キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カネか自分か、自分かカネか

新しい職場で働き始めてから早いもので、数日が経過した。勤務前こそ一抹の不安も過ったものだが、有り難いことに人間関係的にはストレスフリーな環境に身を置いていると思う。もちろんまだぺーぺーなので肉体的にはハードだけれど、それでも。これまで約5年…

【ライブレポート】『浜崎貴司GACHIスペシャル in 国宝松江城 浜崎貴司 vs 奥田民生 vs スガシカオ vs 藤巻亮太 vs 矢井田瞳』@島根県民会館大ホール

こんばんは、キタガワです。 朝、引っ切り無しに鳴り続ける風の音で目覚める。嫌な予感を確かめるようにカーテンを開けるとそこにはバケツだのビニールだのボールだの、おそらくは周囲の家から吹き飛ばされてきた物がまるで何かのコメディー作品のように行っ…

TOMORROW X TOGETHERやBE:FIRST、ミセスまで……。『サマソニ2022』第2弾出演アーティストについて

こんばんは、キタガワです。 何しろ洋楽シーンの祭典こと『SUMMER SONIC 2022』、待望の追加出演者&日程発表である。公開当日には多くの反響が寄せられることはイメージ出来ていたし、公式HPがアクセス過多でダウンすることもまた、何となく察してはいた。…

これまでのFEに辟易した人ほどプレイして欲しい名作『ファイアーエムブレム 風花雪月』

こんばんは、キタガワです。 今でこそ家庭用ゲーム機と言えばNintendo SwitchとPS4の2強だが、そのうちNintendo Switchには、これまでに購入した全てのゲームのプレイ時間を保存・閲覧出来る機能が搭載されている。これは特に友人らとゲームをする際の進行度…

魅惑のデスドライブ

その日、僕は本気で死を覚悟していた。昨晩は緊張で眠れず、いざ行かんと意気込む裏側では「何かあったら終わりだ」と心が叫ぶ。電話口から爆笑と共に延々続くグループ通話に参加していたふたりは、顔面蒼白な僕をよそにあっけらかんとした口調で「じゃあ家…

【ライブレポート】きゃりーぱみゅぱみゅ『10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 CANDY WAVE』@安来市総合文化ホール アルテピア大ホール

こんばんは、キタガワです。 http://kyary.asobisystem.com/ 「今日は難しい状況の中来ていただいて本当にありがとうございます。こんなご時世だから声は出せません。でもその分、皆さんと一緒にたくさん踊って盛り上がりたいと思います!いける?」。この日…

【コラム寄稿のお知らせ】KAI-YOU様『3年ぶりのサマソニは完全復活なるか?日本中が待ちわびた“祝祭”を紐解く』

ポップ・カルチャーメディア『KAI-YOU』様へ、SUMMER SONIC 2022第一弾発表についてのコラムを寄稿致しました。是非。 3年ぶりの「サマソニ」は完全復活なるか? 日本中が待ちわびた”祝祭”を紐解く - KAI-YOU.net

【ライブレポート】セックスマシーン!!『ニューアルバムリリースツアー「もっと!もっと!あ、も〜っと光を!」』@出雲APOLLO

こんばんは、キタガワです。 https://sekumasi.com/ ライブが終わった後、体中にじんわりと滲んだ汗を感じながら「セクマシのライブを観たんだなあ」と感慨に浸りながら、同時にこの感覚を味わうのも随分久し振りであることに気付く。それもそのはずで、コロ…

お見送り芸人しんいちの優勝と、最高過ぎた『R-1グランプリ2022』

こんばんは、キタガワです。 全てのピン芸人の夢を乗せた大舞台こと『R-1グランプリ2022』が、先日終幕した。この場で詳しくネタについて明言することは避けるけれども、kento fukaya、吉住、サツマカワRPG、寺田寛明、金の国 渡部おにぎりら決勝出場者のネ…

ファンとの交流に見る、ビリー・アイリッシュが絶大な人気を博す必然性

こんばんは、キタガワです。 今も昔も、売れるアーティストには絶対に理由がある。しかしながらSNSやYouTubeが飛躍した現在では、まず楽曲の魅力から入ってそこからどんどん好きになる……という通例の形は少しばかり変化している印象を受けていて、元々ある程…

無いのはライブだけ

バイトを辞め有給消化期間に入ってから、早くも10日が過ぎた。未だにどう過ごすのが正解なのかは不明だが、これまではずっとダブルワークをしていたりもしてバイトバイトの生活だったので、取り敢えずは忙しさにかまけて今まで出来なかったことをやっている…

【ライブレポート】くるり『結成25周年記念公演「くるりの25回転」』@東京ガーデンシアター

こんばんは、キタガワです。 https://www.quruli.net/ くるりが結成25周年を迎えたことを記念して『くるりの25回転』と題したライブを行う事実を初めて知ったのはもう数ヶ月も前の話だが、そのことについては特に驚きはなかった。何故ならデビュー前音源『く…