キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライブレポート】サバシスター・愛はズボーン・アフターアワーズ『アテンション!!TOUR!!』@心斎橋ANIMA

こんばんは、キタガワです。 まずライブ会場に着いた瞬間に驚いたのは、その熱気だった。今回のライブ会場である心斎橋ANIMAは、路上に面したとある一角から地下二階へ進んだ先にある小さなライブハウスなのだけれど、その地上……つまりは通行人が行き来する…

【記事寄稿のお知らせ】SOUNDPEATS『Opera05』レビュー

uzurea.net様&SOUNDPEATS様からご依頼いただき、ワイヤレスイヤホンの新商品『SOUNDPEATS Opera05』のレビュー記事を寄稿しました。 いろいろとお世話になっている媒体様からの記事です。かつて2つほどイヤホンレビューを寄稿させていただきまして、売れ行…

【ライブレポート】claquepot・竹内アンナ『crosspoint 2023』@梅田クラブクアトロ

こんばんは、キタガワです。 足しげくライブに通っている人間にとって、よく人から問われることがある。それは「今年観たライブの中で誰が一番良かった?」とする極めて難しいもので、興奮なのかセトリが自分好みだったのかなど、何を基準に『良かった』とす…

映画『Winny』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 無料で楽しむことの出来る動画配信サービス。それらは我々の生活に欠かせないものになった反面、様々な権利的違反もつきもの。例えば、YouTubeでのテレビ番組アップロード。これは全体の4分の1サイズで表示させたり、声を加工す…

【記事寄稿のお知らせ】サバシスター、yutori、Aile The Shota、さらさ……春フェス必見のニューカマー

Real Sound様に、春フェスに出演する若きアーティスト4組の特集記事を寄稿しました。 長年目標にしていたリアルサウンドさん。本当にありがたいお話をいただいて、若輩者ながら記事を掲載していただけることになりました……。僕が音楽ライターを目指し始めた…

【記事寄稿のお知らせ】Ado“アタシは問題作”レビュー

KAI-YOU.net様に、Adoの新曲“アタシは問題作”のレビュー記事を寄稿しました。 昨年は世界一のセールスを記録し、日本の音楽のトップを走る存在になったAdo。ただ、彼女はは紛れもなく世界的なアーティストだと思っている一方で『現実の自分と世間的イメージ…

個人的ベストCDアルバムランキング2022 [5位〜1位]

こんばんは、キタガワです。 政治やパンデミックなどなど……。2022年は例年以上に、何かを思考することが多い年だった。ただそんな中でも音楽は我々に寄り添い続け、今を生きる我々に繋がる役目を果たしてくれたことには改めて感謝の気持ちしかない。さて、昨…