キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

【お笑いライブレポート】オズワルド・空気階段『広島蟹』@広島県民文化センター

こんばんは、キタガワです。

 

幕張蟹、有楽町蟹とコンスタントに行われてきた、オズワルド&空気階段によるトークイベント・『蟹』シリーズ。今回は『広島蟹』と題して広島初開催である。奇しくも前日に行われた見取り図寄席(ライブレポートはこちら)と続けてのお笑い連休となった訳だが、当然こちらもチケットはソールドアウト。幸福たる笑いの坩堝に陥りたい生粋のお笑い好きたちが一同に会し、凝縮された時間の中でネタとフリートークを堪能した。


定刻ジャストに開演し、まずステージに現れたのはオズワルド。「えーお世話になってます。伊藤と畠中でオズワルドです。宜しくお願いします」というお馴染みの丁寧なツカミで拍手喝采を受けつつ、ジャブがてらにこの日集まったファンの客層を挙手制でチェック。どうやらオズワルドを初めて観たファンが多かったことから、畠中は「じゃあ多分全員空気階段のファンだ」と一蹴。すかさず「そんなことねえだろ」と返す伊藤の、ホンワカした雰囲気に温かい笑いが生み出されていく。何というか、特にお笑い芸人のやり取りというと声を大きく張って、ツッコミはそれ以上に大きくツッコむのが通例なのだけれど、本当にオズワルドのやり取りは友人とのカフェの一幕のようで、心にスッと入り込む感覚がある。……そんな中で先日報道された、伊藤の妹であり女優の伊藤沙莉の交際報道に切り込み「文春マジで許さねえからな!」と笑いを生み出す部分は流石だ。

 

オズワルド【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順6〉M-1グランプリ2021 - YouTube(※記事内のネタは当日のとは別ネタです)

そこから始まったのは新ネタ『音階』。構成としては畠中が『ドレミファソラシド』の音階の矛盾を指摘し、伊藤が翻弄されるというものだが、ウケ的にもこれはほぼ間違いなく今年のM-1グランプリ用のネタだと思った。というのもこのネタ、これまでオズワルドに触れてきた人でもかなり予想外の展開を進むものだったからだ。ドレミファソラシドのドの部分がおかしい、レは不自然とひとり持論を展開する畠中に頭がバグりそうになった伊藤を、「じゃあドを○○に例えるとしようよ。それでレは○○にしてさ……。ここまでは分かる?」→伊藤「ごめん意味分からない」。「じゃあ、このドをレにしちゃったら分かりやすいと思う。これだとドが○○に変わるわけじゃない?だからさ……」と、我々的にも全く意味不明のストーリーを突き進む流れは、とてつもない爆笑を生み出していた。これまでM-1では『ゆったり系』『激怒系』『カオス系』といろいろな変遷を辿ってきたオズワルド。そんな彼らが今年辿り着いたのが、誰もが予想しなかった『困惑系』だと言うのだから面白い。
 

空気階段「 面接」 - YouTube

オズワルドがハケると、続いては空気階段のコントへ。ネタは『バイトの面接』で、採用担当のかたまりが面接に来たもぐらに翻弄されるストーリーだ。もちろんもぐらはある種不審者というか、さしすせそが上手く言えない独特な滑舌のキャラクターで、もうそれだけで面白い。しかもパンツの中から手渡された履歴書には元中日ドラゴンズの立浪和義の写真が貼られていたり、実際は42歳にも関わらず年齢を18歳と記載していたり、更にはタワーマンションの家賃を払うためにバイトしようと思ったなどツッコミどころ満載。もうこの時点で落とすつもりでいるかたまりだったが、次第にもぐらが改造された人造人間(犯人はバンダイの社長)であることが判明。話は思いもよらない方向へと向かっていく。最後は不採用を言い渡された対応にキレたもぐらが背中のゼンマイを巻いて殴りかかろうとするも、その場でジタバタするだけの結末で終了。空気階段らしいシュールなコントに会場は大爆笑。自分たちの面白いと思うネタを全力でやる、その振り切りぶりを見事に感じた一幕だった。


そして2組のネタが終わると、ここからは蟹シリーズの代名詞であるフリートークに移行。なおこの蟹シリーズ、トークの内容を事前に決めない完全なるアドリブであるらしく、いざフリートーク開始となっても「何話しましょうか……」とゆったりした時間が流れていく。「今日は別に配信とかないから何でも喋れるっちゃ喋るよね」というもぐら、取り敢えずセクシー女優と行為の話など含めた性的な話を繰り出すも頓挫し、そこからは配信されないメリットを利用しての『これまで誰にも言っていなかった話』のテーマで語り始める。

 

空気階段・鈴木もぐら クズ人間すぎて妻子と別居|しくじり先生|地上波・AbemaTVで放送中 - YouTube

かたまりはまず先日なんばグランド花月で開催された『伝説の一日』について。この日がダウンタウンの漫才を含め明石家さんま、ナインティナインら錚々たるメンバーで開催されたことは記憶に新しいが、かたまりは舞台袖で面白い光景を見たとのこと。それは『さんまの駐在さん』という明石家さんまグループのコントでの出来事で、そこではジミー大西が上手く演技が出来ないことで逆にドッカンドッカンウケる現象が発生。気付けば演技そっちのけで爆笑する環境にあったという。そして舞台袖にいたのは次の出番を待つ西川きよしで、あまりにもウケ続けるジミーに次第にイライラ。後半は「ジミー!ちゃんとせえ!」と舞台袖から激怒していたといい、それを聞いたオズワルドのふたりは「あの温厚な師匠が!」と爆笑。続いて「ダウンタウン松本さんと言えば」と切り込んだのは伊藤。彼は先日松本と行った居酒屋で大喜利の必勝法を教わったとし、最終的には松本と共に大喜利で盛り上がったことを話してくれた。「これマジで凄くない?こっちも伝説の一日よ!」と語る伊藤、心底嬉しそうだ。


その流れを踏まえての暴露話、もぐらは腕にある1本の手術痕を指差しながら思い出を回顧していく。どうやらこの傷はもぐらの幼少時代、飲酒運転をしていた父と共に田んぼを車で走っている時ついたものであるとし、半ドア状態で走っていた車の扉が途中で開いて事故に繋がったのだという。後に病院に運ばれたもぐら、医者から「これは一生残る傷だよ。多分2本傷が残る」と言われるも母から「せめて1本にしてください!」と懇願され結果1本になったという結末なのだが、伊藤からは「1本に出来るならゼロにも出来るだろ!」とツッコまれていた。

 

オズワルド伊藤 - 天才女優を妹に持つ苦悩を告白 | トークサバイバー!~トークが面白いと生き残れるドラマ~ | Netflix Japan - YouTube

最後のテーマは畠中による『この世界がいきなり自分ひとりになったら何したい?』。畠中いわく「もし他に人がいて、それが女性だったら多分子孫繁栄のためにセックスしてると思うんだよ。そうじゃなくて本当に自分ひとりだったらどうするかっていう」という考えに基づいたものらしい。……のだが、その『何したい』の定義はとてつもなく曖昧であり、ワープは出来るのか、明日になったら人は復活しているのか、そもそも餓死するんじゃないかなど問題は山積み。それらをひとつずつ消していく作業にまず長い時間が費やされた。加えて「生き物に飲み込まれてみたい」「火山の内部に行きたい」「滝や空から飛び降りてみたい」といった3人の意見を毎回「それは死んじゃうから無理じゃん」と一蹴する畠中に次第に全員の不満が爆発。最終的には『明日になったら全部元通りになる設定。ワープは出来るが1回だけ。その際は忍者のポーズを絶対にしないといけない』というルールで確定して話が進むも、どうも畠中は満足行かない様子。メンバーが「じゃあお前は何するんだよ」と問うと、畠中は「向かいの部屋の間取りが見たい」とする珍回答を提出。もぐらからは「そんなのSUUMOとか調べれば一発だろ!」とツッコまれていた。


時間にして約1時間。ともすれば「もっと見たい」と思ってしまいそうな環境がとても満足の行くものだったのは、今思えば集まったファンによる信頼感の表れ。……M-1やKOCが契機となり、今やほぼテレビで観ない日はない2組がギチギチのスケジュールの合間をぬって広島に来てくれて、しかもどこにも出ていないトークでしっかり盛り上げる。同様に圧倒的に難しいこのイベントを成功させたのも、やはり彼らの芸人力が成し得たものだろう。


……ライブが終わり外に出ると、興奮冷めやらないファンたちの多くが余韻に浸るが如く会話をしていた。中には「明日の福山市のライブにも行くんだ」と語っている人も何人もいて、改めて彼らの素晴らしい人気を実感した次第だ。売れている芸人には絶対に理由があるというが、まさしく。この愛され続ける2組の現在地を確かめる上でもこの日のライブは必須だったと、今なら思える。……今年彼らが出る予定のお笑い番組、総じて期待大である。