キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム寄稿のお知らせ】KAI-YOU様 『Radioheadの代表曲“Creep”は何故封印されたのか?』

ポップ・カルチャーメディア『KAI-YOU』様へ、Radioheadの名曲“Creep”についてのコラムを寄稿致しました。是非。 kai-you.net

休日備忘録

こんばんは、キタガワです。 先日、数年ぶりに長期休暇を取得した。これまではちょこちょこ有給を使い遠征していたし、ある程度は休んでいるつもりではあったのだが、コロナの影響で気付けば未消化の有給が20日以上溜まっていたためである。どこへ行こうかと…

ドーパンことDOPING PANDA、10年ぶりの再結成について思うこと

こんばんは、キタガワです。 俺たちのドーパンが帰ってきた。いや、帰ってきてくれた。誰のために?無論、ドーパンの再結成を待ち続けてきた我々のためにである。……2022年1月28日、遂にDOPING PANDAが10年ぶりに再結成を果たした。それはまだ実際にライブを…

【ライブレポート】グループ魂『一年ぶりの再結成!』@中野サンプラザ

こんばんは、キタガワです。 https://www.g-tamashii.com/sp/ 『神々の公開レコーディング~痛風だけど恋愛したい~』 - YouTube 思えばYouTube公式チャンネルで解散発表が敢行されたのは、2020年の年末だった。個々のスケジュールやメンバーの高齢化、新型…

個人的CDアルバムランキング2021 [5位〜1位]

こんばんは、キタガワです。 さて、長らく続いてきた『CDアルバムランキング2021』もいよいよ大詰め。今記事をもって正真正銘ラストとなる、第5位〜1位の発表である。こちらも過去記事と同様に新進気鋭のアーティストを多く選出し、論評においてもいろいろと…

【コラム寄稿のお知らせ】KAI-YOU様 『コーチェラ・フェスティバル 2022』

ポップ・カルチャーメディア『KAI-YOU』様へ、先日出演者が発表された『コーチェラ・フェスティバル 2022』についてのコラムを寄稿致しました。是非。 kai-you.net

映画『ミッドナイトスワン』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 去る第44回日本アカデミー賞授賞式で『とある作品』で主演を務めた草彅剛が、ステージで何度も口にしていた「マジすか……」の言葉が、今でも印象に残っている。『浅田家!』や『Fukushima 50』、『罪の声』ら多数の候補を退け、あ…

伝説的ロックバンド・ゆらゆら帝国のカオス過ぎるアルバム群をまとめてみた

こんばんは、キタガワです。 デビュー当初から全く変わらずロックの第一線を走り続け、2010年に突如姿を消した3人組バンド・ゆらゆら帝国。もう解散したのは10年以上前のことなので、若者にとっては知らない人も多いはずだが、彼らの名前くらいはほぼ認知さ…

オミクロン株の恐怖からのライブ参戦断念に考える、地方都市暮らしのライブキッズ

上司に「行きたいところがあるのでリフレッシュ休暇取ります」と宣言し、チケットも宿も確保した某日。まさかチケットを確保しているにも関わらず、またもライブを断念する日が来るとは思ってもみなかった。……新型コロナウイルス・オミクロン株の爆発的な感…

でんぱ組.incのこれから。〜根本凪の脱退に寄せて〜

こんばんは、キタガワです。 根本凪についてのお知らせhttps://t.co/G2TnuTr3l9 — でんぱ組.inc (@dempagumi) 2022年1月11日 https://dempagumi.tokyo/ 「根本凪についてのお知らせ」……。公式から投下された第一報をじっくり読みながら、ふと自分の心がやけ…

suzumokuの音楽がもしもこのコロナ禍に鳴り響いていたら、我々はどう思うのだろう

こんばんは、キタガワです。 辛いことばかりの世の中である。コロナ、低賃金、人間関係。その他様々な気苦労が絶えない日々を過ごしていると、どうも『楽しい毎日に時たま辛いこともある』という理想形の真逆とも言える生活にズンと落ち込む人は決して少なく…

真っ昼間から酒を飲む俺を子供が笑っている

広島の大学時代、僕の生活は音楽と共にあった。沼に片足を突っ込んだのはもうかなり前のことだし、今も変わらず音楽愛は強い自負はある。ただ大学時代は特に音楽に関しての執着が強かったために、それ以外をほとんど見ようとしていないレベルの依存ぶりだっ…

オミクロン株の急拡大で、正直なところ2022年のライブシーンはどうなるのか?

こんばんは、キタガワです。 そろそろ出社しようと身支度を始めた某日の朝、けたたましく流れたニュース速報に思わず声を上げてしまった。出演者がキャッキャと笑う画面の上部に表示されたのは『沖縄県600人以上感染の見通し』というその内容とは似ても似つ…

The Lathums(ザ・ラザムス)が世界的に売れる時代になれば洋楽シーンは変わると思う

こんばんは、キタガワです。 YouTuber、小説家、イラストレーター……。物作りを生業にしている人々は基本的には皆「売れなければならない」という使命感にも似た十字架を背負っているものだ。ただ『売れる』に至るまでの道のりは険しく、今でも多くのフリーラ…

三が日とノープラン

11時。けたたましいアラームが鳴り響き、僕はモソモソとベッドから起き上がった。久方振りの休日だったので本来であれば昼過ぎまで寝ている筈なのだけれど、こうして珍しく昼前に起きたのは当然、理由があった。 この日は年末年始で地元帰省しているという小…

個人的CDアルバムランキング2021 [10位〜6位]

こんばんは、キタガワです。 街中で、YouTubeで、友人との語らいで……。日々を生きていれば必ず新たな曲に出会う。それが音楽の素晴らしさであると個人的には信じて疑わない。それこそ一度自分の大好きなアーティストと出会ったきっかけを思い返してみてほし…

やっぱりどれだけ叩かれても紅白歌合戦は必要だ

こんばんは、キタガワです。 12月31日。世間一般的に大半の企業は仕事休みで、家族連れが家でしっぽりと過ごす中、いちアルバイトに休みはない。年末年始関係なくギチギチにシフトが組まれてるスケジュールもがむしゃらにこなし、更には年始めに向けての雑務…