キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム寄稿のお知らせ】『SUMMER SONIC 2023』全貌解説

uzurea.net様に、『サマソニ2023』の解説記事を寄稿しました。 いやー、遂に来ましたね、サマソニの発表!割と当ブログでもサマソニの記事は多い感じがするんですけど、それほどこのフェスが好きで。やっぱりラインナップが毎年素晴らしいんですよ。何という…

『SUMMER SONIC 2023』ヘッドライナーにまさかのブラーとベック!今年のサマソニはどうなる?

こんばんは、キタガワです。 サマソニ is バック!洋楽ファンにとってなくてはならない夏フェス『SUMMER SONIC 2023』のヘッドライナーが、先日早くも発表された。その気になる2組はなんとブラーとケンドリック・ラマー!クリエイティブマンの清水直樹氏は先…

世界はここで回るよ

……中学時代の友人から、結構な頻度で連絡がある。 友人は現在『奥さんが懐妊してもうじき産まれそう』とのことで、1ヶ月の出産育児休暇を取得している。その忙しさたるや想像さえつかないけれど、どうやら準備を整えるためのお店が完全に閉まった深夜近くの…

【ライブレポート】Wienners・ネクライトーキー・ニガミ17才・Panorama Panama Town『LIVE DI:GA JUDGMENT 2022』@渋谷クラブクアトロ/渋谷Take Off 7

こんばんは、キタガワです。 年を取ると、12月31日になってもいわゆる『年末感』は希薄になるものだ。せいぜい年末年始の休暇の1日として見なされるそれも良いけれど、やはり音楽好きとしては最後まで音にまみれて終わりたいところでもある。そんな年の瀬に…

2022→2023

2022年が終わった。「今年は早かったですね!」と言ったり、はたまた言われたりする年の瀬ではあったものの、心の中では少し違って。毎日のひとつひとつをこなして、なんとかここまで来た感覚がある。 個人的に最も大きな変革があったとすれば、それは約5年…

【コラム寄稿のお知らせ】2022年を振り返るuzurea.netライター/編集者が夢中になった作品&コンテンツ紹介

uzurea.net様に年末企画・編集者が夢中になった作品&コンテンツ紹介記事を寄稿しました。 2022年は本当にいろいろなことがありました。一番大きな出来事としては僕が新しい職場に就職したことなんですけど、とにかく2022年の3月以降は「目の前の仕事を全力…

【記事寄稿のお知らせ】SOUNDPEATS『Capsule3 Pro』イヤホンレビュー

uzurea.net様 & SOUNDPEATS社様からご依頼いただき、新作ワイヤレスイヤホン『Capsule3 Pro』のレビュー記事を寄稿しました。 イヤホンって、選ぶの本当に難しいですよね。ネットで見ようとすると使用感がわからないし、値段の相場もまちまちだし……。自分の…

【ライブレポート】『COUNTDOWN JAPAN 22/23 3日目』@幕張メッセ

こんばんは、キタガワです。 遂に来た運命の冬フェス『COUNTDOWN JAPAN 22/23(以下CDJ)』!中止や規模縮小を経て、今年は3ステージ4日間の開催となったこの日。出演者の多くが開催に際して感動的なMCを語ってくれていたように、音楽好きの我々にとってもア…

【ライブレポート】桑田佳祐『LIVE TOUR 2022「年末も、お互い元気で頑張りましょう!!」』@横浜アリーナ

こんばんは、キタガワです。 https://southernallstars.jp/ まさか毎年島根県の片田舎でコタツに嵌って紅白歌合戦を観ていた自分が、桑田佳祐のライブで年を越すとは思っても見なかっただろう。……自身最大規模となる桑田佳祐の全国ツアー・『LIVE TOUR 2022…