キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「相手の感情が読めたらいいのに……」の理想を打ち砕くADV『ライフイズストレンジ トゥルーカラーズ』が凄いぞ

こんばんは、キタガワです。 人生において最も多くの人々が直面するストレスが一体何かと問われれば、それはおそらく人間関係であろう。では、何故人々は人間関係を辛く感じるのかと言えば答えは単純。相手の真意が分からないからだ。目上の人には二つ返事で…

映画『ドライブ・マイ・カー』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 鑑賞後、無意識的に「おおー」と声を出してしまった自分自身が、妙に可笑しかったのを今でも覚えている。一体何が「おおー」だったのかは形容し難いものがあるけれど、おそらく本当に素晴らしい作品と出会ったときというのは、誰…

『SUMMER SONIC 2022』第1弾発表以降、現時点で分かっていること

こんばんは、キタガワです。 今年のサマソニの第1弾出演アーティストが発表されてから、数日。現在でも過熱度は日増しに高まっていて、自分の好きなアーティストを要望する声がTL上でもよく聞かれるようになった。ただ、そこはサマソニ。サマソニと言えば公…

We can go to the place, Where we're forgiven

5年間勤めてきたバイト先の退職の日が近付き、次第に日々も慌ただしくなってきた。仕事の引き継ぎやら何やらをこなしていくうち、仕事仲間の方々からも力強い言葉をかけていただくことも増えて、中には「えっ?キタガワさん有給消化中も出勤されるんですよね…

遂に復活した『SUMMER SONIC 2022』!第1弾出演アーティストを見ながら、サマソニの最高の祝祭に備えよう

こんばんは、キタガワです。 何しろコロナ禍を経て、3年越しのサマソニである。故に期待をしない方がおかしいというものだが、まだまだオミクロン株の予断を許さない状況は続いているし、正直なところ「出演アーティストのほとんどが日本勢になっても仕方な…

【コラム寄稿のお知らせ】KAI-YOU様『ゆらゆら帝国とはなんだったのか?伝説的バンドが“完全に出来上がる”まで』

ポップ・カルチャーメディア『KAI-YOU』様へ、Radioheadの名曲“Creep”についてのコラムを寄稿致しました。是非。 kai-you.net

『R-1グランプリ2022』準決勝の素晴らしさと、やっぱり気になった運営側の炎上

こんばんは、キタガワです。 https://www.r-1gp.com/ 遅れ馳せながら、昨日開催された『R-1グランプリ2022』の準決勝動画をFANYオンラインで観た。既報の通り、見事ストレートに決勝に進出したのはエントリーナンバー順にkento fukaya、サツマカワRPG、金の…

映画『すばらしき世界』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 振り返れば「幸せになりなさいよ」との理想的な言葉を祖母や先生、果ては書籍に至るまで、直接的に何度も伝えられた気がする。けれども当人の境遇にもよるが、ある程度の年齢まで歳を重ねればその逆。漠然と「生きていれば辛いこ…

山内総一郎による、志村正彦に捧ぐ感動必至のメッセージソング“白”について

こんばんは、キタガワです。 あまり声高に叫ぶことでもないとは思うのだが、あれから何年も経った今でも、ふとした瞬間に志村の幻影を追い求めてしまうことがある。フジファブリックは志村亡き後も前を向いて活動し続けているので、前後の変化について考える…

PS4・Nintendo Switchの超激ムズインディーゲー『Cuphead』で狂おう

こんばんは、キタガワです。 思い返せば、学生時代の頃の我々はゲームばかりしていた。友人と集まればやれモンハンだポケモンだとプレイに躍起になったし、新作が出るたびに貸し借りをしたりして楽しんだりもした。……それが今はどうだ。あの頃の幸福なゲーム…

28歳夢追いフリーターがようやく諦めて就職した話

こんばんは、キタガワです。 今年初めに『全く新しいことにチャレンジする』と書かれた御神籤を引いたのを、まるで伏線回収のように思い返す。もちろんあの時は自分の行動を予期していた訳ではなかったし、何か漠然と「新しいライター募集に応募するのかな」…

文学的歌詞の魅力が分かる、SAKANAMONの代表曲5選をまとめてみた

こんばんは、キタガワです。 https://sakanamon.com/ ロックバンド界で、まさしく魚が回遊するように独自のスタンスで活動するバンド・SAKANAMON。彼らの魅力は当然ひとつには留まらない。耳馴染みの良いメロ、ふいに口ずさんでしまいそうなキャッチーなサビ…

【ライブレポート】Hump Back『僕らの夢や足は止まらないツアー振替公演』@松江Aztic Canova

こんばんは、キタガワです。 https://www.humpbackofficial.com/ 開場前、会場となる松江Aztic Canovaでは暴風が吹き荒れる中、数十人のファンが寒さに耐えながらじっとその時を待っていた。ただ彼らの秘めたる興奮は防風を超越しているようにも見えた。それ…

Black Country, New Road(ブラック・カントリー・ニュー・ロード)からボーカルのアイザック脱退……。他ニューアルバムと来日公演について

こんばんは、キタガワです。 Black Country, New Road(以下BCNR)というバンドはとにかく若手バンドの中では異端な存在だった。ただ、アーティストを『異端』と表現するからにはそう呼ばれる理由付けが絶対的に必要なところを、敢えてボカした広まりを見せ…