キタガワのブログ

島根県在住。音楽、映画、雑記等。目標はライター。

はてなブログProにしました~内容と理由と変化~

こんばんは、キタガワです。


このたび『キタガワのブログ』は従来のはてなブログから、『はてなブログPro』というサービスに移行いたしました。


『はてなブログPro』とは、無料で使えていた今までと違い、僕自身が料金を支払って運営するものです。


今回は『そもそもProって何ぞや』ということと、なぜ移行したのかという理由、具体的に何が変わるのかの3点について語りたいと思います。

 

はてなブログProとは

はてなブログProは雑に言うと『収入を得ることが出来るシステム』です。僕はこのブログを今までの趣味の領域から脱し、副業ツールとして生かす決意を固めたわけです。


月額費用がかかる変わりに、今後はブログを誰かが訪問するたびに、広告をクリックされるたびに、僕に僅かながらお金が入る形になります(審査に通るまで時間がかかるみたいですが)。


現段階では完全に赤字ですが、今後続けていってどうなるか?という感覚です。


さて、次は『何でこんなリスキーなことをしたんだ?』という理由について述べたいと思います。

 

理由①良い節目であったこと

2017年の11月からこのブログを開始して、今月でちょうど1年が経過しました。僕自身それほど長くやってきた実感はなかったのですが、実際に数字として目にしたときに、「ああ、ここまでやったのか」と感慨深い気持ちになりました。


2018年も終わりにさしかかり、平成の終わりも近付いてきました。おそらくこの機会を逃すと、ズルズル現状に満足する状況が続くと思ったので、今回の決断に踏み切った次第です。

 

理由②自信がついた

先日記事数が100を超え、1日あたりの閲覧者数も200人程度をキープ。初めはTwitterで身内に読まれる程度でしたが、今ではGoogleやYahooからの検索流入が95%となりました。


ここで一般的に言われる『ブログの最初の壁』は超えたと感じました。ここからは現状維持ももちろんですが、更なる飛躍が必要であると思っていたのです。


当初は「辞めたい」と思うことが多く、精神的に辛い状況で無理矢理文章を絞り出す日々でした。しかし現在はある程度コンスタントに更新できるようになり、常に頭の片隅でブログのことを考えるようになっていきました。


極論ですが「あと1年ブログやれますか?」、「一生やれますか?」と聞かれた際に「やれます」と即答出来る程度には、自信がついたように感じました。


だからこそもう一歩。『収入』という目に見える形で、自分自身の行動が評価されるようにしたいと思ったのです。

 

理由③ブログ界への宣戦布告

よく言われる『稼げるブログ』というのは、全て似通った傾向にあります。


『新社会人に人気の家電◯選!』や『面接に絶対に受かる方法!』といったタイトルで検索に引っ掛かりやすくし、最後にはamazonのリンクを貼り付け、収入を得るために躍起になっているブログ。皆さんも何度も目にしたことがあると思います。


もしくは交流をさかんに行い、仲良しグループで収入を得ているブログ。読者数200人とか、Twitterでリプライ送ったりとか。


これは完全にエゴなのですが、僕はそういった人たちが心から嫌いです。下心が見えてしまうというか。


僕がブログを辞めようとした理由もこれです。社会でうまく立ち回れる、コミュニケーション能力が高い人間が現実でもブログでも成功する。これは紛れもない事実だと思います。


……僕にはそれが出来ません。一匹狼で、人に媚びたような行動を嫌ってしまう。現実でも、ブログでもそうです。


そんな人間がどこまで行けるのか、試してみたいと思いました。これはいわばブログ界への宣戦布告です。ネガティブな人間が自分の得意なこと、興味のあることだけを書くブログ。それで収入を得られるとしたら、大きな意味を持つだろうと。


人の中に入れず取り残された人間の、精一杯の足掻きです。


……以上が『Proにした理由』です。ちょっと暗くなってしまって申し訳ありません。続いては、皆さんから見た今後の『キタガワのブログ』について語ります。


変化①広告が一時的に消える

まずはこの部分。目障りな広告を消しました。


まだ未定ですが、変わりに新しい広告を入れます。これは大きさや配置、内容に至るまで、僕個人が実際に吟味したものを入れる予定です。


ちなみに現在は審査に通っていないので、その間は一切の広告は表示されません。広告が出る際は、またブログ内で報告します。出来るだけブログを読む上で邪魔しない程度のものにしたいと考えています。


変化②キーワードリンクの削除

ブログの本文に、たまに下線が表示されますよね。あれを消しました。


見映えも悪いし、気になってしまうので。


変化③ドメインの変更

これはまだよくわかっていないので申し訳ないのですが、今までは『kitagawanoblog.hatenablog.com』という表記でした。


それをhttps://www.kitagawanoblog.com/に変えました。いろいろ理由はあるのですが、それはそれとして。少しカッコよくなった気がします。


後程いろいろ調べてみるつもりですが、もし『キタガワのブログが見れなくなった!』という人がいれば、おそらくこれが原因です。すいません。

 


……さて、いかがだったでしょうか。僕自身の心境の変化はあれど、読んでいただく皆さんに関しては、特に変わったことはありません。今まで通り読んでいただければ幸いです。


これからも『キタガワのブログ』を宜しくお願い致します。