キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

休日備忘録

こんばんは、キタガワです。


先日、数年ぶりに長期休暇を取得した。これまではちょこちょこ有給を使い遠征していたし、ある程度は休んでいるつもりではあったのだが、コロナの影響で気付けば未消化の有給が20日以上溜まっていたためである。どこへ行こうかと考えるも結果オミクロン株の急激な感染爆発により人が集まる場所には行けないのだが、とにかく。連休という連休が長らくない生活に丁度疲れていたこともあり、純粋に『休むための休日』として6日間休むことにした。


[0日目]
リフレッシュ休暇前……つまり連休を翌日に控えた夜の僕の心中はとても穏やかだった。最近は何かと仕事に追われる形だったので、仕事だ仕事だと早起きを考えなくても良い夜は、随分久し振りに思えた。り敢えず枕の横に転がっていた『僕の心のヤバいやつ』をペラペラ読みつつ、酒を飲んで過ごす。深夜1時過ぎ、たまたま起きていた友人ふたりとグループ通話をしながらPS4の『コールオブデューティ:ブラックオプス』をするも、我々3人 vs CPU 10体の無謀な設定で対戦しボロ負けする。続く全員で協力して生き残るゾンビモードでは、我々3人&CPU1体で何とか奮闘するも、何故かキル数がCPUだけあり得ない数字になっていて凹む。「やっぱり俺ら人間はCPUには勝てんのだなあ」という謎の一言を残しお開き。少し文章を書く。この日の酒は黒ラベル×1、麦とホップ×2、氷結レモン×1。メインソングはふぇのたす“すしですし”。


[1日目]
昼過ぎにモソモソと起床。昨日のゲーム時に友人ふたり共連休であることを聞いていたため、起きるなり取り敢えずNintendo Switchを起動するも誰もログインしておらず断念。仕方なく缶コーヒーを飲みながら近所をブラつくも収穫なし。直ぐに帰宅して『マリオストーリー』をプレイし、ラスボスのクッパ戦前でセーブして終わり、ベッドで『僕の心のヤバいやつ』を読みながら残りの時間を過ごす。夜はNetflixで『イカゲーム』タイム。大好きなキャラが帰らぬ人となりかなり落ち込む。フラっと居間に降りると親が『愛の不時着』を観ていたので一緒に参加する。酒は黒ラベル×1、麦とホップ×3、本麒麟×1、氷結無糖レモン×1。メインソングはU2“With Or Without You”。


[2日目]
昼過ぎ起床。ベッドの傍らに置いてあったビールを飲みながら『マリオストーリー』の続きをやる。クッパ戦に備えて大量に回復アイテムを買い込むも、レベルを上げすぎて瞬殺してしまう。夕方から夜にかけて、友人ふたりとゲーム。プレイゲームがポケモン派のふたりとスマブラ派の僕との間で折り合いがつかず、結果ふたりのポケモン対戦実況を聞きながらスマブラをする。夜は文章を書きつつYouTubeとAmazon primeの『すべらない話』を観まくり、日の出と共に就寝。酒はアサヒビール×1、麦とホップ×2、檸檬堂塩レモン×1、トリスハイボール×1。メインテーマはMilk & Bone“Natalie”。


[3日目]
この日は少し早めに起き、車を転がす。近所の神社に到着し、ボーッとしてから帰る。記事のネタが思い浮かんだのてメモしつつ、スマブラをやる。使い手のリトルマックが遂にVIPに到達するも、その弊害でやる気をなくして辞める。その様子をフレンド画面で見ていた友人ふたりから連絡をもらい、また昨日と同じ状態になる。ビールを飲みつつ2度目の友人ふたりとのゲーム。「全員でやれるゲームないね」との話になり、急遽モンハンを引っ張り出して装備を全部外した状態でラージャンをやることになる(我々はこれを全ラージャンと名付けた)。速攻3オチして爆笑で終わる。酒は黒ラベル×1、麦とホップ×4。メインテーマはCHON“Waterslide”。


[4日目]
ここまで来ると、もはや「ニートモード」に突入し、何だか達観した気分になる。掃除をしようと目論み、うおおと掃除にかかるもCDが多すぎて数分で萎える。はたと思いつき、ラックの購入に向かう。在庫なしで帰る。帰宅後、適当にスマブラをやるも連戦連敗したリトルマックがVIP離脱。イライラして辞める。夜、友人とライン通話で飲む。互いに泥酔状態になり、6時間あまりで切り上げるも、何かその時Amazonで注文したような気がする。酒はバドワイザー×1、ハイネケン×1、麦とホップ×2、ジムビーム×1、キンミヤ焼酎ソーダ割。メインテーマはくるり“ソングライン”。


[5日目]
Amazonからのメールでビックリして飛び起きる。全くやる気のないゲームを1本注文していたようで、直ぐ様キャンセルする。まだ二日酔いが残る頭でコーヒーを飲みながら、先日リリースされたニンテンドー64の『バンジョー&カズーイ』をやるも、テキストが遅すぎてやめる。夕方、友人ふたりとゲーム。どうやらポケモンをクリアしたらしいので、この日は適当にマンガを読みながらプレイ状況を通話する。夜はいろいろ文章を投稿しつつ『イカゲーム』の最終話を観て、ちょっと早めに寝る。酒は麦とホップ×4。メインテーマはハンサムケンヤ“テヌート”。


[6日目]
最終日は、とにかく怠惰に過ごした。特段何もしないことを目標に定め、心身の回復に務める……。つまるところそれは、これまでと全く同じような時間を過ごすことと同義。ただやることも特にないので、Nintendo Switchで年間購入していた『スーパーマリオ64』のタイムアタックを始める。途中で友人ふたりが入ってきたので、この連休中何度目かの通話。どうやらこの連休で友人らはポケモンをやり込みまくっていたらしく、何だかんだふたりで盛り上がっていたらしいと聞いてちょっと凹む。夜はサブスクの新曲を転がしつつ、記事を書く。酒はギネス×1、男梅サワー×1、麦とホップ×3。メインテーマはyama“世界は美しいはずなんだ”。