キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

【ライブレポート】BUMP OF CHICKEN『TOUR 2019 aurora ark』@京セラドーム大阪

こんばんは、キタガワです。

 

f:id:psychedelicrock0825:20190918230442j:plain


9月11日、京セラドーム大阪にて、BUMP OF CHICKENの全国ツアー『aurora ark』が開催された。今記事では2夜連続で行われた京セラドームのライブの、初日をレポートする。


今回のツアーは、BUMP OF CHICKENにとっては約1年ぶりとなる大規模なツアー。言わずもがなだが、彼らは日本のロックシーンのみならず、音楽全体で見ても第一線で活動を続けるバンドである。当然の如くチケットは早い段階で全会場ソールドアウトとなり、彼らの人気の高さを改めて証明した。


更には大阪会場に選ばれた京セラドームは5万5000人が収用可能な大型施設としても知られており、他会場と比較しても圧倒的なキャパシティを誇る。普段は野球場として使われることが多い会場であることは周知の事実ではあるものの、やはり直接対峙するとその迫力に圧倒される。日本のロックバンドとしては間違いなく異例の規模の会場であることに加え、ド平日にも関わらず2デイズとも即日完売するというのは、正直ほとんど聞いたことがない。


朝9時から始まった先行物販では、会場周辺が早い段階で大勢の人々で溢れていた。中でも事前に用意された80台以上のレジで物販を捌いていく様は衝撃的だ。そこから数メートル先にあるショッピングセンターには青を基調としたBUMP OF CHICKENグッズを身に付けた人々でごった返しており、この時点で「とんでもないライブになる」という確信にも似た興奮が、心を支配していた。


場内に入るとやはりと言うべきか、そこには予想を遥かに越えた人々が密集していた。案内に従いながらやっとこさ自席に着くと、隣の人と肩が触れてしまうほどに席ごとの間隔が狭いことが分かった。おそらくはキャパシティのギリギリまで客席を設置したためであろう。そう。今この会場にはBUMP OF CHICKENを観るためだけに集まったファンが5万5000人いるのである。ひとつのライブでここまでの規模でライブを行うことができるアーティストは、世界広しと言えどなかなかいないだろう。


開演が近付くとライブ時の注意事項と共に、事前に配布されたLEDリストバンドである『Pixmob』の装着を促すアナウンスが。もっとも一見普通のリストバンドに見えるこのアイテムの存在が今回のライブの大きな目玉となることを、この時は知るよしもなかったのだが。


定時を15分ほど過ぎた後に暗転。直後SEとして流れたのは、ニューアルバムのタイトルにも冠されていた『aurora arc』だ。


ギターを爪弾く調べの中、3ヶ所に設置された大型モニターには、メンバーがステージに向かうまでの映像がモノクロ加工を施されながらリアルタイムで映し出される。更にはメンバーが雪原地帯を歩く様子やオーロラ、アーティスト写真といった今ツアーにちなんだ映像も次々と表示され、『aurora arc』が終わったと同時にニューアルバムのジャケットが大写しになった。最高の時間の幕開けである。

 


BUMP OF CHICKEN「Aurora」


記念すべきオープナーとして演奏されたのは『Aurora』。イントロが流れた時点で、実際のオーロラを模した照明がゆらゆらと会場全体に広がっていく。そして突如事前に配布され、着用がアナウンスされていたLEDリストバンドであるPixmobが青に発光。更に頭上にはゆらめく緑の照明が、まるで本物のオーロラのように輝いている。頭上にはオーロラ。客席には紺碧の海……。この世のものとは思えない幻想的な光景が、観客の熱量を底上げしていく。


『Aurora』の中盤では早くも銀テープが発射され、「こんばんは、BUMP OF CHICKENです!大阪、会いたかったぞ!」と叫んだ藤原基央(Vo.Gt)に、観客は大歓声で答える。


そして何より、フロントマンである藤原基央の歌声が素晴らしかった。CD音源と寸分違わないそれは観客ひとりひとりを包み込むように、高らかに響き渡っていく。無意識的に涙腺が緩む感覚と共に、この場に居て良かったとも、BUMP OF CHICKENのファンで良かったとも思えた瞬間だった。


今回のライブはリリースツアーと言うこともあり、ニューアルバム『aurora arc』を軸にしたセットリストで進行していく。しかしながら完全なる『aurora arc』のモードというわけでもなく『プラネタリウム』や『ダイヤモンド』、『リボン』といった過去の楽曲も入れ込みながら、総合的にファン垂涎のセットリストとして完成させている印象を受けた。


『天体観測』終了時にはCHAMA(Ba)による初のMCへ移行。


今回のライブではこのMCのみならず、終始ハイテンションだったCHAMA。まずは「バンプのライブに初めて来た人ー!」と挙手を促し、「いち、にい、さん……」とおもむろに人数を数え始める。それ以降も長尺でたわいもないMCを繰り広げていくCHAMAだが、「みんなMC長いって思ってるでしょ?でもやめねえから!」と笑いを誘う場面も。


この日がツアーの折り返し地点であることから、「こんなに格好いいオーディエンスの前で折り返せるのは本当に嬉しいです。ありがとう」と感謝の弁を述べるCHAMA。マイクで拾われた「楽しすぎる。ヤバい。一瞬で終わる」との言葉は本心だったに違いない。

 


BUMP OF CHICKEN「Butterfly」


その後はフレームマシンが炸裂した『月虹』、メロウに聴かせた『プラネタリウム』、サビで会場内がひとつになった『Butterfly』と間髪入れずに進行。そのままの勢いで雪崩れ込んだ自己紹介タイムでは、「升秀夫(Dr)はメンバーの中で一番真面目」、「スタジオに遅刻したことがないのはCHAMAだけ」、「CHAMAは大阪の親戚によっちと呼ばれている」といった新情報が明かされ、アットホームな空間を作り出していた。


さて、今回のライブではライブハウスでは絶対に体験し得ないほどの驚きの演出がいくつか存在した。それこそ前述したフレームマシンやPixmobの興奮も筆舌に尽くし難いものではあったが、最も驚かされたのは『話がしたいよ』後に行われたとある試みだった。


突然ステージから客席に降りたメンバーは、花道を進むかの如く客席後方へと移動していく。するといつの間にかそこには四畳半ほどの特設ステージが組み上げられており、何とその場で『ダイヤモンド』と『リボン』を披露するサプライズが。その粋な計らいに観客は大歓声。特にいわゆる『ハズレ席』的なポジションでライブを鑑賞していた後方の観客は、喜びもひとしおだったろう。


曲間に挟まれたMCでは、トークを促された藤原が「久しぶりに大阪に来れて嬉しいです。最高に楽しくやらせて貰ってます。マジで」と語り、それに対してCHAMAが「Tシャツの色は黒と白をたくさん持ってきたけど、青ばっかり売れるんだよ」と語る場面も。その後はグッズのひとつであるドッジビーを客席に投げ入れる一幕がありつつ、再びメンバーは客席を移動して元のステージに帰還した。


暗転後は2度目の『aurora arc』が流れ、ここからは怒濤の後半戦に突入していく。

 


BUMP OF CHICKEN「望遠のマーチ」


後半戦一発目はCMソングとしてお茶の間に広く響き渡った『望遠のマーチ』からスタート。ここまでハイカロリーな楽曲が続いていたため一種の懸念事項だった藤原の歌声についても衰え知らずで、いつになく絶好調だ。それどころか「聴こえるか大阪!お前らに歌ってるんだぞ!」と藤原が高らかに声を張り上げる場面もあり、観客はモニターに映し出された歌詞に沿って大合唱で答えていた。


その後はアッパーな『アリア』、メロウに響いた『Spica』と、ニューアルバムからの楽曲群を惜しみ無く投下。そして待ってましたとばかりに祝祭の如く鳴り響いた屈指のキラーチューン『ray』でもって、観客の意識を覚醒へと導いていく。


全編通して多幸感に包まれた今回のライブ。過去曲も『aurora arc』の楽曲も、BPMが比較的速い楽曲もバラードも。それら全ての楽曲が集まった観客の心の奥深くに刷り込まれている印象を受けたのだが、『最も盛り上がった』という点でひとつのハイライトとして移ったのは、次に披露された『新世界』だった。

 


ロッテ×BUMP OF CHICKEN ベイビーアイラブユーだぜ フルバージョン


〈ベイビーアイラブユーだぜ ベイビーアイラブユーだ〉

〈ちゃんと今日も目が覚めたのは 君と笑うためなんだよ〉


『aurora arc』収録曲のみならず、過去のアルバム全体から見てもポップロック色の強い『新世界』。この楽曲の特色は、あまりにも直接的な歌詞である。中でも「丸ごと抱きしめるよ」や「ベイビーアイラブユーだぜ」といった部分に顕著だが、ここまで飾らずに思いを伝えるラブソングというのは、BUMP OF CHICKENの長い活動の中でも初と言っていい。


おそらくこの楽曲がデビュー当時に生まれていれば、年相応の初期衝動に溢れた歌詞としてすんなり受け入れられていただろう。しかし今の彼らはバンド結成から20年を超え、今や日本の音楽シーンを背負って立つベテランバンドだ。そんな彼らが今、あえて「ベイビーアイラブユーだぜ」と歌う意味と理由について、僕はずっと答えを見出だせないでいた。しかし今回嬉々として演奏された『新世界』を聴いて、ひとつの答えが見えた気がする。


その答えとは、『新世界』における直接的な歌詞はすなわち、ファンへの全幅の信頼の表れなのだということだ。


そう。今のBUMP OF CHICKENには確信があるのだろう。「どれだけ赤裸々に言葉を吐き出しても、絶対にファンは好きになってくれる」という確信が。だからこそ飾らない言葉でストレートに愛を表現する『新世界』は、BUMP OF CHICKENの新機軸とも言える1曲となり、同時に今回のライブにおいて絶大な多幸感をもたらす楽曲に成り得たのではなかろうか。


結果としてこの日鳴らされた『新世界』は、過去何年間にも渡って鳴らされてきたBUMP OF CHICKENの代表曲のようにも感じられた一幕だった。先日ロッテとコラボしたアニメーションが動画サイトにアップされたことでも話題になったが、そのロングバージョンとも言うべき映像が流れる中、雑踏に溶け込む形で歌詞が投影される。


藤原は時折観客にサビを託したり、客席ギリギリまで近付いたりとサービス精神旺盛のパフォーマンスを魅せる。バンド演奏が鳴り止んだ瞬間の「ベイビーアイラブユーだぜ」の一言は、観客の脳裏に深く刻み込まれたことだろう。


『supernova』終了後には「最後の曲です。寂しいなあ……」と呟いた藤原。ラストは『流れ星の正体』でもって、しっとりとした幕切れを図る。


〈今日は何もない一日と 言えばそれまでの毎日〉

〈増え続けて溢れそうな 唄の欠片たちが〉

〈早く会いたがって 騒ぐんだ〉


アコースティックギターの調べに乗せ、藤原の透き通った歌声が会場を包み込んでいく。宙には三たびオーロラを模した照明がたゆたい、腕に着用したPixmobは白に発光。その光景は実際に一面に敷き詰められた星星のベッドで寝転びながらオーロラを鑑賞しているようにも感じられ、感動的に映った。


この時点でも『「aurora arc」の中でも屈指のバラード曲』としてドーム全体を包み込んだ『流れ星の正体』。しかしながらこの楽曲には後に藤原の口から明かされることとなる、ある真の意味が秘められていた。……のだが、それについては後述。


アンコールとしてもはや定番となった、自然発生的に広がった『supernova』のサビ部分の大合唱を経て、再びBUMP OF CHICKENが登場。


開口一番「お前らにひとつ伝えたいことがありまーす!それは物販についてだー!」とCHAMAが叫び、そこからは本日から新発売となる商品を含む物販紹介(ベアブリックが全然売れていないという自虐的な報告も)プラス、Pixmobを活用した神秘的な記念撮影へと移行。


BUMP OF CHICKENのアンコールはその都度演奏曲を変える臨機応変ぶりで知られているが、この日披露された楽曲は1999年のインディーズ時代のアルバム『FLAME VEIN』から『リトルブレイバー』、そして2007年にシングルカットされてリリースされた『メーデー』という、特に古くからのファンにとっては垂涎ものの選曲であった。


『メーデー』終了後、ステージにひとり残った藤原の言葉が今でも忘れられない。その一部を抜粋、かつ重要部分以外の箇所においては意訳的に解釈し、以下に記述したいと思う。


「3年半かけて作ったアルバムが世に出て、ちゃんとみんなの元に届いたんだなあと思えて嬉しかったです。ありがとう。最初は俺ひとりでスタジオにこもってそこからメンバーと一緒になって作るんだけど、やっぱりその中では『本当に(ファンのみんなが)好きになってくれるのかなあ』っていう不安みたいなものもあって」


「今日大阪に来れたのは、音楽を受け止めてくれる人がいたからです。そして今日はそれを確かめに来ました。本当に嬉しかったです。ありがとうございました!」


ライブで見せる自信に満ちた歌唱とは裏腹に、言葉をひとつひとつ吟味しながら発する藤原。その姿はファンへの心からの感謝を表しているようでもあり、同時に決意に満ち満ちていた。


ミュージシャンには『産みの苦しみ』が存在すると言われている。自身の脳内で曲がスパークしたことから端を発し、曲の全体像を練り上げ、歌詞に起こす。そこからは度重なるレコーディングの日々だ。外界との接触を極端に減らし、ああでもないこうでもないと、毎日缶詰状態で作業に当たる……。それは世間一般の人々からすれば想像も出来ないほどに、途方もない道程であったはずだ。


藤原はこのMCにて、『aurora arc』を3年半かけて作ったアルバムであると語っていた。3年半。3年半である。赤ん坊がこの世に産まれ落ちてから辿々しくも会話が成り立ち始めるのが、この3年半という月日なのだ。彼らはこの3年半という長い月日を、アルバム1枚を完成させるために費やした。この期間に彼らがどのような思いで、どのような『産みの苦しみ』と戦いながら制作に当たっていたのかは想像に難くない。


なぜBUMP OF CHICKENが今でも多くのファンに愛されるのか。その理由は、曲が良いからである。


なぜBUMP OF CHICKENは良い曲を作り続けられるのか。その理由は、愛してくれるファンがいるからである。


世間一般的に見ても、BUMP OF CHICKENは『有名なバンド』だ。たとえ普段音楽を聴かない人であっても、彼らの名前は皆熟知していることだろう。しかし一見当たり前にも思えるその事柄は、決して当たり前などではない。総じてBUMP OF CHICKENとファンとの相互的かつ絶対的な信頼関係がなければ成し得ない、奇跡的なものなのだ。


この日セットリストの大半を担っていた『aurora arc』の楽曲の中で、最後に演奏されたのは前述した『流れ星の正体』だった。この楽曲が表していたのは、『aurora arc』が世に出るまでの3年半に渡る藤原の心境だったのだ。


そして曲中で最後まで明かされなかった流れ星の正体こそが、ニューアルバムの『aurora arc』なのだ。だからこそ彼らは「伝えたい誰かの空に向かう」し、「せめて君に見えるくらいには輝いてほしい」と願う……。それはまさにファンにとっての『aurora arc(弧状のオーロラ)』に違いないと思うのだ。


「じゃあそろそろ帰ります。舐めてると風邪引くかんな!あったかあったかにしろよ!」と叫んだ藤原に5万5000人が「はーい!」と満面の笑みで答え、大阪1日目のライブは大団円で幕を閉じたのだった。


退場のアナウンスを聞きながら、未だ光り続けるPixmobに刻まれたツアータイトルに目を落とす。本当に楽しいライブだった。


僕は「この光景は一生忘れまい」と心に誓った。おそらくは実際のオーロラを観た人が、そう感じるように。


【BUMP OF CHICKEN@大阪 セットリスト】
aurora arc(SE)
Aurora
虹を待つ人
天体観測
月虹
プラネタリウム
butterfly
記念撮影
話がしたいよ
ダイヤモンド
リボン
aurora arc(SE)
望遠のマーチ
アリア
Spica
ray
新世界
supernova
流れ星の正体

[アンコール]
リトルブレイバー
メーデー

 

f:id:psychedelicrock0825:20190918230528j:plain