キタガワのブログ

島根県在住。音楽、映画、雑記等。目標はライター。

9月のブログの裏話

こんばんは、キタガワです。


早いもので、今年も残り3ヶ月を切りましたね。早すぎだろ。


さて、5月頃を境に定期的に更新するようになった『キタガワのブログ』ですが、ありがたいことに日々アクセス数が伸びてきて、続ける活力になっています。相変わらずコミュニケーションは取れない性格なので申し訳ないんですが、いいねやスターを貰うのはありがたく感じてます。本当に。


9月もそれなりに記事を書きました。ひとつずつ振り返っていこうと思います。


【シソンヌライブ@島根】

8月にサマソニがあったおかげで、『ライブ行きたい欲』が日々高まっていったのが9月でした。「音楽聴きてえ!」という気持ちはめちゃくちゃあるのに、地元の島根では全然ライブやらないんですよね。


で、だんだん耐えられなくなってきたんです。そして最終的には「もう何でもいいからライブ行きたい!」っていう謎の感覚になりまして。そんなときにシソンヌのお笑いライブの存在を知りました。


音楽でもないし、熱烈なファンではないものの、とりあえず『ライブに行った』という面目が欲しかったんです。それほど飢えてたので。


でも面白かったですね。気軽な気持ちで観れたので良かった。ひとつだけ、真横で座ってたカップルがコント中ずーっとバカ話してて、ビール片手に爆笑してたのがマジで苛つきましたね。


やっぱああいうタイプのウェイ系とは一生相容れないと思いました。


【イエスマン】

レンタルした映画。「そういえば何で最新映画のレビューしないんだ?」とお思いの方もおられると思うんですが、映画館のバイトでの人間関係が最悪になりまして。精神的にも磨り減ってたしもう従業員の顔も見たくないしで、体調不良を理由に1ヶ月半くらい出てなかったんですよ。まあ体調不良は嘘ではなかったんですけどね。


なので『観たい映画めっちゃあるけど観れない』っていう状態になってたんです。行ったら絶対チケットもぎられるときに顔合わせるじゃないですか。もうそんなのは死んでも嫌だったので。

で、『映画観たい欲』もどんどん高まっていって。レンタルで済ませるしかなかったんです。実はこの映画の他にも『顔のない鑑定士』や『SAW』など、いろんな映画のレビューも書いてたんですけど、いつの間にか忘れてて。その中でも気付けば『イエスマン』だけアップしてましたね。


【IKKOとチョコプラ松尾】

おふざけ系。いつもツイッターでふざけてることの延長線みたいな感じで書いた記事です。


最初『絶対にウケるIKKOの新しい4文字ネタ10選』みたいに書こうと思ってたんですけど、少しズラして、誰もやってないであろう『絶対に言わないこと』と題して書き始めました。


限られた制約の中で、読者にどれだけクスリとさせられるかが勝負でした。30分考えて出来の良かったやつだけまとめて書いた気がします。


余談ですがこの記事に辿り着いた人、どんな検索できてんだろうと思って調べてみたら『IKKOどんだけ』とか『松尾 ネタ』でこの記事に来た人がけっこういまして。ちょっと笑ってしまいましたねあれは。


【へきトラハウス歌手デビュー】

フィッシャーズの記事でも書きましたが、今年は多くのYouTuberが歌手デビューした年でした。それはまあ仕方ないなとは思いつつ、僕としては未だに不満があって。そのせいか少し批判めいた文章に買ってしまいました。


結果的にへきトラはあまり売上延びませんでしたね。やっぱり知名度なのかなあ。UUUMみたいな大手の会社所属じゃないと売れないのかもしれないですね。


話は逸れるんですが、歌手Youtuberの中でもレペゼン地球本当に凄いですね。1万人収容の幕張メッセが即日完売っていう。


断言しますが、来年はもっと音楽業界は酷くなりますよ。個人的にはTikTok出の素人が歌手デビューすると予想。


【お怒りバロメーター】

完全なおふざけ、かつ実験的な記事にしたいと思って書きました。


こういうただ書きなぐるだけの記事は今までもたまにやってたんですが、アクセス数は全然伸びない記事でもあります。というのも、例えばキタガワのブログでアクセス数が高い記事って、『キングオブコント 感想』とか『CD エロ』で検索して辿り着いた人がほとんどなんですね。なので日頃からタイトルには気を遣うようにしてて。


以前『スパニッシュ・サハラ』という記事を書いたことがあって。これ、内容は『アンチャーテッドのオンラインでプレイヤーに恋した話』なんですけど、そのときは『内容を綿密にした状態でふざけたタイトルにしたらどうなる?』という実験を自分の中でやってたんです。で、結果全然アクセスされなかったんです。


もしこれが『オンラインゲームでまさかの大恋愛した話』とかだったら、みんなタイトルが気になって見に来ると思うんです。でもあえて『スパニッシュ・サハラ』という意味不明なタイトルにして。


今回も同じ感じでやろうと思って、あえて『お怒りバロメーター』という絶対に検索されないワードでブログを書きました。で、スベりましたね。やっぱタイトルって大事。


【菅田将暉チケット】

私ごとではありますが11/16にamazarashiの日本武道館ライブに行くことが決まっていまして。で、「どうせ東京行くんなら前日もライブ行きたいな」と思って調べたところ、前日には菅田将暉のライブがあるらしく。


結局落選したんですけど(倍率30倍)、「これをネタにブログ書けねえかな」と思って書きました。ちなみにその日は打首獄門同好会のライブに行くことにしました。


あとこれを書いた瞬間、菅田将暉botからめっちゃフォローされて戦慄しました。なんかごめん。


【99.99】

体調も良くなり、以前の酒浸り生活が元に戻りまして。たまたま99.99を飲んだときに「ネタになるかな」と。


あのブログの最後は「美味しかったんでもう一本買いました」というオチになってるんですが、白状するともう一本買ってません。あの画像は一本目をそのまま使った写真です。


ああでもしないと面白いオチにならなかったんですよ。「美味しかった!それでは!」みたいなオチは避けたかったので。ズバッと終わるにはあれしかなかったです。すいません。


【キングオブコント2018】

今年のキングオブコント、面白かったですね。もうYouTubeで6周はしましたね。僕、あの番組のためだけにバイト休みましたから。


やっぱりハナコ面白いです。最近の爆弾処理のコントなんかは特にすごいです。文句なしですね。


あの記事に関しては語り尽くした感があります。確かGAGを書いてる部分あたりで集中力が切れて、それ以降の芸人紹介が大変だった気がします。


【でんぱ組.incのDVD】

気付けばでんぱの記事けっこう書いてるんですね。3つ目。


もうただのファンなので、かなりファン向けの記事になってしまった気が。


CDレビューじゃなくてDVDをレビューしたのは理由があって、CDデバイスイカれたせいでCDが聴けなくなったからでした。なもんでPCじゃなくPS4でDVDだけ観たっていう。ちなみにCDはまだ聴けてません。


完全に余談ですが、今でんぱ組.incのポスターの横はむさ苦しい男どもに包囲されています(oasisエレカシ)。


【DA PUMP『U.S.A.』】

最近カラオケでよく歌うので。


これは書き始めた瞬間から『少しふざけよう』と決めてました。堅苦しい文章じゃなくて、ですます調で書いたり、ボケを入れたりしてみました。


あと最近父親(68歳)があの踊りを真似して膝ぶつけてました。

 

……はい、いかがでしたか。9月総まとめ。

10月も変わらず、書きたいときに気楽に書きたいと思いますので、宜しくお願いします。

それでは。