キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

【お知らせ】カテゴリーを一覧できる機能を導入しました

こんばんは、キタガワです。


先日『カテゴリーを一覧できる機能』というのを導入致しました。今回はそのお知らせ記事になります。


ブログ開設から1年近く経ちますが、これまで『キタガワのブログ』では音楽や映画、お笑いやゲーム、果てはふざけ倒す記事や漫画レビューなど、「僕自身が書きたい記事だけ書く」をモットーに、雑記ブログとして様々な記事を投稿してきました。


しかしながら、何日も執筆活動をしていると必然的に、ブログ内がごちゃついてくる事態にも陥りまして。しかも音楽について書いた次の日には180度違う記事を書いたりしていて、改めて客観的視点で観たときに、とっ散らかった印象を受けたんですね。


おそらく当ブログを訪問する人の大半は「キタガワが書く文章を全部把握しときたい!」という人ではなく、「音楽記事だけ見たい!」という人や、「ライブレポートを楽しみにしてる!」という人だと思います。


そこで今回導入する『カテゴリー』でもって、読者の方の閲覧に関して、更なる効率化を図ろうという魂胆です。


さて、『カテゴリー』というのは、ざっくり書くと『お目当ての記事だけ読める』機能になります。


この記事のタイトルの下に『雑記』と書いてあると思うのですが、それがカテゴリーです。今後はそのカテゴリー部分をクリックするだけで、雑記ブログだけの表示に切り替えることが可能になります。便利ー。

f:id:psychedelicrock0825:20190210230541j:plain


例えば音楽記事のこの部分をクリックすれば……

 

f:id:psychedelicrock0825:20190210230812j:plain

音楽記事だけが表示されます。

 

f:id:psychedelicrock0825:20190210231037j:plain


映画記事だとこんな感じ。


ちなみに、現段階でのカテゴリー分類は以下の通り。

・音楽
音楽関係について書きます。CDレビューや楽曲紹介のみならず、一個人のアーティストを取り上げた雑記の場合も、よほどの事がない限りはこちらに分類します。


・雑記

他の6つ以外の記事は全部こちらに入れました。毎月の裏話もふざけた記事も愚痴記事もここです。いわゆるノンジャンル記事ですね。このカテゴリーを全部見られたら、多分僕は丸裸になります。何も考えずに書いてる記事ばっかりなので。


・映画

映画レビューや批評記事はこちら。基本的に、日常生活で映画を観たらほぼ必ず記事を書きます。最近新たな試みとして、Amazonレビューよろしく★5で評価するようにしましたので、どうぞよしなに。


・ライブレポート

一番文字数を使う記事ことライブレポート。その日のライブについて、MCやセットリスト、雰囲気も含めて書きます。その日の空気感が少しでも伝わればいいかなと。これに関しては僕のライブ参戦頻度によるので、2ヶ月に1回書ければいいレベルだと思ってもらえれば。


・ゲーム

自分はかなりのコアゲーマーでして。PS4で毎日何かしらのゲームやってるので、いずれは「攻略記事やゲームレビューもやるかもしれないな」と思ってカテゴリー化しました。多分あまり書かないです。


・お笑い

M-1やキングオブコント、これからの季節はR-1ですか。そういったコンテスト系特番の批評が出来たらと思います。ほとんど書きません。


・本

漫画や雑誌、小説等、書籍系統は全部これに入れます。小説や音楽雑誌のような活字系ばかり読んでるので、こちらも更新頻度は少ないと予想。


……以上の7つです。もちろん今後増えていく可能性もありますが、一先ず。


分類作業は完全に個人で行っているので、非常にざっくりした括りになってます。漫画も小説も含めて『本』というカテゴリーにしたり、6つに該当しないものは全て『雑記』にしたり。音楽に至ってはアーティストごとに分けずに、全部まとめて『音楽』にしました。あまりカテゴリー数が多いのも考えものなので、一番コンパクトに収めようと。


中には『amazarashiの記事だけ読みたい』という人もいるかと思いますが、そんな方はブログ最下段にある検索マークに『amazarashi』と入れて貰えれば。すると僕が記事中にamazarashiと一度でも入れた記事は、全部ずらっと出てきます。


……というわけで、より詳しく見たい方は検索を。ざっくりとした分類の記事を見たい方はカテゴリーを。そんな感じでひとつ宜しくお願い致します。