キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライブレポート】SUMMER SONIC 2022 大阪2日目@舞浜ソニックパーク

こんばんは、キタガワです。 前日の高揚感を抱えながら、サマソニ2日目。前日に比べて暑さも若干マシになり、かと言って曇りでもない絶好の天候だ。個人的には2日連続の参加だが、もちろんこの日が初という人も少なくない。入場までの道程で「あーいつものサ…

【ライブレポート】SUMMER SONIC 2022 大阪1日目@舞浜ソニックパーク

こんばんは、キタガワです。 遂に待ちに待った祝祭がきた!当ブログでも何度も何度も綴ってきていたのである意味辟易するレベルだったろうが、ようやくこの日がやってきたのだ。そう。洋楽フェスの祭典こと『SUMMER SONIC 2022』である。……思えば、洋楽好き…

【記事寄稿のお知らせ】サマソニ2022 来日海外アーティストの動向 まとめ The 1975、マネスキン、ザ・リンダリンダズ… etc.

uzurea.net様に、サマソニの記事を寄稿しました。サマソニに出演するアーティストの方々の来日情報になります。サマソニ前にいろいろと楽しむアーティストの一面を、ぜひご覧いただければと思います。 そして先日、私自身もサマソニに参加いたしました!現在…

【コラム寄稿のお知らせ】『僕の心のヤバイやつ(僕ヤバ)』 独断で振り返るキュンキュンシーン14選

uzurea.net様に、大人気ラブコメマンガ『僕の心のヤバイやつ(僕ヤバ)』の記事を寄稿しました。自分自身が大ファンなのでかなりオタクっぽい内容になってしまいましたが、この機会に沼に嵌まっていただければと思います。全話無料のサイトもありますので。…

バックファイア

まだ空も明るい17時。予約していた焼鳥屋に向かうと、何故だかとてつもなく閑散としていた。確かに『営業中』の札は掛かってはいるものの電気は点いていないし、中を覗けば段ボール箱が見える。周囲を見渡しても車も停まっておらず、これは何だかおかしいと…

TikTokから花開いた2020年最大の中毒曲“エジソン”と、水曜日のカンパネラの今

こんばんは、キタガワです。 水曜日のカンパネラ『エジソン』 - YouTube 《踊る暇があったら発明してえ 歌う暇があったら発明してえ》……。YouTubeのショート動画をスクロールする日々の中で、そういえば何度も聴いている楽曲があることに気付く。妙に中毒性…

King GnuやVaundyのカバーも披露した、RSRの藤井風のYouTubeライブを観て

こんばんは、キタガワです。 https://fujiikaze.com/ 日本4大フェスのひとつ。陽が昇るまでの長時間のフェスゆえに『RISING SUN ROCK FESTIVAL』……。他にもRSRという夏フェスについて語ることはあろう。けれど少なくともこの瞬間においては、誰しもの心はひ…

コロナ禍のいろいろ、ライブのいろいろ、衝突のいろいろ

フジロックが終わり、ロッキンが始まり、サマソニが最後を締め括る夏!アルコールも解禁。マスクも取り外しOK。まだまだ規制はあれど、ようやく夏らしい思い出が作れそうな雰囲気だ。 特に先日無料配信された、フジロックの興奮は格別だった。そもそもフジの…

【コラム寄稿のお知らせ】Amazonプライムビデオで無料視聴できる名作/隠れた名作映画 厳選10作品

uzurea.net様に、『Amazon Primeで楽しめる名作/隠れた名作映画10選』の記事を寄稿しました。ミステリーや恋愛、洋画など、当ブログでレビューした作品を含め雑多に紹介しています。ぜひ。 Amazonプライムビデオで無料視聴できる名作/隠れた名作映画 厳選10…

『フジロックフェスティバル2022』を観て泣きそうになった話

フジロックの生配信を観て、何だか泣けてきてしまった。思えば昨年はコロナの爆発的感染を受け、演者側も参加者側もかなりの逆風に晒されたフジロックだった。実際、会場である苗場には「ニュースですっぱ抜いたろ!」というアクセス数目的のメディアが多数…