キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は今日も、タイミングを逸し続けている。

僕は今日も、タイミングを逸し続けている。 思えば僕は、様々な業種を転々としてきた。映画館、道路交通警備員、学童保育、カラオケ、焼肉屋、携帯販売会社、コンビニ、ライブ運営……。その退職数は正社員の労働形態を含め計10回。合計の面接回数で数えれば30…

『普通』ってなんだ?

こんばんは、キタガワです。 生き方が多様化しつつあるとは言え、未だ日本においては何がしかの同調圧力が点在している印象が強い。 ……例えば学校生活。スポーツ万能で成績優秀、その滑らかな語り口を武器としてクラスの中心に君臨し誰にでも好感を振り撒く…

メンバーが失踪→脱退の末路を辿ったバンド5選

こんばんは、キタガワです。 ロックバンドは素晴らしい。当ブログにおいても繰り返し記事にしてきたが、僕はバンドに人生を変えられた人間である。そして僕と同様にギター、ベース、ドラムが奏でる爆音のアンサンブルに人生を狂わされた人間は数多く存在する…

映画『コーヒーが冷めないうちに』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 日々猛威を振るう新型コロナウイルス。世間的にはもちろんのこと身の回りで考えてもその余波は確かに存在していて、まず執筆仕事がひとつ足りとも無くなり、所謂『不要不急』と呼ばれる類いの外出も出来ないためフラストレーショ…

新型コロナウイルスと、今の島根県

こんばんは、キタガワです。 4月9日、島根県で遂に初の感染者が確認された。あれから数日が経ち、記事執筆時点では感染者数は10人に増えるに至った。今回はそんな島根の今の実情を、地元民からの視点で紐解いていきたい。 コロナが目に見えて猛威を振るい始…

星野源“うちで踊ろう”と安倍内閣総理大臣のコラボ動画に思うこと

こんばんは、キタガワです。 人間誰しも深酒や体調不良等で目覚めが悪いと経験したことが一度はあるだろうが、まさかスッキリ目覚めて開いたツイッターのTLにて、しかも自国のトップによる呟きで瞬時に気分が滅入るとは夢にも思っていなかった。以下勢いのみ…

途中で音楽の方向性が大きく変わったバンド5選

こんばんは、キタガワです。 テンションの上がったときや辛いときに聴きたい音楽があるように、音楽家というクリエイティブな職業は自身の思いを歌詞とメロディーに落とし込むことから、制作者のその時々の精神性と完成作品がほぼイコールに至る稀有な職業で…

4月某日

孤独な部屋で缶ビールを8本空け、すっかり酩酊した午前3時。不本意ながら僕が文章を書くのは、決まってしこたま酔っ払った時である。畜生め。 ……ライターとしての夢を追い求めてから、約2年半の月日が経過した。 会社の方針に背いて半ばクビ同然の自己退職と…

300記事を迎えたことで至った、ブログ運営に大切な真理じみた事象

こんばんは、キタガワです。 先日、ブログの総記事数が300を超えた。人生に絶望し『キタガワのブログ』を開設してから早いもので2年半の月日が経過した訳だが、今思い返しても僕の人生はブログと共にあった。新しいことを成し遂げた日には「この経験は記事に…

SUMMER SONIC特別版『SUPER SONIC』のヘッドライナー発表から見る、今知っておくべき重大ポイント

こんばんは、キタガワです。 夏の恒例行事として親しまれてきたSUMMER SONIC(サマソニ)。昨年時点で既に東京オリンピックの影響により来期のサマソニ中止が正式決定されており、どんよりした空気にもなっていた。けれども突如として発表されたのが、開催日…

【ライブレポート】坂口有望『聴志動感』@YouTube

こんばんは、キタガワです。 世界各国で猛威を振るう新型コロナウイルス。記事執筆時点で、死者数は全世界で3万人を超えた。なお現在の各国の動きとしてスペインのサンチェス首相はテレビ演説で不要不急の労働禁止を要請する考えを表明。イタリアでは医療崩…