CDアルバムにたまに入ってる、数分間無音のシークレットトラックの謎が未だに解けません。コナンくん、早期解決を。
はてなブログを新たに開設して、2日が経った。
初めは「よし、毎日投稿するぞ!」と意気込んでいたものの、1日、2日と経つにつれて「毎日投稿するぞ!」が「明日やろう」になり、それが「めんどくせ」に変わっていった。
いやはや、僕の意思の弱さ、並びに重度の面倒くさがりっぷりには改めて感心させられるが、これではいかんと。
とりあえず。日本酒をガブ飲みしてベッドに崩れ落ち、2時にフラッと目覚めたこのタイミングで書いておこうかと思った次第である。
閑話休題。
思い立ったはいいものの、何を書こうか全く決めていない。
今週のお題は『芸術の秋』だそうだ。うーん、難しい。
芸術と聞いて、僕が真っ先に思い浮かべたのは『絵』だった。
『凡人ここに極まれり』といった模範的解答だが、凡人だから仕方がない。
実は僕は、小学校時代にコンクールで受賞したことがある。
ということは。
「美術に関しては、言わば『才能を認められた』ということなのではないか?」
そう考えた僕は、さっそく絵を描いてみた。
描くものが思い付かなかったので、たまたま手元にあったピカチュウのぬいぐるみから、お題は『ピカチュウ』とした。
一心不乱にピカチュウを描く僕。
ボールペンを使い、下書きなど一切無しに書きなぐる僕。
だが想像してほしい。
朝型2時に、いい大人がパジャマ姿でピカチュウを描いている姿を。サイコパスかよ。
生まれてこのかた、何かに熱中したことがない僕だが、まさかこんな形で描くのに熱中するとは思いもよらなかった。
朝2時に。
パジャマで。
ピカチュウを描く。
9時から仕事なのに。
職場で眠たくなるのは必至だろう。そして、聞かれるはずだ。
「キタガワくん遅くまで何してたの?」と。
僕はこう答える。
「はい、ピカチュウ描いてました」
アホである。というか、僕が上司だったら絶対に『ヤバいやつ』のレッテルを貼るだろう。
……と考えながら、やっとこさ完成にこぎつけた。
それでは、渾身のピカチュウの絵でもって、今回はお別れしたいと思う。
それではどうぞ。
追伸: 描いてる途中、風邪ひきました