キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【後編】爆速で終わるロックバンドの曲15選

こんばんは、キタガワです。 前編、中編に渡って記述してきた『爆速で終わるロックバンドの曲15選』。今回は遂に最終回となる後編をお届けする。後編では誰もが知るあの重鎮バンドや、世界に否定を突き付けるガールズバンド、今やフェスに引っ張りだこのホー…

【中編】爆速で終わるロックバンドの曲15選

こんばんは、キタガワです。 日本ロックシーンに存在する短い曲、その中でも2分以内に幕を閉じる15曲に絞っての紹介を試みる『爆速で終わるロックバンドの曲15選』。前回は前編として29秒で終幕するandymoriの他、様々な系統のバンドに焦点を当てて紹介して…

【ライブレポート】でんぱ組.inc『ウルトラ☆マキシマム☆ポジティブ☆ストーリー!! ~バビュッといくよ未来にね☆~』@豊洲PIT

こんばんは、キタガワです。 その裏表ない前向きさで、でんぱ組.incを明るく照らす元気印の役割を果たしていた結成当初よりの主要人物のひとり、えいたそこと成瀬瑛美。そんな彼女の卒業公演が去る2月16日、東京・豊洲PITにて行われた。ダブルアンコール含め…

きっと明日こそは

時刻は午後21時を回った。当日が祝日であることも鑑みて、漠然と「今日は遅くなるだろうな」と思っていた事前予想は見事的中し、この日は久方振りの長時間残業だった。ふらつく足取りで休憩室に赴くと、数人の同僚がああだこうだと談笑して過ごしている。素…

【前編】爆速で終わるロックバンドの曲15選

こんばんは、キタガワです。 もはや言うまでもないが、YouTubeやサブスクリプションがすっかり市民権を得た現在では音楽シーンにおける生産と消費は明らかな『消費優先』の傾向にあり、特に若者の間ではひとつの作品をじっくり聴き込むというよりは、心を揺…

衝撃的なタイトルを冠するアルバム5選

こんばんは、キタガワです。 今や音楽市場は作品の音楽的魅力はもちろんのこと、その音楽を彩る外部的要因にも強いマーケティングを行っている感がある。例えばYouTubeの公式MVひとつ取ってもサムネイル、映像表現、タイトル、概要欄の説明文等など枚挙に暇…

PEDRO初のドキュメンタリー作品『SKYFISH GIRL -THE MOVIE-』から見る、音楽少女アユニ・D

こんばんは、キタガワです。 飛ぶ鳥を落とす勢いでアイドル界を席巻する『楽器を持たないパンクバンド』BiSHのアユニ・D(Vo.B)によるソロプロジェクト、PEDRO。彼女の軌跡を追ったドキュメンタリー作品『SKYFISH GIRL -THE MOVIE-』が2月8日、YouTubeにて…

映画『ヤクザと家族 The Family』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 思えば様々な経験を積んだ今は「昔は親のこと嫌ってたなあ」と物思いに耽ることこそあれ、子供時代の我々の大半は親の一挙手一投足に辟易し、心中での反抗があった。例えば「産まれて来なければ良かった」との言葉はいつの時代も…

【後編】音楽活動と並行して本業(副業)を行うアーティスト10選

こんばんは、キタガワです。 かねてより穿った視点から音楽を説いてきた当ブログ。今回は先日公開した『音楽活動と並行して本業(副業)を行うアーティスト』なる特集記事の後編をお届け。政治家や漫画家、果てはプロデュース業を主体とする多種多様なアーテ…

【前編】音楽活動と並行して本業(副業)を行うアーティスト10選

こんばんは、キタガワです。 音楽で生計を立てることを夢見る者のみがアーティストと呼ばれるサクセスストーリーは遥か昔。現在では俳優や声優はもちろんのこと、YouTuberやVTuber、果てはTwitterやTikTok発のインフルエンサーに至るまで、音楽アーティスト…