キタガワのブログ

島根県在住。極力誰とも関わりませんので悪しからず。目標は音楽ライターであり、ブロガーではありません。

7月総まとめ~バズと病気と夏フェス中止~

こんばんは、キタガワです。


早いもので7月も終わりに向かい、暦上ではいよいよ8月に入ろうとしています。


と、ここらで備忘録として7月に起こったことを書き殴ってみようと考えた次第であります。


それではどうぞ。

 

 


ブログがバズる(ヨヨハラ)

まずはこのブログについて。7月に入ってから今までで、経験したことのないバズりが2回発生しました。


ひとつ目は漫画『ヨヨハラ』の記事でした。


『ヨヨハラ』とはTwitter上で10万フォロワーを獲得するなど絶大な人気を誇る絵師、ogros氏の代表作。これが単行本化するということで、記事を書いた次第です。


この記事に関しては、計算し尽くしたバズりと言っていいでしょう。1から10まで考えてバズらせた感覚かなあと。


本自体は元々購入する予定ではあったのですが、作者であるogros氏本人が『ヨヨハラ』でエゴサーチし、次々と一般人の感想をリツイートしているのを拝見し、「これはブログの題材にしたらバズるであろう」と踏みました。


そこでまずは発売日に購入し、本を読み込むことから始めました。と同時になるべく長文で、かつ読者の購買意欲を高めるような記事作成に取りかかりました。


本文は良いも悪いも引っくるめた言い回しに終始し、タイトルに関しても『本当に買いなのか?』という含みを持たせる意味合いさせ、タイトルを見ただけでスルーさせないような仕組みを作りました。

 

f:id:psychedelicrock0825:20180731233956p:plain


結果思った通りに、Twitterで呟いた瞬間に作者のogros氏にリツイートしていただき、いいねやコメントが数十分間に渡って通知されるバズりを見せました。普段のアクセス数の約8倍のアクセスがあって、嬉しかったですね。


執筆先のコメダ珈琲で薄ら笑いを浮かべていた覚えがあります。


ですがこのときはまだ知る由もありませんでした。まさか1週間後、今回のバズりの何倍もの破壊力の噴火が起きるとは……。


ブログがバズる2(ユニバ大作戦

今月一番の起爆剤となった存在がこの記事です。


京都大作戦』というフェスが中止になり、大阪に前乗りしていたグループや期待値を高めていた人たちが密集。声を掛け合ってUSJでバカ騒ぎしたのが通称『ユニバ大作戦』。


僕はこのバカ行為に本気で怒っていて、気付けばブログを書いていました。そのため前述したヨヨハラと比較すると、『バズらせよう』という気持ちは一切ありませんでした。


むしろ「ちょっと見られて終わりだろう」くらいに思っていました。過去の経験上、怒りに任せて書いた記事はそんな感じに受け入れられていたので、今回もそうだろうと。


ですが結果は違いました。気付けばあれよあれよとアクセス数が伸び、最終的には

 

f:id:psychedelicrock0825:20180731234207p:plain


ここまでいきました

 

なんと通常の閲覧数の90倍もの数。後々調べたら、このアクセス数がコンスタントにキープできる人は、ブログでそこそこ食っていけるレベルの人種だと知りました。


要はそれほどの大事件だったわけです。


これにはおそらく理由があって、まずTwitterでの検索から流入してきた人が多かったのだと推測します。僕のユニバ大作戦のツイートをリツイートしてくれた人はフォロワー数の多い人ばかりでしたし、記事を書いた時期も『ユニバ大作戦』という言葉が知れ渡ってからそう時間も経っていなかったですし。


で、閲覧者が増えたことで、Google検索でも上位に表示されるようになったと思うんです。だからTwitterGoogle双方からアクセスが見込めた形なのかなと。


さて、ついにバズったキタガワのブログ。ここからさらに頑張っていこう。毎日更新しよう。より一層力を入れなければならない時期でしたが、結果としてそれ以降、全く更新をしなくなりました。その理由がこちらです。


体調不良になる

はい。こちらです。かなり長く、加えてネガティブな内容になるので詳細は省くのですが、僕はざっくり言うと『難病』というやつにかかっておりまして。明確に治す方法もない体の病気です。


それが悪化しました。それはもう、とてつもなく。

 

気温の変化、バイト12連勤、睡眠不足……。思い当たる節はいくつかあるのですが、とにかく。僕はベッドから一歩も動けないほどに、体を蝕まれる時期が続いてしまいました。


もうこの体とは23年間一緒にいるわけですが、年に数回こんな状態になります。それがよりによって、ブログを頑張って更新しないといけない今だとは。神を恨みました。


もちろんバイトは長いことお休みをいただきました。で、僕は本当にベッドから一歩も動かず、1週間を過ごしました。ちなみに今現在も体調は回復しておらず、薬をガブ飲みしながら騙し騙しバイトやってます。


この時期にブログを書けなかった理由は、まず痛みが酷くてスマホを使うのも辛かったこと。そして何より、ネガティブな心境だったことです。


もう何を書いても鬱々とした文章にしかならないし、体はキツいし。これはもう無理だと感じて、バズを維持させることも断念しました。


夏フェス、台風で中止

体調が少し治りかけ、7月も終わりに差し掛かった7月29日。僕にはこの夏絶対に外せない、大きな予定がありました。


それはWILD BUNCH FEST 2018。山口県で開催される夏フェスです。


まずはタイムテーブルをご覧いただきましょう。ドン。

 

f:id:psychedelicrock0825:20180731234426j:plain


ヤバくないですか?このメンツを1日で観れるんですよ?神。


僕がこのフェスを楽しみにしていたのには理由があって、ます観たことないバンドばかりだったんですよね。


ジェニーハイ、ゲス、Nulbarich、クロマニ……。これを逃したらもういつ観れるのかわからないくらいの完璧な布陣。


そしてエレカシサカナクションという重鎮バンドの存在。特にエレカシは最近のアルバムを聴いてガチ泣きしてしまったほどだったので、まあ期待していたわけです。


僕は島根県に住んでいる身です。バンドがよく来る広島県に行くのにも、往復7000円かかる地域にいます。もちろんフェスは高いです。高いですが、補って余りあるほどのメリットがあると感じました。だって島根、バンド来ないから。こんなたくさん観れる機会ないですし。


チケットは3ヶ月前から取り、宿も取り、バイトの休みも取り。完璧な状態だったのですが……。

 

f:id:psychedelicrock0825:20180731234817j:plain


台風が直撃しました。

 

何これ?何でこんな曲がんの?嫌がらせ?


もちろんフェスは中止。最高の2日間は、ただの2連休になりました。バイト休憩中に中止の知らせを観たときはドン底に落ちましたね。本当にこの日を励みに頑張って、体を治したりしてたんで。


でもどうしようもないことだし、諦めはつきました。おそらくは豪雨災害の影響でピリピリしてたのもあると思いますし、台風の中開催して死人が出るなんてもっての他ですから。


あと体調も万全ではなかったですしね。参加してたらサカナクションあたりで屍になってた感すらあります。


おわりに

……と、つらつらと語ってきましたが、僕の7月はこんな感じでした。書いてない部分に関しては、ほぼひたすらバイトしてたというイメージで合ってます。今月の収入は10万2000円だそうです。バカ。


8月の目標としては、とりあえずブログの更新頻度を上げていきたいですね。あとは最近投稿してない音楽文。体力と時間喰い虫なので最近敬遠してたんですけど、いつか再開できればと。


区切りがいいので、この辺で終わりにしたいと思います。これから熱い時期が続くので、皆さんも体には十分注意してくださいね。

それでは。