キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

RED in BLUEの新曲“アンコール”が照らす、ライブハウスの未来

こんばんは、キタガワです。

 

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収束の兆しが未だ見えない、新型コロナウイルス。その想像を絶する未曾有の蔓延は、退屈で普遍的だったはずの日常をも大きく変貌させた。徹底したマスクの着用、外出自粛、テレワーク、再放送ばかり放送されるテレビ番組……そうしたコロナウイルス発生前後の変化は枚挙に暇がないほどで、かつては考えられなかった異常な生活が私たちの新たなスタンダードと化している感すらある。


そうした中困窮の一途を辿っているのが、音楽ファンの遊び場ことライブハウスだ。報道等で密閉・密接・密集という所謂『三密』の危険性がしきりに叫ばれるようになってからというもの、ライブハウスへの風当たりは悪くなる一方であり、今や人口の絶対数が極めて多い都市部のみならず全国的に、ライブハウスは大多数のライブの延期及び中止を決断するに至った。そしてその弊害により、土地代や給料面の支出が膨らみ困窮状態と化しているライブハウスは少なくなく、一寸先も見えない現状に焦心苦慮しながら、日々を何とか耐え忍んでいる。


そしてコロナウイルスの影響は、年間通して途方もない日数をライブ活動にベットし、ライブと共にのしあがってきた広島発のロックバンド・RED in BLUEにも同様に、暗い影を落とした。自主企画ライブのみならず予定されていたライブは軒並み白紙となり、活動当初よりライブ至上主義を掲げていた彼らの生活は一変。バンドの公式ホームページには『新型コロナウイルスの影響を受けて』との理由を中心に据えた悲しき報告が踊った。


けれども彼らはコロナ禍の渦中にあっても、決して希望の光を絶やすことはなかった。アーティスト間で明るい話題をとSNSにて大々的に広まった『うたつなぎ』やオリジナリティー溢れるカバー動画、更にはライブハウスの現状や支援策も自主的に発表。こうした情勢の中において日本国やウイルス、日常生活の変貌といったネガティブな思考を発信することではなく一縷の光を見出だすための打開策を前向きに発信し、ライブハウスの未来に繋がる手段を模索した。


そんな彼らが今こそ放つ救済の一手こそ、ライブハウスを大々的にフィーチャーした新曲“アンコール”である。

 


RED in BLUE-『アンコール』(参加型MV企画)-


“アンコール”の曲調は彼らの楽曲の中では比較的明るめなエイトビート。更には“レーザービッチ★花沢”、“グッバイエビワン”等ライブの定番曲で顕著に現れていた高橋(Vo)のオートチューンを介したボーカルは一切加工なし。これ以上ない裸の歌声でストレートに歌詞を届け、かねてより武器としてきたスペースサウンドも控え目に幾分ロック然とした雰囲気に満ち満ちており、更には壮大なシンガロングあり、ダンサブルなギターリフありの極めてパンキッシュなナンバーとして仕上がっている。


“アンコール”は後日YouTube上で配信された生放送『RED in BLUE MEETING!!』内の高橋の言葉によれば、最後にライブを行った去る3月下旬から僅か1ヶ月半という急ピッチで完成にこぎつけたとしている。確かに楽曲全体に目を向けると音源は全て宅録、ミックス及びリマスタリングはプロを介さず、作詞作曲を担った田口(G)が務め上げたという昨今の音楽シーンでは他に例を見ない程のDIYぶり。そのため彼らがCD音源としてリリースした他の楽曲群と比較すると、ある種自主制作感溢れる音像となっているのは正直否めないところだ。けれどもこの楽曲がスピード感のみを重視した駄作かと問われれば決して違う。何故なら彼らが今までに発表したどの楽曲よりも肉体的かつ感動的に、凄まじい説得力を伴って鳴り響いているのだから。


《タバコと酒と薄闇/ノルマと汗と耳鳴り/日が昇るまで語らい/まだ見ぬ君をフロアに描いている》

《セットリストの最後の曲が/まだ頭で鳴っている/ヘッドライナー/トリを務めるのは/君の口から溢れるアンコール》


タイトルに冠されている通り、徹底してライブハウスをテーマの中心に据えている“アンコール”。しかしながら彼らが最も強く抱えているであろうライブハウスへの感謝はもとより「全員でこの困難を乗り越えよう」との連帯意識も、ライブハウスのポジティブな面を列挙するような希望的観測さえ、この楽曲ではほぼ歌われていない。“アンコール”でしきりに叫ばれる内容はただひとつだけ。それは「ライブハウスはこういう場所である」との何よりも明確な事実証明だ。


……思えば彼らは結成当初から、ライブを第一義として活動を行ってきた。広島に拠点を置きながら時には他県、時には決して安くない交通費をはたいて都市部へも赴き、焦燥に駆られるかの如く全国を駆けずり回る……。それこそが彼らの活動の源とも言える重要事項であり、また彼らの類い稀なる魅力のひとつでもあった。


広島でのライブに数多く参戦している人ならば、広島クラブクアトロで何かしらのライブが開催されるたび、終演後PARCOの出入り口で「広島のバンド、RED in BLUEです!よろしくお願いします!」と寒空の中、存在をほとんど知らないはずの音楽ファンの前に立ち、フライヤーを配り続ける彼らの姿を一度は目にしたことがあるはずだ。けれども今やクラブクアトロも、Cave-beも、4.14も、セカンド・クラッチも、尾道B×Bも。今や彼らが日常を過ごしてきた大半の広島のライブハウスは、表立ったライブイベントを停止している。ライブを信条としてきたRED in BLUEにとっては、半身をもぎ取られるも同然であろうと思う。


“アンコール”は言わずもがな、壮大なシンガロングを巻き起こす新たなライブアンセムとして、今後彼らのセットリストの中心を担う重要な楽曲となることだろう。しかしながらコロナ禍でライブの先行きが見えない現状、どう足掻いても完全なる三密となってしまうライブハウスが完全に復旧することは極めて難しいというのも正直なところで、それどころか第二波・第三波いかんでは更に絶望的な状況となる可能性すらある。そんな中“アンコール”は今後いちバンドマンの楽曲としての側面に留まらず、世間的に後ろ指を刺され続けるライブハウスへの批判的意見に一石を投じるメッセンジャーとしての役割を担い、最終的には今後大規模な変化を強いられるであろうライブハウスの未来を多少なりとも照らす存在になり得るのではなかろうか。


前述した生放送『RED in BLUE MEETING!!』にて、高橋は「(“アンコール”は)元々は何らかの形としてお世話になっているライブハウスに寄付が出来ればとの思いで制作した曲だった」と語っていたが、その言葉を体現するかの如く、アンコール”のMVでは事前に募集されたライブハウスを愛するファン、関係者による総数700枚以上もの『ライブでの思い出の写真』が用いられている他、概要欄には「様々なライブハウス支援企画の情報ポータル的役割を果たしたい」との強い思いから、個人・企業問わず各種チャリティー情報を掲載する独自の試みも図られ、総じて今でも“アンコール”の拡散と閲覧は直接的にライブハウスへの支援として還元される形を取っている。


……実際、バンドマンが今ライブハウスに対して出来ることとは何だろうか。そもそも最も揺るがない事実として、多くの一般大衆を突き動かすのは圧倒的に、全国的に人気を博しドームやアリーナ等の大規模なライブをソールドアウトさせるレベルのミュージシャンの声だろうと思う。しかしながら現状困窮状態と化している小箱のライブハウス、及び地元のバンドを積極的に応援する地域密着型のライブハウスと密に接し、その悲痛な声を何よりもリアルに届ける役割を担う最たる存在というのはやはり、彼らのようなインディーズバンドなのだと信じて疑わない自分もいる。

 

正直此度の“アンコール”の発表はライブハウスへの見方が好転するほど多大な影響を及ぼすとは思っていないし、彼らもそれは重々承知しているはずである。しかしながらライブハウスが世間から後ろ指を指されている今、理屈やSNS、世間一般的な意見では図れない、ライブハウスという遊び場そのものを純度100%のリアルで伝える力を携えた楽曲であることは間違いない。そう。逆境に立たされるライブハウスの未来を照らす、試金石とも言えるメッセージソング……。それこそが“アンコール”であり、ひいては彼ら、RED in BLUEに託された指名なのだ。