キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

【追悼記事寄稿のお知らせ】偉大なる音楽家・坂本龍一の訃報に寄せて

uzurea.net様に、坂本龍一さんの追悼記事を寄稿いたしました。

僕はまだ20代なのでYMO世代とするにはちょっと違うんですが、自分の父がYMOの大ファンで、そこからいろいろ聴くようになりました。で、ふとした時に気づいたんです。僕が好きな音楽ってPOLYSICSとか電気グルーヴとかEDM系統とか、電子音楽が多いなあと。もちろんその理由は一番最初にYMOから入ったからなんですけど、多分この感覚と同じように、YMOから他の音楽に行ったりとか、自分が好きになったアーティストがYMOから影響を受けてたりとか……。音楽の広い意味での立役者こそ、坂本龍一という男だったように思います。

今回の記事は、本来ブログに載せるつもりでいました。あまりに個人的な衝動に基づいてのものでしたので……。ただ、やっぱりこの功績とバイオは多くの人に読んでもらいたかったのもあって、提案したところ急遽uzureaさんで載せていただける形になりました。興味をもった方、是非とも彼の生み出した楽曲を聴いてみてほしいです。

YMO、戦場のメリークリスマス、反原発……。偉大なる音楽家・坂本龍一の訃報に寄せて - uzurea.net