キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

The Strongest Weapon

話の発端は喧騒の果てにふいに訪れた、僅か1分程の些細な時間だった。ここ数時間、無意識的に昼飯時を過ぎた頃に赴いたのか、はたまた混雑する頃合いを見計らってのことなのかは定かではないが、半無尽蔵に押し寄せる『お客様』とタグ付けされた群衆に揉まれ…

卓越した演奏スキルで魅せるライブバンド5選

こんばんは、キタガワです。 新型コロナウイルスの影響により、未曾有の困難に直面している現在。言うに及ばず、人々の生活に親密に寄り添っている音楽もその限りではない。演劇、映画、お笑い……。考え得る限りの様々なエンターテインメントは苦難の時期に突…

【ライブレポート】ヨルシカ『前世』@八景島シーパラダイス

こんばんは、キタガワです。 これまであっただろうか。『ミステリアス』という言葉がここまで適した瞬間が。ヨルシカ史上初となるオンラインライブ『前世』。それは今やインターネットシーンのみならず、日本の音楽シーン全体を通しても絶大な支持を集めるア…

音楽の灯

ふと目が覚める。時刻はまだ昼前。事前に設定した時計のアラームより少しばかり早く起床した僕は、ゲームで暇を潰そうと思い至る。けれどもプレイ中も思考は宙を彷徨うばかりで、一向に手に付かない。早々に諦めた僕は最寄りのCDショップに赴き、円盤を物色…

【ライブレポート】amazarashi『末法独唱 雨天決行』@真駒内滝野霊園

こんばんは、キタガワです。 思いがけず全国的に雨模様となった某日。amazarashi初となるオンラインライブ『末法独唱 雨天決行』が、札幌は真駒内滝野霊園より全国に届けられた。昨今のコロナ禍ですっかりオンラインライブの裾野は広がりを見せ、日々多くの…

映像がループする、邦楽アーティストのMV5選

こんばんは、キタガワです。 今やアーティストの存在を広く知らしめる重要な契機とも言える代物が、YouTube上に公開されるミュージックビデオ(MV)。特に昨年度は瑛人の“香水”を筆頭としてYOASOBIの“夜に駆ける”、優里の“ドライフラワー”、yamaの“春を告げ…

ハロー2021

1月1日、昼過ぎ。雪掻きの音で目を覚ました僕は、そこかしこにビール缶が散乱したベッドからゆるりと起き上がった。昨夜あれほど呑んだ割には二日酔いは軽い方で、久方ぶりの長時間睡眠も作用してか体調はすこぶる良かった。 自室の階段を降りると、休日の習…