キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツユの新曲“過去に囚われている”に見る、過去に囚われ続ける少女と未来を見据えるツユの対比

こんばんは、キタガワです。 ツユの快進撃、来たる。2019年6月12日に“やっぱり雨は降るんだね”を突如としてYouTube上に投下し、一躍注目を浴びたツユであったが、公式ホームページも確固たる所属契約も未だ存在しない彼女たちは現在、楽曲の魅力のみで着実に…

【ライブレポート】爆弾ジョニー『月刊爆弾ジョニー10周年SP ワンマン』@新宿Red Cloth

こんばんは、キタガワです。 「なんも言ってねえんだよ!どこもよー!バンドなんていろいろ言うけど、結局何も言ってねえんだよ!おんなじだ!全員同じ人間だバカ!」……。バンドのフロントマンであるりょーめー(Vo.Gt)はアンコールの最後に、高らかに絶叫…

夜遊びの果てのフォールガイズ、沼に落ちる

こんばんは、キタガワです。 私事で恐縮だが、現在PS4とSteamを中心に一代ブームを巻き起こしているインディーゲーム『Fall Guys(フォールガイズ)』を、先日からチマチマとプレイしている。実際自分自身でもここまで熱中すると思ってはいなかったのだが、…

ロックバンド・ゆうらん船による穏やかな航海に、新時代の希望を見た

こんばんは、キタガワです。 コロナウイルスの流行から早半年。この未曾有のパンデミックは一瞬のうちに、世界中で暗黙の了解として垂直に立っていた『音楽の在り方』そのものを根底から変えてしまった。 まず一つが、ライブの消滅。世のミュージシャンは『…

憂鬱とカフェテリア

執筆の為に立ち寄ったいつものカフェテリアで、僕は何を思案するでもなく、ただ呆然とスマホを見詰めていた。すっかり温くなったコーヒーを啜ると、連日の深酒で痛みきった胃が「くそったれ」と鳴いた。 コロナ禍に陥る前……いや、おそらくそのずっと前から、…

『ドキュメンタル』シーズン8における失敗と失敗(ネタバレあり)

こんばんは、キタガワです。 「amazonさんなんですけど、もうこの話してええか分かんないんですけど、前回のシーズン7がめちゃくちゃ評判良くて、amazonさんがもう大喜びで。ドキュメンタルはこの先もどんどん続けていきたいとお褒めいただいて。そのあと調…

【ライブレポート】ずっと真夜中でいいのに。『オンラインライブ NIWA TO NIRA』

こんばんは、キタガワです。 8月上旬に行われたずっと真夜中でいいのに。(以下ずとまよ)の有料生配信ライブ『オンラインライブ NIWA TO NIRA』。摩訶不思議なタイトルを冠した今回の試みは結果としてエンターテインメントに特化した異次元空間を形成するに…

【コメント寄稿のお知らせ】『いま注目のヨルシカ、YOASOBI、ずっと真夜中でいいのに。……音楽ブロガーが語る3組の「夜」の魅力』

こんばんは、キタガワです。 この度はてなブログ様からご依頼いただき、『いま注目のヨルシカ、YOASOBI、ずっと真夜中でいいのに。……音楽ブロガーが語る3組の「夜」の魅力』と題された特集記事にコメントを寄稿いたしました。ぜひ。 blog.hatenablog.com

【ライブレポート】坂口有望『熱唱特別オンライン夏期講習』

こんばんは、キタガワです。 「自分が1番生き生きしている時間でした」……。坂口は今回のライブ終了後に、ツイッターの個人アカウントにてそう呟いた。歌のみのシンプルなセットで、時間にして約60分に及んだ自身初となるオンラインワンマンライブ『熱唱特別…

【ライブレポート】錯乱前戦『錯乱前戦 × BASEMENTBAR presents ベースメント・ア・ゴーゴー Vol.2』@下北沢BASEMENTBAR

こんばんは、キタガワです。 アンコール含め、約30分弱。此度のライブは小バコの中に観客を敷き詰め、押し合い圧し合いで視界が斜めになりながらも汗だくで楽しむような実際のライブ体験ではなく、自室で穏やかに画面を見つめるオンラインライブという形で消…