

そしてここからは「久々にやるからコードとか全然覚えてない」としばたが語った“日本の首都、そこは東京”、こやまの悲しい実体験を歌に落とし込んだ“俺の友達が俺の友達と俺抜きで遊ぶ”、ゲームアプリでガチャに奮闘する“リセットマラソン”など、宣言通りレア曲を大放出。ただほとんどの人が初見ということは新たな楽しさを発見する重要部でもあり、実際“日本の首都、そこは東京”では半カラオケ状態でメンバーが楽器も持たず歌ったり、“リセットマラソン”ではヘドバンの海が形成されたりと驚きを生む場面も多々。

ヤバイTシャツ屋さん - 「NO MONEY DANCE」Music Video - YouTube

今年の漢字が『税』に決まった抜群のタイミングでの“NO MONEY DANCE”、こやまが「島根に来るのは10-FEETの対バンで誘ってもらった以来なんですよ。なのでいきなりですけど10-FEETの曲やってもいいですか?」と語って雪崩れ込んだサプライズカバー“JUST A FALSE! JUST A HOLE!”と続き、熱狂は最高潮へ。これは誇張でも何でもなく本当に全員が汗まみれ、ステージは白い靄がかかってボヤけて見えるレベルの熱気であり、しばたも「マジで暑い……。みんなホンマに水飲みや?」と注意を促すほど。これまで何度もこのライブハウスに赴いたことはあれど、ここまでの暑さは初体験だ。

こやまは爆発の時が終わると、絶叫するようにファンに語り掛ける。「ライブハウスはコロナがあって声出せへん、体動かせへんって時期が長かった。その間に離れていった人もおるやろうし、そもそもライブハウスに行ったことがないって人もおる。でも今日このライブハウスは、こんなに物凄いことになっとる。俺らが全国を回ってる理由は、今のライブハウスを伝えるためです」……。つまるところこの発言こそが、彼らが今回47都道府県を回るツアーを敢行した全てであった。思えば彼らはインディーズ時代からライブを通じて人気を獲得したバンドであり、各公演がソールドアウトするのもまた、集客が集客を生む循環によるところが大きい。今日び音源重視のアーティストも増えている中において、ライブの興奮を信じて疑わない姿勢は、確かに我々に伝播した。

ヤバイTシャツ屋さん - 「ハッピーウェディング前ソング」Music Video - YouTube

最後に演奏されたのは“ハッピーウェディング前ソング”。「ラスト1曲!悔い残すなよー!」とこやまが叫び投下されたこの楽曲は、もちろんバッチバチの盛り上がり。しばたの結婚によって別の意味合いすら生まれたこのヒットソングを、ファン全員が「キッス!キッス!」「入籍!入籍!」と叫びまくる様は本当に圧巻だったし、心なしかダイバーもこれまで以上に多かった気も。ふと後ろを観れば小さな子どもがパパに抱えられながら楽しんでいるのも見える。いろいろなことがある毎日だけど、間違いなくこの場にいる全員が今日のために頑張ってきたのだなと実感すると共に、これほどのファンを心躍らせるヤバTの有り難さにも触れることが出来た。

ヤバイTシャツ屋さん - 「KOKYAKU満足度1位」 Music Video - YouTube

ライブ終了後、「ヤバイ!Tシャツ屋さん!」のお馴染みのコール&手拍子手拍子に招かれて再び登場したヤバT。「さっきもMCで言った通り、僕たちはライブハウスの今を伝えるために全国を回ってます。えーっと、一番後ろの方から1.2.3……そこまでのみんなだけ、次の曲の動画撮影をOKとします!30秒以内ならSNSに投稿してもらっても大丈夫。そして他の人たちはライブの楽しさを見せ付けてください!」とこやまによる撮影容認からの、始まった1曲目は“KOKYAKU満足度1位”。……アンコールの手拍子によって一旦は興奮が静まったかと思われたフロア。しかしながら後方はスマホを向けつつ、前方はダイブ&モッシュ状態という両極端な環境で再度放たれた爆弾に、踊り狂うしかない我々である。

ヤバイTシャツ屋さん - 「げんきもりもり!モーリーファンタジー」Music Video #森森森森森森森森森森森森森森森森 - YouTube

《森本って名字の人の大体は 森森ってあだ名になりやすい》との偏見から《その場合 木が6つやし 環境に良い》の謎理論に繋げていく“げんきもりもり! モーリーファンタジー”を終え、気付けば体はまた汗だくに。一番後ろでこれなのだから前方は更にカオスな状況になっていたはずだが、ここでこやまが「島根に来たのは6年ぶりだった。でも次来れるのは6年後かも10年後かも、もしかするともう観れへんかもしれん。未来のことはわからん!だから全力で楽しめー!」と焚き付け焚き付け。

ヤバイTシャツ屋さん - 「あつまれ!パーティーピーポー」Music Video[メジャー版] - YouTube

……ここまで来てまだ披露されていないキラーチューンと言えば、もちろん“あつまれ! パーティーピーポー”以外にない。言うまでもなく「しゃっ!しゃっ!」「エビバーディ!」の掛け声が異常なデカさで響く中、『もうこれで完全に最後』という思考も相まって全員が頭空っぽで踊りまくる環境と化し、ここまで来ると汗をどれだけ拭っても顔の縁から垂れてくる状況に。おそらくこの時間帯は全員が『楽しい』以外の感情オンリー、明日の仕事や学校も無視の熱量で盛り上がっていたように思う。これこそが我々とヤバTが求めていた、ロックバンドのライブだった。

汗のジメジメも、酸素が薄い環境も、声を出しすぎて枯れた喉も……。この日起こった全ては、在りし日のライブハウスそのものだった。正直なところ、長すぎたコロナ禍は多くの人のライブ離れを引き起こした。けれどもこれまで彼らが発声制限ライブや感染防止のホールツアーを続けてきたその果てにあったのは、ある意味では4年前と同じ。つまりは我々が渇望したライブハウスの光景だった……という点で、非常に意味のある一夜だったように思う。

そしてヤバTがライブハウスを元に戻そうとしたように、この日のライブを即日ソールドアウトで心待ちにしていた我々ファンも、何らかの音楽的な一助になっているはずである。一般的にもヤバTは今やロックの印象部だが、現場の声として目撃したとき、その世間のイメージは他方からのアクションによるものなのだと、この日改めて感じた次第。本当に最高のライブでした。

【ヤバイTシャツ屋さん@松江Canova セットリスト】
ちらばれ! サマーピーポー
喜志駅周辺なんもない
無線LANばり便利
BEST
かわE
日本の首都、そこは東京
俺の友達が俺の友達と俺抜きで遊ぶ
リセットマラソン
DANCE ON TANSU
NO MONEY DANCE
JUST A FALSE! JUST A HOLE!(10-FEETカバー)
Tank-top Festival 2019
dabscription
Blooming the Tank-top
Tank-top of the world
癒着☆NIGHT
ヤバみ
ハッピーウェディング前ソング

[アンコール]
KOKYAKU満足度1位
げんきもりもり! モーリーファンタジー
あつまれ! パーティーピーポー