キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライブレポート】パスピエ『LIVE-X』

こんばんは、キタガワです。 パスピエ、ライブに帰還す。新型コロナウイルスの影響により、実に約7ヶ月もの長い沈黙を破って行われた今回のオンラインライブは、結果としてパスピエ印のライブパフォーマンスと共にこの世のものとは思えない視覚的な映像表現…

【ライブレポート】ASIAN KUNG-FU GENERATION『Dive/Connect@Zepp Online Vol.1』@KT Zepp Yokohama

こんばんは、キタガワです。 去る9月8日、オンラインライブイベント『Dive/Connect@Zepp Online Vol.1』が開催された。今イベントは、新型コロナウイルスの影響によって多くのライブの機会が失われてしまった現在の状況の中でも「皆で同じ時間を共有している…

映画『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』は、平手友梨奈とメンバーの何をつまびらかにしたのか?

こんばんは、キタガワです。 欅坂46初のドキュメンタリー映画を、先日映画館で観てきた。欅坂46の歴史で初、そして先日の無観客生配信ライブにて改名を宣言している欅坂46にとっては間違いなく、最初で最後のドキュメンタリー映画となる。タイトルは『僕たち…

【ライブレポート】サカナクション『SAKANAQUARIUM 光 ONLINE』

こんばんは、キタガワです。 去る8月中旬、サカナクション史上初となる初のオンラインライブ『SAKANAQUARIUM 光 ONLINE』が開催された。総額1億円以上の予算を注ぎ込み、2日間での総視聴数6万人を記録した今回のライブは紛れもなく、サカナクションの真骨頂…

『ドキュメンタル』Amazonに怒られてお蔵入りになった幻のシーズンの失敗と成功

こんばんは、キタガワです。 先程、本日深夜0時に公開された『ドキュメンタリー・オブ・ドキュメンタル Amazon怒りのお蔵入り! 幻のシーズン&誰が悪かったのか!?緊急討論会』を見終わった。僕の記憶が確かならば、前回の記事を執筆したのも、全話を消化しき…

映画『青くて痛くて脆い』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 コロナウイルスに生活を脅かされてから、早半年。その中でも最も猛威を振るった月……具体的には外出自粛がメディアで頻繁に呼び掛けられるようになった頃から、様々な新作映画の公開延期が発表されるに至った。アカデミー賞入選間…

コロナ渦におけるリアルを逆説的に説く、RADWIMPSの新曲“夏のせい”を聴いた

こんばんは、キタガワです。 小池百合子東京都知事が公の場で「今年の夏は特別な夏です」と語ってから、早いもので1ヶ月もの月日が過ぎ去ろうとしている。その言葉を体現するかの如く、結果として今年の夏は夏祭りもイベントもフェスも軒並み中止となり、体…