キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【インタビュー】島根県松江市発、無敵のロックバンド・DNA GAINZ。その全てに迫るメンバー全員インタビュー!

いつの時代も、音楽との出会いは突然だ。バラエティ番組の主題歌としてふと耳に入った、DNA GAINZ(ディーエヌエーゲインズ)の“ラフラブ”……。この楽曲に音楽のページが塗り替えられるような、謎の確信を抱いたのが全ての始まりだった。もっとも、活動拠点が…

会社会

「あ、そういえばキタガワくん。僕ね……」 事務作業に追われていた某日の午前、ふと口を開いたのは直属の上司だった。今思えば『普段寡黙を貫く上司が身の上話をしようとしている』という時点で身構えるべきだったのだろうが、その時の僕は何の気無しに対応し…

島根県出身バンド・DNA GAINZの新曲“Sound Check Baby”の魅力について

日々音楽を聴く音楽愛好家にとって、今の時代は最高な環境と言っていい。その最たる理由はサブスクの検索力にあり、巷で流行中の音楽のみならず、リスナーの居住地やジャンル嗜好も調べて絞り込んでくれるので、未発見のアーティストを多数知ることが出来る…

【追悼記事寄稿のお知らせ】偉大なる音楽家・坂本龍一の訃報に寄せて

uzurea.net様に、坂本龍一さんの追悼記事を寄稿いたしました。 僕はまだ20代なのでYMO世代とするにはちょっと違うんですが、自分の父がYMOの大ファンで、そこからいろいろ聴くようになりました。で、ふとした時に気づいたんです。僕が好きな音楽ってPOLYSICS…