キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

新年明けたのでぼっち初詣に行きましたレポ

こんばんは、キタガワです。


新年明けましておめでとうございます。毎年明けてるので「今年はもしかしたら明けないんじゃないか……?」と思いましたが、しっかり明けましたね。良かったです。


さて、平成最後の年となる2019年の元日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。おせちを食べる人、実家に帰省してのんびり過ごす人……いろいろな人がいると思います。

 

f:id:psychedelicrock0825:20190101183313p:plain


その中でも一番日本国民がやっている行動と言えば、やはり初詣ではないでしょうか。今年一年の無病息災を祈願し、おみくじに一喜一憂するこの行事こそ、1月1日お馴染みの光景ですよね。


かく言う私キタガワも、初詣に行ってきました。今回はその模様をレポートしたいと思います。今年1年を占う大切な一日。どんな日になるか楽しみですね。


それではどうぞ。

 

f:id:psychedelicrock0825:20190101183359j:plain


毎年友人同士でおみくじを引くのが恒例行事なのですが、今年は友人の仕事の関係上、僕ひとりの初詣です。しかも「お前ケンカ売ってんのかよ」と言いたくなるほど、外は大雨。僕の交通手段は自転車しかないので、雨にうたれてビショビショになりながら神社に到着しました。何これ、いじめ?


イヤホンから流れるサザンオールスターズが、孤独感をいっそう引き立てます。ちなみに曲は『TSUNAMI』です。まあ外は『AME』なんですけどね。やかましいわ。


やはりこの日は混雑していました。家族連れやカップルで賑わっており、よく見ると多くの食べ物系の店が出店しています。この神社は何度も訪れているのですげ、やはりこの光景を見ると年明けの感覚がありますね。


自転車のままではマズいので、まずは駐輪場を探すことに。雨の集中砲火を浴びながら歩くこと数分、やっと見つけました。

 

f:id:psychedelicrock0825:20190101183505j:plain


圧倒的孤独。そりゃそうですよね。誰がこんな大雨の日にチャリ乗って初詣行くんだっていう。そんなやついたらバカですよ。……僕のことなんですけど。

 

f:id:psychedelicrock0825:20190101183545j:plain

f:id:psychedelicrock0825:20190101183618j:plain


中に入ると、外から観たときよりもさらに賑やかで驚き。中には『クロワッサンたい焼き』や『モッツァレラチーズハットグ』といった謎の食べ物まであり、この日の異質さを物語っているかのようです。っていうかハットグって何。


取り敢えずおみくじと初詣は後回しにし、神社をぐるっと探索することに。こんな日じゃないと神社には来ないですからね。来れるときにじっくり見ないと損ってもんです。

 

f:id:psychedelicrock0825:20190101183704j:plain


しばらく歩いていると『夫婦椿』なる場所に到着。


ここは島根県内でもそれなりに有名なスポットでして、中にはとある池があります。池に紙を置いて、その上に小銭を置くとしばらくしたら沈んでいくのですが。その沈むまでの時間によって、恋人といつ出会うかが分かるというもの。長ければ長いほど待ち人は来ませんし、早く沈めばすぐ彼女できるよっていう。

 

f:id:psychedelicrock0825:20190101183754j:plain

f:id:psychedelicrock0825:20190101183832j:plain


進んでいくと思った通り。多数の人が池に紙を沈めています。やっぱりみんな出会いが欲しいんですね。……とある女性は「私彼氏いるけどやっちゃおー!」と言いながらやってました。神様が作ったルールを無視するな。


ちなみに僕はやりませんでした。なぜなら去年やったとき、早々に紙が沈んだのにも関わらず彼女できなかったんで。これ本当に効果あるんですかね?あったらやりますけどね。100回くらい。

 

f:id:psychedelicrock0825:20190101183932j:plain


続いてはお待ちかね、初詣の時間です。願い事は何にしようかと考えたのですが、やはり無難に「今年もいい一年でありますように」にしました。今までは3年連続「彼女ができますように」だったんですが、もう彼女できないのがわかったので、これでいきます。ブログの成功も無病息災も家内安全も、全部引っくるめた願い事です。チートですね。


願い事を決めたのはいいものの、やはり人が多く列に並ぶことに。そういえば並んでいる最中に気付いたのですが、僕は初詣のマナーを全く知りません。どうしようとアワアワしていると、同様に「ねえ、参拝ってどうやるんだっけ」といった声が列から聞こえるように。すると列を指揮していた警備員さんが「2礼、2拍手、1礼でーす!」と全員に聞こえるように言ってくれました。ありがとう警備員さん!


そしてついに自分の番に。先ほど言われた警備員さんの言葉を思い出しながら2礼、2拍手、1礼をトライ。


上手くできたとは思うのですが、結論から言うとそれに気をとられてしまって、願い事全くしてませんでした。終わった。今年は最悪の年になるかもしれません。もし今年事故とか遭ったら絶対この参拝のせいです。

 

f:id:psychedelicrock0825:20190101184026j:plain


さて、最後はやはりおみくじを引かないと終われませんよね。しかしおみくじはタダではありません。値段は200円必要らしく、お金を用意しようと財布を漁ったところ……

 

f:id:psychedelicrock0825:20190101184104j:plain

全然100円なかったです。おい。

 

f:id:psychedelicrock0825:20190101184144j:plain


せっかく並んだのになあと思いつつ、缶コーヒーを買って1000円札を崩します。今日もうコーヒー飲んでるんですけどね。しかもあのときはセブンイレブンのイートインで飲んでたので快適だったんですけど、今は寒空の下なわけで。歯はガチガチ鳴り、指の感覚は次第になくなっていきます。とんだ初詣。

 

f:id:psychedelicrock0825:20190101184224j:plain


気を取り直しておみくじを引きます。どうも『招き猫おみくじ』と『幸福おみくじ』があるそう。やはり今年は幸せが訪れてほしいので『幸福おみくじ』を選択します。背後からは「やったー!大吉ー!」という嬉しそうな声が聞こえているので、僕もそれに続きたいですね。


買いました。早速開けてみましょう。さすがに凶はないでしょ。大吉?大吉なの?大○?○吉?

 

f:id:psychedelicrock0825:20190101184308j:plain


えっ

 

f:id:psychedelicrock0825:20190101184343j:plain


微妙~。


これブログに載せるんですよ?期待して期待して「うわー!」みたいなオチを望んでたのに。なにこの微妙さ。まだ大吉や凶のほうがネタになるのに、小吉て。空気を読め空気を。お笑い初心者かお前。

 

f:id:psychedelicrock0825:20190101184419j:plain


しかも一番気になる待ち人に関してはこれですよ。何この「行けたら行く~」みたいな感じ。絶対来ないでしょこれ。「キタガワさん大丈夫っす!いつか絶対来るっすよ!」みたいな。そりゃ何年後かには来るでしょうけども。

 

f:id:psychedelicrock0825:20190101185027j:plain


この微妙な結果には意気消沈してしまいました。おみくじの中に入ってたこれも、今となってはバカにしているようにしか見えません。真っ白い紙にでかでかと「おかめ!」じゃないよ。何だこれは。

 

……結局雨にうたれて帰りました。皆様今年もキタガワのブログを宜しくお願いします。それでは。