キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『LOST JUDGEMENT:裁かれざる記憶』で幸福な寄り道

嗚呼、自分が欲しているのはこれなのだと、コントローラーを握るたびに日々思う。特に最近は「やるゲームもないから」と取り敢えずの妥協案として、SEROAのレースゲームやヒゲのおっさんがぴょいーんと飛ぶ横スクといった代物ばかりプレイしていたけれど、そ…

未来はTSUTAYAの棚の中

こんばんは、キタガワです。 長年使い続け、すっかり車輪が軋みを上げるママチャリに乗り、いつもの場所に向かう。目的地はかねてより通い続けているTSUTAYAで、この日はレンタル商品の新作が店頭に並べられる、週に1度のラッキーデイだった。辿り着くなり、…

映画『総理の夫』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 菅首相が退陣し、時期総理大臣を決定付けると言っても過言ではない29日の党開票。その日に向けて現在各陣営の動きは加熱化を続けている。立候補者は岸田、河野、高市、野田の4名であり、それぞれコロナ対策も理念も主張もバラバ…

【ライブレポート】OverTheDogs『解散ライブ「バカの日」 夜の部』@立川BABEL

こんばんは、キタガワです。 全ての演奏が終わった後、心の中にぼんやりと浮かんだ思い。それは「本当にオバ犬は解散するのか?」という、実質的な解散ライブとして行われたこの日にしてはおよそあり得ない感想だった。何故なら随分と久方ぶりに観た彼らの勇…

【ライブレポート】爆弾ジョニー・忘れらんねえよ・THEラブ人間『サポートやろうぜ』@渋谷WWW X

こんばんは、キタガワです。 爆弾ジョニー、忘れらんねえよ、THEラブ人間という、ことライブハウスを中心に活躍するロックバンド好きにはたまらないスリーマンとなった、爆弾ジョニー主催の対バンイベント『サポートやろうぜ』。そのタイトルからも分かる通…

自分から出会って好きになった音楽は絶対に愛せ

こんばんは、キタガワです。 音楽特化型の当ブログを無我夢中で書き続けて、もうじき4年になる。開設当初に思い描いていた理想とは程遠いけれど、現在では少しばかり新たな音楽を知る契機となったとの報告もちらほらあり、微力ながらも閲覧者に何かを与えら…

低音ボーカルが特徴的なアーティスト5選

こんばんは、キタガワです。 世に無数に存在する音楽に欠かせない存在……それこそがメロディーよりも何よりもボーカル面であることについて、異論を唱える人はまずいないだろう。現在ではすっかり楽曲提供が浸透しアーティスト本人が作詞作曲を担わないケース…

『良い歳した男が男性アイドルの曲を聴く』ということ

こんばんは、キタガワです。 思えばヒットチャートに毎週必ず誰かしらのアイドルグループが出現するようになって、もう随分経つ。ある程度の年代感の人間からすれば『アイドル』として爆発的に世論を巻き込んだのはAKB48による握手券やセンター総選挙生中継…

『SUPERSONIC 2021』念願のタイムテーブル発表と、来たる運命的な祝祭に向けて今我々が知っておくべきこと

こんばんは、キタガワです。 デルタ株に起因する感染急拡大。NAMIMONOGATARIによるフェス全体への不信感。千葉市後援辞退の報道。スクリレックスやカイゴなどヘッドライナーを務める予定だったDJ陣のキャンセル……。昨年秋から1年延期、状況としても「間違い…

【ライブレポート】浦島坂田船『SUMMER TOUR 2021 ~甘い∞(はち)密のような♡(恋)をしない?キミの放課後はボクのモノ♡無限大の♡(LOVE)STARTぉ☆~』@島根県民会館大ホール

こんばんは、キタガワです。 開演前、ライブ会場周辺はおよそ田舎と呼ばれる島根県には似合わない派手な光景に思わず目を奪われた。セーラー服を着た女子。何本ものペンライトを持った女子。髪の毛を綺麗に結わえた女子。中には推しの缶バッジをカバンに大量…

【後編】予想外、どんでん返し……。衝撃的な結末を迎えるアーティストのMV10選

こんばんは、キタガワです。 ドラマ然り映画然り、シナリオありきの作品にとって永遠の課題とも言える『どんでん返し』問題。どう助走をつけてクライマックスへと突き進むのか、計算し尽くされた脚本家の考えがラストに弾ける様は痛快極まりない反面、誰もが…

『WILD BUNCH FEST 2021』の中止を知って、改めてNAMIMONOGATARIの所業にムカついてきた

こんばんは、キタガワです。 感染対策の在り方がある程度具現化されつつあるのはもちろん、頼みの綱であったワクチン接種も本格化。今年の11月末には希望する全ての年代への接種が2回終了するとの計画で動いており、それこそ11月からはこれまで強い制限が課…

【ライブレポート】斉藤和義『KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2021 202020 & 55 STONES』@島根県民会館大ホール

こんばんは、キタガワです。 去る9月2日に開催された斉藤和義の松江公演。本来であれば昨年の3月24日に行われる予定で組まれていた『KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2021 202020』島根県民会館公演が新型コロナウイルスの影響により幾度も延期を繰り返し、新たに…

千葉市が『SUPERSONIC 2021』開催延期を要望したことについて思うこと

こんばんは、キタガワです。 もうじき暑かった季節も終わり、本格的に秋の気候に突入しようとしているが、思えば音楽ファンにとって今年の夏は昨年の同時期以上に絶望の夏として位置していた。実際に少しずつライブシーンは有観客での公演にシフトしつつはあ…

【ライブレポート】ツユ『貴方を不幸に誘いますね』@Zepp Tokyo

こんばんは、キタガワです。 去る8月29日に行われた『貴方を不幸に誘いますね』オンライン配信。この配信ライブは、オンライン配信日から数えて約1か月前の7月30日に行われた『貴方を不幸に誘いますね』Zepp Tokyo公演の模様を編集を施して記録したもので、…