キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『METROCK2021』開催断念……。音楽の炎は消えてしまうのか?

こんばんは、キタガワです。 この1週間、僕の心は常に焦っていた。何故か。その理由は5月1日~5日にかけて行われる『VIVA LA ROCK 2021(以下ビバラ)』と5月2日~5日に開催される『JAPAN JAM(以下JJ)』にある。緊急事態宣言発令後、全国の感染者はこの数…

道。真っ直ぐ、ひん曲がる。

最近「日々の消化ペースが早い」と感じることが時たまある。1ヶ月、2ヶ月。気付けば半年と刹那に過ぎ去る日常。未だ20代前半だった頃と比較しても明らかだ。これが果たして世間一般的に謳われる「○歳になってからは過ぎるの早いよ」と称される加齢によるもの…

【ライブレポート】amazarashi『amazarashi 10th anniversary live 「APOLOGIES 雨天決行」』@東京ガーデンシアター

こんばんは、キタガワです。 「幾つもの長い夜を越えて流れ着いた今日は、十年前思い描いたものとは程遠いですが、仲間たちと悩んで選択して辿り着いたこのamazarashiは僕の宝物です」……。終演後、雨の降り頻る映像にコラージュのように映し出されたamazaras…

『ビバラロック2021』の絶対的な開催表明に見る、邦楽フェスの未来

こんばんは、キタガワです。 「きっと来月には収まるだろう」「夏には」「冬には」「来年には」……。思えば前向きな思考変換を、我々は1年以上に渡って試み続けてきた。しかしながら現実は周知の通り深刻さを増す一方であり、新型コロナウイルスの急拡大は収…

『モンハンライズ』にDon't Look Back In Anger.

こんばんは、キタガワです。 『モンスターハンターライズ』。事実としては数週間前の話にはなってしまうが、ようやっと集会所の上位クエストを制覇。所謂『全クリ』と言って差し支えない状況には達することが出来た。無論各自のプレイヤーのプレイスタイルは…

『フジロックフェスティバル 2021』のラインナップとヘッドライナーから予想する、祝祭の在りか

こんばんは、キタガワです。 『今年のフジロックを楽しみにしてくれている皆さんへ』……。思えば事務局、及びフジロックの創始者でありプロモーターとしても活動する日高正博氏のアナウンスが突如発表されたのは、今から約3週間前。周知の通り、新型コロナウ…

聴こえているのは

某日。多忙を極めたバイトを終え、僕は軽く一息ついた。……数日間にも及ぶリフレッシュ休暇の後に待ち受ける土日出勤。頭では理解していたつもりではあったものの、やはり絵に書いたような没落の果ての出勤は肉体的にも精神的にも来るものがあり、馬車馬のよ…

【ライブレポート】『JAPAN ONLINE FESTIVAL 2021 Spring』DAY2

こんばんは、キタガワです。 本来であれば東京オリンピックの開催など、半ば幸福な出来事が約束された記念すべき年となる筈だった2020年。けれども突如として出現した新型コロナウイルスの蔓延により、結果として国民の誰しもが多くの我慢を強いられるよもや…

邦洋アーティストの、学校を舞台としたMV6選

こんばんは、キタガワです。 令和の新時代に突入してからというもの、現代音楽シーンは明らかなMV時代の様相を呈している。昨年大いにバズったアーティストのみで考えても、例えば瑛人、YOASOBI、yamaなどは音楽性に加えてどのメディアでもそのMVの特異ぶり…

ハッピーエンドじゃなかったのか

今日も1日が終わる。物流的な繁忙期である関係上、残業に次ぐ残業で体が悲鳴を上げていることに加え、上からはやれ新人教育をしっかりしろだの業務ルールを守れだのと最近は粘着質な詰問の連続で、いつしか僕の精神はすっかり限界値に達してしまった。何かを…