キタガワのブログ

島根県在住。音楽、映画、雑記等。目標はライター。

『ザンキゼロ』6章ボス攻略と、倒せないバグの解決法

こんばんは、キタガワです。

 

 

f:id:psychedelicrock0825:20180721213119p:plain

 

【まえがき】


突然ですがザンキゼロをやっていて、とある進行不能のバグに遭遇しました。結果的に見ればバグでは無かったわけですが、僕はバグだと思い込んで数時間、ネット上を右往左往してしまいました。


結果、有意義な情報はどこにも見当たらず、途方に暮れてしまいました。今回は僕のような僅かな勘違いプレイヤーを根絶するため、筆を取った次第です。


なお全文において、読者の方々はザンキゼロの6章、ボス戦まで進んでいる』という理解の上で書き進めて行きます。まだそこまで辿り着いていない方や未プレイの方は、ここでブラウザバックをお願い致します。


……さて、それでは上記のバグの件について書き進めたいと思います。それはステージ6『きれいなきれいなお姫さま』のダンジョン『皆陽学園初等科校舎』の最深部。色欲のボスとバトル中でのことでした。

 

【攻略・石像編】


ご承知の通り色欲のボスは2体(石像と本体)います。倒す手順としては


①バトルが開始したら、すぐに体育館の四隅のレバーを下ろす。加えて、地面のスイッチを2つ踏む(これで2つの体育倉庫+4つの部屋が空く)


②各部屋に入り(3秒程度待機推奨)、ケータイの音が鳴ったらその部屋をくまなく探す(鳴らなかったら別の部屋へ)


③石像を見つけたら、最大溜め攻撃を1回当てる。すると本体を呼ばれるので、すぐに廊下に出る


④繰り返す


ここで手こづるポイントとしては、何より石像が見つからないこと。もしどの部屋を探しても見つからなければ、ここを探せばいます。


・体育館の中心
・体育館を出て、下に降りる階段付近

 

【攻略・本体編】


さて、石像を倒すと、ついに本体に攻撃が通るようになります。本体の攻略はこちら


⑤範囲攻撃のダメージが絶大なため、ヒット&アウェイで殴る


⑥繰り返すと大きい花が消滅し、棒立ち状態になる。この状態になったらすぐ遠くまでダッシュで逃げること


⑦超音波バインドボイス発動。バインドボイス後はすぐ近付き、最大溜めを当て、また遠くまで逃げる


⑧繰り返す


以上で攻略は終了です。簡単ですね。

……ですが僕はこのボス戦、結果的に2時間もの時間を要してしまったのです。

 

【バグ?の話】


それでは、今回の記事で最も伝えたいバグの話をしたいと思います(ここからは個人的な話になるので、読みたい方のみ読んでください)。


事件が起きたのは、石像を破壊し、本体の花を消滅させたあとのことでした。


前述したように石像を倒すためには各部屋を移動する必要があり、この時点で大幅にスタミナが減少していました。


加えて本体のバインドボイスをモロに喰らってしまい、パーティーは全滅寸前。「もう倒すしかない」。そう感じていたのです。


しかし現実は残酷でした。スタミナを回復させる手段は底を尽き、しかもパーティーは全員幼少期。強い武器は重量制限で持てないため、素手で殴るしかありません。ヒット&アウェイを30回以上繰り返しても倒れないボスを見て僕は、ついにこう思いました。


「これは勝てない。諦めよう」と。


あと数分戦いを続けていたら、どうせスタミナ切れで全滅する。もう無理だと判断しました。


そこで考えたのは、あるひとつのこと。


「これってベースに戻れるんかなあ」


思えば6章に来るまでの間、ボスとの戦いの最中に階段を降りたり、ましてやベースに戻ったことなど一度もありませんでした。しかし今回は別。もうそれ以外に全滅を回避できる方法はない……。


僕は藁にもすがる思いでメニューを開き、『ベースに戻る』を選択しました。


で、結論を言いますと、戻れたんですよ。


いわばポケモンでジムリーダーとバトル中、『逃げる』コマンドを押せたようなもの。本来不可能であろう行動のはずが、『ザンキゼロ』でまかり通った瞬間でした。


僕は心底驚きましたが、またすぐ死んだメンバーをエクステンドし、スタミナを回復させ、ボスの部屋に向かうことにしました。


と、ここでひとつの考えが頭を巡ったのです。


「あれ?石像と本体どうなってんの?」


そう。僕はバトルを放棄して逃げたのですから、ゲームの鉄則としては『ボスのHPは全回復、石像も復活』して然るべきだと思いました。さすがに花が消滅した棒立ち状態のままなわけがない。ましてやHPが減ったままで再戦なんて、そんな楽な話はないと。


さて、ボスの部屋に入った僕が目にしたのは、花が元通りになり、元気に動き回る本体の姿でした。


内心「まあそうだわな」と思いました。ですがすぐ、こうも思ったのです。


「石像は復活してるのか?」と。


で、探してみましたが、どこにもいないんですよ。石像。ケータイの音ひとつしない。


……ということで、また本体を殴りまくって花を消滅させ、バインドボイスさせる→殴るを繰り返したわけですが……。


全然死なないんですよ。


おかしい。軽く50回は殴った気がする。僕は前回と同じく餓死者を出しながら、とある最悪な想像をしたのです。


それこそが『本体だけがいて、石像がいるはずなのにいない世界』。つまり、絶対に攻略できないバグの可能性。


最悪な可能性を裏付けるように、50回は溜め攻撃を喰らわせたにも関わらず、本体はピンピンしていました。花は消滅し、触手は壊れた。でも、その先に行けない。


我が家はネット環境が貧弱なためパッチも当てられないし、最悪データ消失の危険もあります。完全に詰んだ……。


……と、ここまでが僕が遭遇した『バグ』と呼んでいた事件の全容です。


ですが冒頭に触れたように、これは決してバグではありませんでした。どうやって解決したか?単純です。


もう一度ベースに戻って、全員を大人に成長させて挑んだのです。そうすると、何十回目かの攻撃でようやく本体を沈ませることに成功しました。やったね!

 

【あとがき】


……というわけで攻略のおさらい!


・とにかく硬い!攻撃力を上げていけ!
・スタミナ消費がヤバいので、食べ物を大量に持っていこう!


以上です。それでは!


……


……


……


……ザザー……


……ザザー……

 

f:id:psychedelicrock0825:20180721214554p:plain


パッパパー!

 

f:id:psychedelicrock0825:20180721214621p:plain


ショウとミライ「よいこのみんな!エクステンドTVの時間だよー!」


ショウ「なぁんだ~。結局はただの勘違いじゃないか。パンツ脱ぎながら期待してたのにがっかりだよ」


ミライ「そんなシーンの予感なかったと思うけど……」


ショウ「だってさ、記事のタイトルで『バグ』って書いといて、実際はバグじゃないです~なんて最悪のオチじゃないか。『今年発売予定!』って発表したゲームが、まだ開発すらしてないのと同じだよ!」


ミライ「それは会社がおかしい」


ショウ「DLC詐欺のバンナムFF7の開発者を今頃募集したスクエニ!」


ミライ「うわ~っ!角が立つ発言はメェーッ!」


ショウ「まあでもとりあえず、ステージ6をクリアできて良かったじゃないか。苦労したけど、やった甲斐はあったってことだからね」


ミライ「あ、ショウくん。そのことなんだけど。この記事を書いたキタガワくん、ボスを倒した直後にセーブ忘れて電源切っちゃったみたい」


ショウ「……」


ミライ「……」

 

f:id:psychedelicrock0825:20180721214719p:plain


ショウ「人類の!」

 

f:id:psychedelicrock0825:20180721214748p:plain


ミライ「明るいミライを!」

 

f:id:psychedelicrock0825:20180721214824p:plain


ショウ「テラシマショウ!」

 

f:id:psychedelicrock0825:20180721214906p:plain


ショウとミライ「バイバーイ!」