キタガワのブログ

島根県在住。音楽ライター。酒浸り。

10月のブログの裏話

こんばんは、キタガワです。


もう11月。寒い季節になってコタツで寝ることも増えてきました。良くない。夏服を冬服に移行するときが来たなと。


さて、以下からは恒例のブログの裏話をしたいと思います。


それではどうぞ。

 

ずっと真夜中でいいのに。

ずとまよの『秒針を噛む』を聴いたときは本当に驚きましたね。そのときは興奮からか、一瞬で書き上げたのを覚えてます。


この記事は、僕自身のモチベーションを上げてくれたきっかけになった記事だと思っていて。音楽の文章を送るサイトがあって、そこに投稿していることは以前書きましたが、それが全く書けなくなってたんですね。実はけっこうボツを喰らったりしていて。


なので『音楽の文章を書く』という作業自体から、長い間離れてたんです。この記事は、そのやる気を再び甦らせてくれました。


この記事、載りまして。そのときにまた火がついて、また本格的に書きたいなという気持ちにさせてくれました。感謝したい記事ですね。


『てちが出るから』と観た映画でしたが、かなり面白かったですね。てち、女優もいけるじゃんと。原作通りだったけど良かったですね、実写。


この映画がどうしても観たかったんですけど、僕の住んでる地域にはひとつしか映画館がなくて。しかもそこは数日前に喧嘩して辞めたところで。まー行きづらかったですね。


その嫌いな人がいない時間帯を見計らって行きました。


本当はもっと観たい映画あったんですけど、全然行けなかったですね。辞めたバイト先って行きたくないじゃないですか。しかも僕は円満退社じゃなくて、人間関係がこじれて辞めてるっていう。まあ地獄でした。

崎山蒼志くん

初めてプチ炎上しました。ツイッターではリプライが何通も届くし、ブログへ直接コメントもありました。


別に彼を批判してる記事ではないんですけど、見方によればディスっぽくなるのかなと。反省半分、何でだよという気持ち半分です。


ちょっといろいろ恐怖感を覚えた記事でしたね。多勢に無勢といいますか。彼を褒め称える人が多すぎて、少しでも違う意見を言おうものなら排除するみたいな。そんな感覚がありました。もしこれが崎山くんじゃなくて米津玄師とかだったら、僕殺されてたんじゃないかと。


正直メンタルが折れました。初めてディスが飛んできたのもそうですけど、元々心が弱い人間なので、たったこれだけの炎上で文章が書けなくなってしまって。


でも今後気を付けようとも思いました。本当に文章って大事で、強い存在なんだなと改めて思った次第です。


言論統制

↑の影響で文章が書けなくなって。それでも何か書かんとと思って、無理矢理書いた記事です。


ブログって怖いです。ディスも飛んで来るし、メンタルがやられるし、でも書かなければ閲覧者は減っていく。


だからこそ書かないと行けませんでした。数日間放置してたので、これ以上空けたらマズいなと。このとき心から書きたいと思ったことは、やっぱり「ディスられたことに納得いかねえぞ」という怒りでした。


総じてこの月はいろいろとメンタルが落ちてましたね。


レモンサワー

流行りに乗っかろうと思って書いた記事です。あとは文章のリハビリを兼ねて、いつもの面白い文章を書きたいと思ったのもあります。


これ、かなり美味しかったです。でもブログ内では書いていませんが、結局1日で全部飲んでしまって。


冒頭で「900円で何日も飲めるよ!お得!」という趣旨の内容にしてしまったので、「全部飲んじゃった!結果的に損!」になってしまうこのオチはボツにしました。


でもマジで美味かった。金があるときにまた買おうかなと。


KREVA

このアルバム、衝撃的でしたね。いつもは「盛り上がるぜお前ら!」みたいな曲ばかりを出す彼が、かなり落ち込んだアルバムを出すっていう。


あとは『キタガワ=ロック』というイメージがあると思ったので、ここらで「ヒップホップも聴くんだぞ」っていうのを書きたいなとも考えてました。「存在感はある」の歌詞、頭をグルグル回ります。恐ろしい。


書いたあと「まあとりあえず音楽投稿サイトにでも送るか」と送ってみたところ、めちゃくちゃなアクセス数を獲得しました。これに関しては全く予想してませんでした。ありがとうございました。


ロスト・バケーション

サメ映画。個人的にはハズレでしたが、紹介だけはしとこうかと。


本文でも述べましたが、やっぱりサメ映画難しいんですよ。もう『ジョーズ』と『ディープブルー』でやり尽くした感がある。だからこそ砂漠にサメ、空からサメ、機械のサメ、頭がふたつあるサメとか出てくるわけです。


なんかサメ映画はネタになりつつありますね。観ますけど。


ケーキバイキング

友人に誘われたケーキバイキング。滅多に行く機会もないので当日は友人に「これでひとつブログ書く」と明言しておりました。


なので大量の写真を撮ることができ、満足のいく出来になりました。友人ありがとう。


ケーキバイキングは初めての経験でしたが、楽しかったです。男だけで行くもんじゃねえなとは思いましたが。


あと気まぐれで書いた『スイーツ・デビルくん』ですが、なかなか気に入ってます。あの子でラインスタンプとか作れないですかね。詳しい方教えてください。


100記事

100記事達成記事。記念すべき記事ではありますが、やはりと言うべきか、明るいだけの内容にはなりませんでしたね。まあこれも僕らしさなのかなと思います。


自分についての内容は今まであまり語ってこなかったので、このタイミングしかないかと思って書きました。あのとき書いたことは全部本当で、嘘偽りはありません。


ネット上の『100記事達成!』みたいな記事って、どれも収入の発表とか続けるコツとか、アドバイス関係が多いんです。それが嫌で。アクセス数を稼ぐためのやり方で理にかなってるんだろうけど。あとは全く違うアプローチで書きたかったのもあります。自分本意と言われたらそれまでですが。

 

沢田研二ドタキャン

『分からなくもない』んです。やっぱり。お客さんがいないの、かなりメンタルに来ますから。


あのときは大丈夫かと思いましたが、そのあとは順調にツアーを続けておられて、素晴らしいと思いました。


沢田研二さん、最近は往年の名曲はやらないんですね。今回のライブ中止もそうですが、唯一無二のベテランになってる感。


ぼくりり

彼のツイートは、今年最大のブチギレ案件でした。本気で嫌いになってしまって、ずっと聴いてたCDも聴かなくなって。


でも本文中でも触れているMUSICA(ムジカ)という雑誌を読んで、少し考えが変わりました。皆いろいろ抱えながら生きてるわけで、発散出来ずに溜め込んでる人ばっかりだと思うんです。


それをドカンと発散させた結果が『説教ババアうざすぎワロタ』だし、『辟易』なんじゃなかろうかと。何か怒れなくなっちゃいましたね。誰しもそんなときあるしっていう。


今では少しずつCD聴けるようになってきました。本当に少しですけど。ラストアルバムは聴こうかなと思ってます。


セブンズ・ボス

1日2本コーヒー飲む生活してると、ほぼ制覇してるのもあって、どうしても同じコーヒーばかりになってしまって。


なので新商品が出たらとりあえず買うんですけど、『セブンズ・ボス』に関しては面白そうだなと思って記事にしました。


本来は全地域のコーヒー買ってレビューするのが正しい方法だとは思いますが、いかんせん無理なので。カフェイン過多で寝れなくなっちゃうし。なので2本だけ飲みました。許してほしい。


10月某日

ノンフィクションです。『何でもない日常を面白く描く』というのはずっとやりたかったことで、今でも模索してるんですけど、なかなかうまくいかないですね。

書いてる途中でわけわかんなくなっちゃって、結局途中で尻切れトンボな感じで終わってしまって申し訳ない。オチも弱いし、微妙な出来かなあ。


amazarashi

あと2週間に迫ったamazarashi武道館。その前に突如として発表されたのが、このアプリでした。


実際にインストールした人なら分かるけど、ヤバいですよ。ライブでもこのアプリを使っていろいろやるらしい。すげー。


さて、そのアプリ内の小説を要約したのがこの記事なんですが、かなり内容が難しいんですよ。そんなときにとあるフォロワーさんから『難しい』という感想を直接いただきまして、それならブログで要約してみるかと思い立った次第です。


あと5個くらいは、この小説の要約で記事が書けそうです。文章をひとつひとつ打つのだけがめんどくさいですけど。

武道館楽しみです。また泣くのかな。どうせ泣くんだろうな。


あいみょん

何で売れたんですかね、あいみょん。ファンとしては嬉しいんですけどね、理由が分かんないんで。


「しねー!」と叫んでいた過去のあいみょんと、今のあいみょん。メジャーに行って路線は少し変えたものの、やっぱりどれもいい曲なんですよ。


もし紅白出たら面白いですね。でも出そうだなあ。


同い年の人が頑張ってるのを見ると、こっちも頑張らないといけない気分になりますね。


広島の友人

飲んだ話。昼飲みもなかなか良かったです。あまり酔えなかったけど。


ちなみにこの後は、音ゲーやらマリオカートやらで遊びました。改めて島根県は遊ぶところが少ないなと実感した次第です。

 

 

さて、いかがだったでしょうか。10月の裏話。


今月はまあまあ書いた気がします。だんだんライフワークになってるのかなと思う一方、書くのが辛い時期もけっこうありましたね。何も浮かばないし、書こうとも思わない時期が。


何とか絞り出して書いたのがちらほらあるんですけど、あまり面白くなかったりして。悩んだ日も多かったです。


11月はどうなるんでしょう。とりあえず2つライブに行くのは決まっているので、それについて書くのと、あとは先日行ってきた旅行なんかも書ければと思います。


それではまた。