キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

【ライブレポート】でんぱ組.inc『でんぱをかまってちゃん“星降る引きこもりの夏休み”』@ZAIKO

こんばんは、キタガワです。

 

f:id:psychedelicrock0825:20200706230901j:plain


去る6月20日、神聖かまってちゃんとでんぱ組.incとのツーマンライブが有料配信ライブ配信のマーケットとしても名高いZAIKOにて、有料配信された。今回はその後攻である、でんぱ組.incのライブレポートを記す。


思えばでんぱ組.incは5月上旬から中旬にかけて、4月15日にリリースされた自身6枚目となるフルアルバム『愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ』を携えて全国6箇所のライブハウスを回る全国ツアー『THE FAMILY TOUR 2020』を開催する予定だった。けれども収束の兆しが見えないコロナウイルスと政府の緊急事態宣言発令により、已む無く全公演の中止を決定。ライブハウスでのライブの機会は失われた。無論、その後のでんぱ組.incの活動が一切無かったわけではない。過去行われたライブ映像の公開やメンバーそれぞれが動画編集・アップを担うYouTubeチャンネル開設、果ては中止となった全国ツアーの代替として行われた『THE FAMILY TOUR 2020 ONLINE』など様々なアイデアを駆使し、この限られた状況下にあってもでんぱ組.incは活動の炎を絶やすことはなかった。しかしながらグループとしてではなく個人個人の活動を主とするこの数ヵ月は若干の寂寥を覚えたのも正直な気持ちとして存在し、でんぱ組.incが一丸となって臨んだ前述の『THE FAMILY TOUR 2020 ONLINE』でもソーシャルディスタンスの観点から各自がバラバラな場所で歌い、更にはダンスパフォーマンスなし、歌唱オンリーという特異な形で進行するに至った。そう。この日のパフォーマンスはもはや『久方ぶりのライブ』とのベクトルで括られる類いの配信ではもはやない。あの数ヵ月前のようにメンバー全員が歌い踊ると共に『今』のでんぱ組.incの精神性をリアルタイムで視認することのできる、あまりに重要な一夜でもあったのだ。


城下町で流れるが如くの壮大なSEを経て、運命的なライブはその幕を上げた。暗闇に包まれるステージが大写しになる中、事前に録音された「せーの!でんぱ組.inc、はーじまーるよー!」とのメンバー全員の一言から、照明が一斉に点けられた。記念すべき1曲目は、疾走感溢れるライブアンセム“ギラメタスでんぱスターズ”だ。

 


でんぱ組.inc「ギラメタスでんぱスターズ」LIVE Movie(2017.12.30 at 大阪城ホール)


《ぶかっこうでも 光れ/どうぞ ごちゃごちゃ言ってちょうだい/太陽フレアな炎上だって上等だ/丁々発止 生きれ/万物は流転してくもんさ 転がんのやめたら生ゴミ確定よ》


今でこそでんぱ組.incの代表曲となった“ギラメタスでんぱスターズ”であるが、発売当初は極めて強い逆風を突き進む、言わば『その後』に至るでんぱ組.incとしての決意表明の側面が強かった。思えば最上もがが脱退を表明し、その数ヵ月後にメンバーである根本凪と鹿目凛が加入することが発表された後、間髪入れずに発表されたのが、此度1曲目に配置された“ギラメタスでんぱスターズ”だった。6人だったメンバーが最上が脱退し5人に、そして根本と鹿目の加入で一気に7人体制(後に夢見ねむの脱退で6人)となったごく短期間でのメンバー増減は当時SNS上でも賛否両論を巻き起こしていて、中にはその切り替えの早さから運営側への不平不満やメンバーの不仲説等を報じるメディアすらあったほど。そうしたネガティブな状況に陥りながらも、“ギラメタスでんぱスターズ”は「それでも前に進み続ける」とのでんぱ組.incの並々ならぬ思いを体現した楽曲として、ふたりの新メンバー加入後は積極的にライブの幕開けを飾る楽曲として披露されるばかりか、以降のライブにおいてもほぼ例外なくセットリスト入り。結果今ではでんぱ組.incを語る上で欠かせないナンバーとなった。


そんな様々な思いが内在する“ギラメタスでんぱスターズ”は決意に満ち満ちている印象すら感じさせ、開幕の相沢梨紗による「いくぜー!」との絶叫を皮切りに右へ左へと縦横無尽に駆け巡るダンスに加え、決して口パクではない渾身の生歌でもって、1曲目ながらロケットスタートを切るが如くのフルスロットル。なお衣装も従来の華やかなコスチュームから一転、それぞれの担当カラーをあしらったシックなチェック柄のものへと様変わりしており、でんぱ組.incの新たな1ページの始まりを感じた次第だ。


その後は横一列に並んでの「萌えキュンソングを世界にお届け!でんぱ組.incでーす!よろしくお願いしまーす!」とのライブでお馴染みとなった一言から、長尺のMCタイムへ。まずは全員で今回のタイトルを叫ぶと「いやー、かまってちゃんのライブ最高だったね」との古川未鈴の一言から、相沢は「メンバー以外とこうやって何か出来るのが本当に久しぶりすぎて……」と思いを滲ませる。そして「我々も久しぶりの歌って踊るステージなので緊張もしておりますが、凄く今日という日を楽しみにしておりました。皆さん今日は最後まで、よろしくお願いしまーす!」との古川渾身の開幕宣言でもって、静かな舞台に明らかな熱が生まれていく。……その間も興奮が抑えられないのか、成瀬瑛美がハイテンションに「やったー!とうとうきたー!」等しきりに声を上げていたり、他のメンバーも皆一様に笑顔を浮かべていたりと、彼女たち自身、久方ぶりのライブを全身全霊で楽しんでいる印象を受けた。


上記のハートフルな流れからは、ライブ恒例となる自己紹介へと移行。総勢6人にも及ぶそれぞれの自己紹介を綴ると全体のテキスト量を大きく圧迫するため、全容を記すことは割愛するが、成瀬がライブタイトルを盛大に間違う、藤咲彩音が「じゃあ私はこっち行きますか?ここら辺でいいですかー?」とカメラの位置を確認したにも関わらず、画面に映る映像はメンバー全員を捉えた定点カメラから長時間動かない、鹿目がライブを鑑賞しているファンに向けて「今みてる……よね。……感じてる?」との意味深な囁きを繰り出したりと総じて噴飯もので、その都度突っ込みが入り和やかなムードと化していき、メンバー間の仲の良さを改めて感じさせた。今回のライブは無観客ということもあり、必然普段は自己紹介の後に自然発生的に行われる「せーの、○○ー!(みりんちゃーん!、ピンキー!、りさちー!等)」のコールは消滅。その代替としてメンバーが男性さながらの低音ボイスでコールを行うなどオンラインライブならではの試みも取り入れられ、この未曾有の無観客ライブを成功に導くための趣向も随所に取り入れられていた。


なお今回のライブはセットリストの大半をニューアルバム『愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ』収録曲が担っており、その途中途中にでんぱ組.inc屈指のライブアンセムを配置するという圧倒的ニューモード、かつハイカロリーなものとなった。そのため今回のライブは大半の人間が所見となるニューアルバムの楽曲におけるパフォーマンスに自ずと注目が向けられる形であったのだが、中でも度肝を抜かれたのは、3曲目に披露された“もしもし、インターネット”。


今回の照明やVJ、映像演出は数あるアーティストの映像演出を手掛けるユニット・huezが手掛けるということは事前情報として認知してはいたものの、実際に刮目すると想像を越えた異次元の領域。具体的にはライブハウスから夜の高層ビルが建ち並ぶ映像にスイッチし、その後は各メンバーが出現と消滅を繰り返し進行していく。映像は楽曲が進むごとに更に迫力を増すばかりで、プログラミング言語や多数の数字がもたらす高速のカウントダウン、果ては謎の中年男性の潜在写真が点在するカオスな映像にシフトし、そのでんぱ組.incのパフォーマンスと完全にシンクロした四次元的な映像美には、思わず息を飲んでしまう。オンラインでしか成し得ない、極上のエンターテインメント空間だ。

 


でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」幕神アリーナツアー2017@幕張メッセ


「今日はかなり熱めのセトリを持って来ておりますので」と中盤で古川が語った通り、以降はライブで盛り上がりを加速させる役割を担っていたキラーチューンを惜しみ無く披露する怒濤の展開に。新体操を思わせるリボンを繰り出しての“でんでんぱっしょん”、先日誕生日を迎えた神聖かまってちゃんのフロントマン・の子(Vo.Gt)を祝いつつ梅雨のジメジメとした雰囲気を吹き飛ばした“プレシャスサマー!”、オートチューンで声質を変化させ、ソウルフルな歌唱で各自のボーカリストとしての側面を前面に押し出した“形而上学的、魔法”、地面に倒れ込んだ藤咲が右腕を天に突き上げ、指を折り畳むごとにひとりふたりとメンバーが崩れ落ちた果てに藤咲がムクリと起き上がるサスペンスドラマ的な衝撃のラストを迎えた“おやすみポラリスさよならパラレルワールド”……。曲ごとにこの日一番のハイライトを更新するが如くの圧巻のパフォーマンスは、彼女たち自身が久方ぶりのライブであるという理由も当然あるだろう。だがそれ以上にダンス練習やライブ、更には全国ツアーの開催さえ奪われた失意のコロナ禍においてまるで溜め込んだ何かを発散するかのように感情を露にするメンバーはあまりに肉体的で、その全てで華やかな笑顔を浮かべていた。


藤咲以外のメンバーが倒れ込んだ“おやすみポラリスさよならパラレルワールド”のある種シリアスな状況から「……ありがとうございまーす!」とカメラの前に進み出たメンバーたち。「やっぱオンラインライブだからさ、いつもだったら(曲が終わった後に観客の)『ウオオオ!』みたいなのが入るじゃん?で、『はい!ありがとうございましたー!』って入れるんだけど、今日はやっぱ無観客だからさ、バンと終わってもさ、『(暫くの沈黙)……ありがとうございます』みたいな。だからこれをやって思うのは、まあ今日は今日で楽しいんだけども、やっぱりみんなの声っていうのがいかに大事で、そしていつもどれほど助かってるかっていうのが身に染みて分かる訳なんですよ」と改めて感謝の気持ちを語る古川に、メンバーからも同意の声が上がる。


その後はふたつのお知らせとして、全国ツアー中止を受けて急遽5月に行われたオンラインライブ『THE FAMILY TOUR 2020 ONLINE』が映像作品化されること、そして鹿目と根本によるスピンオフユニット・ねもぺろ from でんぱ組.incのセカンドシングル“にゃんにゃん♡ちゅちゅちゅ♡”が来たる8月5日に同時リリースされることが発表……と未来への期待を呼び起こしたところで、続いてはニューアルバムのタイトルをそのまま曲名に冠した“愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ”をドロップ。

 


でんぱ組.inc「愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ」Live Movie from「幕張ジャンボリーコンサート」


《未知数のフェイズ 来たとしても/変わらないの 変わるわけないじゃない/レディースもジェントルメンもいくよ!せーの!/6人と地球にいるみーんなででんぱ組.incです!》


前述の通り、でんぱ組.incは2017年の8月に最上が脱退。大晦日の前日には根本と鹿目の加入が発表され、その翌年の2018年には夢見が脱退を表明。2019年に卒業公演で正式に脱退した他、リーダーの古川の結婚発表(後に夢見も結婚を発表)等、でんぱ組.incにとっても数々の困難と幸福を享受した数年間であったと言えるのではなかろうか。


でんぱ組.incの長い活動において、メンバーの数と担当色を歌詞に冠した楽曲は多い。詳細を記すならば彼女らの名を広く知らしめた楽曲“WWD”ではメンバーの鬱屈とした過去をつまびらかにして最終的に《6つの光》へと帰結させているし、一気増員した頃の楽曲“ギラメタスでんぱスターズ”では《七つ星》、“ちゅるりちゅるりら”ではメンバー6人の担当色を列挙するなど、その時々の屈指のキラーチューンとして受け入れられてきた。けれどもそれらはアイドルにとって諸刃の剣とも言える代物でもあり、事実メンバーそれぞれの暗黒期を歌う“WWD”は主たるメンバーの脱退に伴って今やライブで披露されることは一切なく、今回1曲目に披露された“ギラメタスでんぱスターズ”でも、今なおライブアンセムとして頻繁に鳴らされる“ちゅるりちゅるりら”でもメンバーの数や色が楽曲のリリース時とは大きく異なることから、やはりかつてのでんぱ組.incのメンバーと比較すると、今の楽曲を聴く上では多少なりの違和感を禁じ得ないというのが正直な気持ちとしてある。


そんな中“愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ”は今のメンバーたちとファンへの信頼はもちろんのこと、徹頭徹尾前だけを見据えるでんぱ組.incの覚悟を大いに証明する1曲であった。でんぱ組.incを結成当初より追い続ける古参のファンのみならず、今回のライブを画面越しに観ている人も、CDしか持っていない人も……。《6人と地球にいるみーんなででんぱ組.incです!》と高らかに言い放つでんぱ組.incのこれ以上ない言霊は、今後どのようなことが起ころうとも誰も置いていかないという何よりの意思表示でもあったのだ。

 


でんぱ組.inc「アイノカタチ」Music Video


以降は愛を歌う前曲と地続きの多幸感をもたらしたニューソング“アイノカタチ”から、長きに渡って形を変えながら歌われ続けてきた代表的ナンバー“Future Diver”でもって、まさしく夢に飛び込むが如くの万感のフィナーレを飾ったのだった。


メンバーが去り、照明は直ぐ様暗転へ。無観客のためアンコールを求める声すら挙がらない無音空間の中、スタッフが総出でセッティングを施し、アンコールの準備を進める。アンコールで披露される次なる楽曲は事前にアナウンスされていた、でんぱ組.incの楽曲“星降る引きこもりの夜”を提供者である神聖かまってちゃんのコラボレーションで披露する、この日限りのパフォーマンスである。しかしながら次なるライブはでんぱ組.incに加え神聖かまってちゃんのメンバーを要する、総勢10名にも及ぶパフォーマンスだ。よって人数分のマイクのみならず神聖かまってちゃんのバンド編成の楽器を搬入する必要があるため、場面は待機画面の静止画へと移り変わるかと思いきや、無観客のためアンコールを求める声すら挙がらない無音空間の中、スタッフが総出でセッティングを施し次なるアンコールの準備を始める模様がノーカットで映し出されていた。その中ではでんぱ組.incのメンバーが各自マイクチェックを行ったり神聖かまってちゃんのメンバーが楽器の音量を図ったりと、総じてライブ活動の大半をワンマンライブにベット(基本的にワンマンライブでは、アーティストのリハーサルを観ることは出来ない)する彼らの貴重なリハーサルシーンも画面越しに目撃することが可能であり、先程までパンキッシュなライブパフォーマンスを行っていた彼女らが真剣な表情で準備に当たる様は、また違った一面を感じさせた。


明点すると、ステージ上にはでんぱ組.incが横並び、本来客席がいるはずのフロアには神聖かまってちゃんのメンバーが楽器を携えるという、オンラインライブさながらのライブハウスを目一杯使った広がりを見せる。アンコールで披露される楽曲は、事前にアナウンスされていたでんぱ組.incに提供した“星降る引きこもりの夜”を神聖かまってちゃんとコラボレーションで披露する、この日限りのパフォーマンスである。


神聖かまってちゃんのmono(Key)のつま弾くリフを契機とし、楽曲は緩やかに幕を開けた。でんぱ組.incのメンバーが動き少なの真摯な歌唱に徹しているのはもちろんだが、普段は制御不能の言動で魅せる今楽曲の提供者である神聖かまってちゃんのフロントマンであるの子も、今回ばかりは地に足の着いた堅実な演奏に終始。でんぱ組.incの歌唱を支える素晴らしきバックバンドとして、自身に与えられた役割をこなしていた印象だ。終盤のの子による「こんな状況、こんな状況でも何とかなっちゃうぜ!もっともっともっともっとやりてえことがある!」との即興ラップも、コロナ禍で疲弊する今を体現するようで涙腺を緩ませ、“星降る引きこもりの夜”は総じてコロナ禍によって否が応にも自宅で引きこもらざるを得ない状況に陥る現代社会において、多大なる説得力を纏って響き渡っていた。


《泣いたらいいんだ今日は 1人流星群さ/星降る夜になって流れる/足し引きばかりして計算じゃないけど人生/大丈夫なんとかなっちゃうよ/star light…》


今回はライブはでんぱ組.incにおける前傾姿勢の活動方針を体現すると共に、彼女たち自身にとっても、いかにライブに重きを置いているのかを改めて感じる一夜だった。来たる7月30日にはでんぱ組.incのバックバンド、その名もでんでんバンドを率いた新たな配信ライブ『THE FAMILY TOUR ONLINE~夏祭り編!!~』の開催も決定している。収まる気配のないコロナ禍において、今までのような眼前がサイリウムの海に満たされる中でのライブというのは未だ難しく、でんぱ組.incにとっては苦境とも言える日常がまだまだ続くだろう。しかしながら本編のMCにて「オンラインライブかもしれないし、また違った形かもしれないし、またどこかで元気に一緒に会いましょう!」とメッセージを送った古川の言葉が体現しているように、間違いなくでんぱ組.incはこのコロナ禍がたとえ長引こうとも、今出来る最良の手段を模索して活動していく。


ひとつはアイドルを信条とする自分たちのために。そしてひとつは、でんぱ組.incの誇るべき一員である『地球にいるみんな』のために……。でんぱ組.incは今後も絶え間なく、日本全国の電波という電波で存在を証明していくはずだ。


【でんぱ組.inc@星降る引きこもりの夏休み セットリスト】
ギラメタスでんぱスターズ
バリ3共和国
もしもし、インターネット
でんでんぱっしょん
プレシャスサマー!
形而上学的、魔法
おやすみポラリスさよならパラレルワールド
愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ
アイノカタチ
Future Diver

[アンコール]
星降る引きこもりの夜(with神聖かまってちゃん)