キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Vジャンプ連載作品・石塚2裕子著『犬マユゲでいこう』の、とてもゲーム漫画とは思えないステルス表紙を全紹介する

こんばんは、キタガワです。 週刊ファミ通や電撃プレイステーションと並び、多種多様なゲームを紹介する有名ゲーム雑誌・Vジャンプ。その紙面でも長期連載作品として位置しているのが石塚2裕子による漫画『犬マユゲでいこう』であり、内容の大半がPS4をはじ…

アーティストの人形や着ぐるみを使ったMV5選

こんばんは、キタガワです。 愛らしい笑顔で子供を中心に心を掌握する、人形や着ぐるみを主としたキャラクターたち。現在ではデパートイベント等での演出として使われるのは元より、ゆるキャラとして地上波に進出したり、子供向け番組では人形を何体も主人公…

このコロナ禍に、敢えてバンドマンが地方をツアーで回ることについて

こんばんは、キタガワです。 本日、東京都の新型コロナウイルス感染者が3000人を超えた。おそらくは超える、でも出来る限り超えて欲しくないと考えていた2000人の大台を軽々超えてこの数字。どうも現状を見るにそのスピードは我々が思ったよりも圧倒的で、果…

【ライブレポート】セックスマシーン!!・ガガガSP・ロマンス&バカンス・Su凸ko D凹koi『LIVE TO WEST -NEO SUMMER 2021-』@松江Aztic Canova

こんばんは、キタガワです。 元々地理的にアクセスが悪い関係からか、アーティストのツアースケジュールから外されることが多かった島根県だが、コロナ禍を経て更にそれは顕著になった。故に求めるライブに行くには最低でも広島なり岡山なりへの遠征が必要に…

コロナ禍でのモッシュ・ダイブの是非をENTHとPaleduskの炎上から考える

こんばんは、キタガワです モッシュと、ダイブ。ポップスはともかく世界のロックライブシーンを語る上で、このふたつはかつて紛れもなく必要不可欠な存在として位置していた。もはや語るも野暮だが補足的に説明すると、モッシュは観客同士がぶつかり合いなが…

Festival Junkie Podcastから読み解く、現時点での『SUPERSONIC 2021』の行方

こんばんは、キタガワです。 昨日7月20日、遂に我々はクリエイティブマン・清水直樹氏の口から直接、スパソニの動向を聞くことが出来た。その言質を取る決定的な場となったのは、自身を世界中の音楽フェスを旅する『Festival Junkie』と公言し、日本最大級の…

【ライブレポート】ネクライトーキー『ゴーゴートーキーズ!2021』@米子laughs

こんばんは、キタガワです。 去る7月15日に行われたネクライトーキーの全国ツアー『ゴーゴートーキーズ!2021』、米子laughs公演。待ちに待ったこの日が遂にやってきたのだ。…かつて足しげくライブハウスに通ってきた筆者としては生ライブ参加は約1年半ぶりで…

不要不急のライブ

約1時間後に迫る米子laughs行きの電車を待つプラットホームで、この文章を書いている。前日はなかなか眠れず、昼になってもどこか無思考。それではいかんと道中でゲームセンターや書店に足を運んだりもしてみたものの、どこかフワフワとした思考が拭えなかっ…

前職から華麗な転身を遂げたアーティスト5選

こんばんは、キタガワです。 現在破竹の勢いで活躍を続けるアーティストたち。彼らについて語るメディアはその動員や収入にばかり目を向けるものが多いけれど、その裏でかつては本業の傍ら休日を全ベットして音楽活動を行っていた、音楽とは真逆の職で生計を…

『WILD BUNCH FEST. 2021』全出演アーティスト発表から見る、コロナ禍で開催される夏フェスの意義

こんばんは、キタガワです。 この夏、我らがワイバンが遂に帰ってくる。悪しきウイルスが蔓延し国民の恐怖心が今以上に高まっていた2020年、国内の『夏フェス』と呼ばれる音楽娯楽は全滅。それは中国地方最大の夏フェスのひとつである『ワイルドバンチフェス…

此処に居る

「お疲れ様です。キタガワさん今日出れます?」……起きるなり何件か溜まっていた不在着信にかけると、おそらく僕も含む従業員全員にかけているであろう、発言の宛先だけ変更したような店長の言葉が鼓膜を揺らした。時刻はまだ午前9時過ぎ。アラームもバイブレ…

【ライブレポート】マキシマム ザ ホルモン『面面面 ~フメツノフェイス~』

こんばんは、キタガワです。 いやはや、とてつもないオンラインライブを観てしまった……。思わず画面越しにヘドバンを繰り広げてしまうその楽曲の求心力はもちろん、得体の知れない謎の笑いが何度も呼び起こされる圧巻の2時間。コロナ禍を経てオンラインライ…

『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021』は、何故開催中止を決断しなければならなかったのか

こんばんは、キタガワです。 「こんなことがあってたまるか」……。rockin'onフェスの公式ツイッターで突如発表されたRIJ開催中止の報を見て、思わず発した一声は怒りというより、虚無感に近いものだった。この1年間、具体的には昨年の同時期からRIJ運営による…

ハガキ職人と音楽ライター

こんばんは、キタガワです。 思えばこのブログでも、また自身のツイッターアカウントでもほぼ公言することはなかったが、僕はガラケーを持ち始めた時分から大学卒業までの約10年間、ハガキ職人として活動していた。『ハガキ職人』とは端的に言い表すならば『…

他作品にオマージュやパロディ、インスパイアされたアーティストの楽曲とアルバム5選

こんばんは、キタガワです。 努力主義の無骨な活動が良しとされてきた時代は遥か昔。今やSNSやYouTubeの発達により、突如出現した新進気鋭のアーティストが一気に音楽シーンを台頭する新時代に突入した。そんな中メディアで頻繁に取り上げられるのは唯一無二…