キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンバーガール初の地上波生ライブは、どこまでもナンバーガールだった

こんばんは、キタガワです。 「全国のフジテレビジョンネットワークを御覧の皆さん、福岡市博多区からやって参りました。俺たち、ひょうきん族!……違うか。ナンバーガールです。いつまで経っても、やめられないのね……。おかみさーん!Do it!」 これは開幕の…

[後編]珍しい楽器を使うアーティスト10選

こんばんは、キタガワです。 さて、今回は前回記した『珍しい楽器を使うアーティスト10選』の後編をお届けする。テスラコイルやオープンリールを紹介した前回も特殊な楽器が多かった印象だが、後編も負けず劣らず。パンチの効いた楽器の宝庫となっているため…

新型コロナウイルスとライブハウスについて思うこと

こんばんは、キタガワです。 日々猛威を振るう、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)。日々増大する恐怖心に比例するように、報道されるニュースはいつしか国内外におけるコロナウイルスの近況報告で一色となった。 当初新型コロナウイルスは限られた国に…

映画『Fukushima 50』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 2011年3月11日。東日本大震災および福島第一原子力発電所事故が発生したあの忌まわしき日の爪痕は、あれから数年間もの時を経たにも関わらず今なお多くの日本国民の心をざわつかせ、薄れることはない。 死者1万5899人、行方不明…

全ての社会的弱者に送る、amazarashiの代表的名曲+歌詞10選

こんばんは、キタガワです。 日常で巻き起こる悲喜こもごもを歌うロックバンド・amazarashi。今でこそ日増しに知名度を広げている彼らだが、今の地位を確立したひとつの要因に挙げられるのは、フロントマンである秋田ひろむ(Vo・G)による等身大の描写で綴…

3月某日

大いなる挫折を経験した2月末の一件から、早いもので10日が経過した。あれから友人らに自傷的に事の顛末を吹聴して回りつつ「2~3日休めば元の自分に戻るだろう」と高を括っていた僕だったが、傷は遥かに奥まで達していたらしく、増大する憂鬱は一切改善の余…

[前編]珍しい楽器を使うアーティスト10選

こんばんは、キタガワです。 令和の新時代を迎え、昨今の音楽はかつてないほどに発展傾向にある。こと海外ではヒップホップやポップスが席巻し、ロックに至っては「ロックンロールは死んだ」と著名人から揶揄されるほど下火となっている。日本においてもSNS…