こんばんは、キタガワです。
【まえがき】
突然ですがザンキゼロをやっていて、とある進行不能のバグに遭遇しました。結果的に見ればバグでは無かったわけですが、僕はバグだと思い込んで数時間、ネット上を右往左往してしまいました。
結果、有意義な情報はどこにも見当たらず、途方に暮れてしまいました。今回は僕のような僅かな勘違いプレイヤーを根絶するため、筆を取った次第です。
なお全文において、読者の方々は『ザンキゼロの6章、ボス戦まで進んでいる』という理解の上で書き進めて行きます。まだそこまで辿り着いていない方や未プレイの方は、ここでブラウザバックをお願い致します。
……さて、それでは上記のバグの件について書き進めたいと思います。それはステージ6『きれいなきれいなお姫さま』のダンジョン『皆陽学園初等科校舎』の最深部。色欲のボスとバトル中でのことでした。
【攻略・石像編】
ご承知の通り色欲のボスは2体(石像と本体)います。倒す手順としては
①バトルが開始したら、すぐに体育館の四隅のレバーを下ろす。加えて、地面のスイッチを2つ踏む(これで2つの体育倉庫+4つの部屋が空く)
②各部屋に入り(3秒程度待機推奨)、ケータイの音が鳴ったらその部屋をくまなく探す(鳴らなかったら別の部屋へ)
③石像を見つけたら、最大溜め攻撃を1回当てる。すると本体を呼ばれるので、すぐに廊下に出る
④繰り返す
ここで手こづるポイントとしては、何より石像が見つからないこと。もしどの部屋を探しても見つからなければ、ここを探せばいます。
・体育館の中心
・体育館を出て、下に降りる階段付近
【攻略・本体編】
さて、石像を倒すと、ついに本体に攻撃が通るようになります。本体の攻略はこちら
⑤範囲攻撃のダメージが絶大なため、ヒット&アウェイで殴る
⑥繰り返すと大きい花が消滅し、棒立ち状態になる。この状態になったらすぐ遠くまでダッシュで逃げること
⑦超音波バインドボイス発動。バインドボイス後はすぐ近付き、最大溜めを当て、また遠くまで逃げる
⑧繰り返す
以上で攻略は終了です。簡単ですね。
……ですが僕はこのボス戦、結果的に2時間もの時間を要してしまったのです。
【バグ?の話】
それでは、今回の記事で最も伝えたいバグの話をしたいと思います(ここからは個人的な話になるので、読みたい方のみ読んでください)。
事件が起きたのは、石像を破壊し、本体の花を消滅させたあとのことでした。
前述したように石像を倒すためには各部屋を移動する必要があり、この時点で大幅にスタミナが減少していました。
加えて本体のバインドボイスをモロに喰らってしまい、パーティーは全滅寸前。「もう倒すしかない」。そう感じていたのです。
しかし現実は残酷でした。スタミナを回復させる手段は底を尽き、しかもパーティーは全員幼少期。強い武器は重量制限で持てないため、素手で殴るしかありません。ヒット&アウェイを30回以上繰り返しても倒れないボスを見て僕は、ついにこう思いました。
「これは勝てない。諦めよう」と。
あと数分戦いを続けていたら、どうせスタミナ切れで全滅する。もう無理だと判断しました。
そこで考えたのは、あるひとつのこと。
「これってベースに戻れるんかなあ」
思えば6章に来るまでの間、ボスとの戦いの最中に階段を降りたり、ましてやベースに戻ったことなど一度もありませんでした。しかし今回は別。もうそれ以外に全滅を回避できる方法はない……。
僕は藁にもすがる思いでメニューを開き、『ベースに戻る』を選択しました。
で、結論を言いますと、戻れたんですよ。
いわばポケモンでジムリーダーとバトル中、『逃げる』コマンドを押せたようなもの。本来不可能であろう行動のはずが、『ザンキゼロ』でまかり通った瞬間でした。
僕は心底驚きましたが、またすぐ死んだメンバーをエクステンドし、スタミナを回復させ、ボスの部屋に向かうことにしました。
と、ここでひとつの考えが頭を巡ったのです。
「あれ?石像と本体どうなってんの?」
そう。僕はバトルを放棄して逃げたのですから、ゲームの鉄則としては『ボスのHPは全回復、石像も復活』して然るべきだと思いました。さすがに花が消滅した棒立ち状態のままなわけがない。ましてやHPが減ったままで再戦なんて、そんな楽な話はないと。
さて、ボスの部屋に入った僕が目にしたのは、花が元通りになり、元気に動き回る本体の姿でした。
内心「まあそうだわな」と思いました。ですがすぐ、こうも思ったのです。
「石像は復活してるのか?」と。
で、探してみましたが、どこにもいないんですよ。石像。ケータイの音ひとつしない。
……ということで、また本体を殴りまくって花を消滅させ、バインドボイスさせる→殴るを繰り返したわけですが……。
全然死なないんですよ。
おかしい。軽く50回は殴った気がする。僕は前回と同じく餓死者を出しながら、とある最悪な想像をしたのです。
それこそが『本体だけがいて、石像がいるはずなのにいない世界』。つまり、絶対に攻略できないバグの可能性。
最悪な可能性を裏付けるように、50回は溜め攻撃を喰らわせたにも関わらず、本体はピンピンしていました。花は消滅し、触手は壊れた。でも、その先に行けない。
我が家はネット環境が貧弱なためパッチも当てられないし、最悪データ消失の危険もあります。完全に詰んだ……。
……と、ここまでが僕が遭遇した『バグ』と呼んでいた事件の全容です。
ですが冒頭に触れたように、これは決してバグではありませんでした。どうやって解決したか?単純です。
もう一度ベースに戻って、全員を大人に成長させて挑んだのです。そうすると、何十回目かの攻撃でようやく本体を沈ませることに成功しました。やったね!
【あとがき】
……というわけで攻略のおさらい!
・とにかく硬い!攻撃力を上げていけ!
・スタミナ消費がヤバいので、食べ物を大量に持っていこう!
以上です。それでは!
……
……
……
……ザザー……
……ザザー……
パッパパー!
ショウとミライ「よいこのみんな!エクステンドTVの時間だよー!」
ショウ「なぁんだ~。結局はただの勘違いじゃないか。パンツ脱ぎながら期待してたのにがっかりだよ」
ミライ「そんなシーンの予感なかったと思うけど……」
ショウ「だってさ、記事のタイトルで『バグ』って書いといて、実際はバグじゃないです~なんて最悪のオチじゃないか。『今年発売予定!』って発表したゲームが、まだ開発すらしてないのと同じだよ!」
ミライ「それは会社がおかしい」
ショウ「DLC詐欺のバンナム!FF7の開発者を今頃募集したスクエニ!」
ミライ「うわ~っ!角が立つ発言はメェーッ!」
ショウ「まあでもとりあえず、ステージ6をクリアできて良かったじゃないか。苦労したけど、やった甲斐はあったってことだからね」
ミライ「あ、ショウくん。そのことなんだけど。この記事を書いたキタガワくん、ボスを倒した直後にセーブ忘れて電源切っちゃったみたい」
ショウ「……」
ミライ「……」
ショウ「人類の!」
ミライ「明るいミライを!」
ショウ「テラシマショウ!」
ショウとミライ「バイバーイ!」