キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

This is 人生

僕は中学・高校時代に、仲の良かった友人を2人亡くしている。そのどちらの友人とも最期に会ったのは僕だったそうだが、何の相談もない突然の出来事だった。両親や兄弟の心痛は計り知れないものがあったことと推察するが、比較すると関係性の低い僕らはと言え…

【ライブレポート】THE STARBEMS『Destroyer Canova』@松江Canova

こんばんは、キタガワです。 「中学生のときにヒダカさんのバンドと出会って、人生が変わった」。「ビークルのライブが人生で初めてのライブ体験でした」……。この日出演したジャパニーズモンタナ、WARACONAら地元バンドは、MC時にそう我々に語ってくれた。20…

映画『怪物』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 思えば『万引き家族』のパルムドール獲得を機に、是枝裕和監督の名前を聞くことが明らかに多くなった。他にも『三度目の殺人』、『ベイビー・ブローカー』、『海街diary』と、いつしか映画を出せばその分ヒットを飛ばす強打者と…

【ライブレポート】キュウソネコカミ・新しい学校のリーダーズ・Klang Ruler・すりぃ『カミオトLIVE』@なんばHatch

こんばんは、キタガワです。 2021年から始まった、『カミオト夜』と題された音楽番組。この番組は「関西発ゆかりの音楽」をコンセプトに毎週放送され、新たな音楽を発掘する上で重要なコンテンツとして位置している。 そんなカミオトは今回初となる試みとし…

ライブハウスとコロナ5類

こんばんは、キタガワです。 去る5月8日に、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けは、季節性インフルエンザと同じ5類に移行となった。……コロナが蔓延し始めてから約3年経ってようやく、今後は海外と同様に制限がほぼ撤廃された生活に突入していくことに…