キタガワのブログ

島根県在住。音楽ライター。酒浸り。

書くほどでもない話~金と睡眠負債~

こんばんは。こんばんは。こんばんは。こ。キタガワです。

書くほどでもない話ってある。取り敢えず眠れないので、30分ほど文字を打って眠気を待とうと思う。

最近何やってるんだろうと思い返してみると、バイト、パズドラゴッドオブウォー、飲酒、睡眠くらいしかしてない。あと音楽。

バイト。時給750円のバイトを掛け持ちしている身分ではあるが、まあ金がない。本当にない。

大学時代、遊びに行こうと誘った友人らから「お金がないんだよね」、「奢ってくれるなら行く」と言われるたびに、僕の心の中には「了解!」という気持ちと「え?」という気持ちが内在していたわけだが。

今になると分かる。金ないとキツい。

ぶっちゃけてしまうと、昨日銀行口座を見たら5200円しかなかった。財布には1万2000円。要はこれで月末まで過ごせというのだ。鬼か。

別に風俗に行くとかギャンブルをするとか煙草をふかすとか、そういう趣味はないのだが、いかんせん金が飛んで行く。

その理由を考えてみたら、わかった。犯人は酒とコーヒーだった。

というわけで、今回はそういう話。

まずコーヒーの話から。

今やってるアルバイト、某ホームセンターと映画館のふたつなわけだが、そのどちらも朝が早い。

特にホームセンターなんかは、早朝に大量の荷物が運ばれてくるので、7時出勤。……となると、必然的に5時半くらいには起きねばならない。

もちろん目はほとんど開いていないので、自販機でコーヒーを購入する。これでまず1本目。

バイトを始めて数時間経つと15分間の休憩が貰えるわけだが、ここでやることと言えばコーヒーを買うことである。というか、ちょっとスマホ見てコーヒー買ってトイレ行くくらいしかない。

で、バイトが終わるのが昼すぎなわけだ。で、ここからは皆さん経験があるとは思うのだが、バイトが終わると、基本的に気分がハイになる。

『バイトが終わった』という高揚感、ヤバい。帰り道はちょっと遠いルートで帰ろうかなとか、コンビニで唐揚げ買っちゃおうかなとか、ヒトカラ行こうかなとか、変なテンションになる。なりません?なりますよね。なってくれ。

で、僕はと言えば、なぜかコーヒーを買うのである。何でだろう。ちょっとわからないが、とにかくコーヒーを買うのである。これで3本目。

この時点で、3本ものコーヒーを飲むのである。コーヒーレビュー記事とか書けそうなレベル。

で、7時出勤となると、バイトが終われば一度はハイになるが、後に尋常ではない睡魔が襲ってくるわけである。帰宅するなり昼寝にふけるわけだが、これもなかなか気持ちの良いもので、3時間くらい寝ることがある。

……となると、必然的に夜が眠れなくなる。そこで頼るのが酒である。

書きかけの記事があるのでまた近日公開するが、めちゃくちゃ飲む。本当に飲まないと寝れないのである。次の日も7時出勤なのだから、何がなんでも寝なければならない。

僕は寝るとき、考え事があると全く寝付けなくなるのだが、要はその考え事というのが『明日5時半に起きなければならない』という強迫観念である。こうなると徹夜コースだ。そのまま次の日重いベッドやら布団やらが入った段ボールをえいさほいさしていたら、冗談抜きで死んでしまう。

なので、結果として『強迫観念を感じないくらいに泥酔して寝る』しか方法がないのである。

アルコール度数の強い酒なら2本、弱い酒ならそれ以上。それくらい飲むと、いくら昼寝をした体であっても寝ることができる。確実に早死にするコースだろうが。

……というわけで、1日あたりコーヒー3本、加えて酒も3本も買ってりゃ、金も消えるわという話である。

広島あまり行けなくてすみません。またいつか必ず行きますので。

それでは30分が経過したので、ここらで終わります。現在時刻、2時。また買ってきたチューハイでも飲んで、寝たいと思います。今日は5時起き。それでは。